忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苺のヨーグルトケーキとタケノコご飯

今日から一転して雨・・・昨日のうちにオムツや冬物など溜まったものを洗っておいたのでよかったです~。
そして今日は一日殆ど家から出ることも無く過ごしちゃいました・・・。雨の日はお散歩も出来ないのでタマが元気で困ります~^^;

今日は明日の友人のBDと数日遅れの夫のBDでヨーグルトケーキを作ってみました。このケーキは簡単でさっぱりで美味しいので暖かくなってきた時は結構作ります^^
CIMG4636.jpg
本当は下層にタルト生地やパイ生地を敷き、このヨーグルト生地を重ねて上段にフルーツや色付ゼリーを飾るのですが・・・今回は簡単に苺を埋め込んじゃいました^^喜んでくれるかな?!
ヨーグルトケーキのレシピはこちら
CIMG4637.jpg
そして今日の夕食は頂いたタケノコでタケノコご飯と中華スープに厚揚げのおろし乗せとおひたしです。最近モモの湿疹のこともあって和食にするように心がけています。(母乳は湿疹と関係ないと言われましたが・・・夫のメタボのためにもね☆)
CIMG4631.jpg
タケノコご飯は、今回はちょっと甘めの味付けで作ってみました。
鶏肉、竹の子、人参、椎茸、ごぼうをさっと炒めて酒、砂糖、みりん、醤油で味を付けて5分ほど煮込み、煮汁を足したお水でお米の水量を計り、具材を乗せておこげコースで炊きました!炊飯器のおこげはパリッとした感じではないけれど、やっぱり美味しいですね~♪おこげばかり狙って盛り付けちゃいました^^;
9d197ad1.jpeg
中華スープは今回はザー菜が切れていたのでザー菜なしで・・・。
鶏肉、竹の子、人参、大根、椎茸をさっと炒めて鶏がらスープを入れて煮込み、お豆腐を入れて塩コショウ、醤油で味を整えました。やっぱりザーサイがあるほうが断然美味しい!今度買っておかなくっちゃです!
CIMG4635.jpg
PR

無題
↓の記事のステロイド、、、
みぃもお世話になってます、、、
お互いの子たちが、こんな薬塗る期間が短い時間ですみますように。。。

ザーサイなしでも、十分おいしそうですよ!!chikaさんの具沢山中華スープは!!
Re:無題
ステロイドは子供は殆どの子がお世話になるものなのですかね~??怖い話ばかり聞くので二の足を踏んじゃいます。
みぃちゃんも早く良くなると良いですね☆子供はなるべく痛い、辛い思いをして欲しくないです。

ザー菜はあると本当に一味違うんですよ~!!
うちの母いわく、一度結晶から解けて染み込んだ塩はまろやかで美味しいんだって言っていました。なので昆布や魚などを梅干で煮たりするのは塩味がまろやかになるんですって!!

【 管理人chika0w0 2009/04/15 21:11】
おこげ好き
苺が買いやすくなっていますし、たくさん食べてビタミンCを摂ると母乳にもいいかも~。
湿疹、早くなおしてあげたいものね。

炊き込みご飯に出来るおこげは味が濃いめでとくに美味しいよね。
取り合いっこになるほど、おこげ好きなの。
Re:おこげ好き
苺は産直物で1パック¥150だったのです☆安い!
ビタミンCも母乳に良いのですか??
モモがタマに比べて小さめなので母乳が足りない??薄い???と不安なので出来ることは何でもしたいです!

おこげは、今回は甘めの味付けにしたので特に一杯出来ました。本当は鍋で炊いてパリパリのおこげにしたいけれど~^^;
【 管理人chika0w0 2009/04/15 21:17】
作ってみるよぉ
ヨーグルトは必ず冷蔵庫にあるので作ってみます!!
いちごが入るとすごく豪華になるんだね!(^^)!
いつもいつも感心してます。でもタマちゃんがいないね(^_^;)
応援~
Re:作ってみるよぉ
このヨーグルトケーキは簡単で美味しいので結構良く作ります。
低脂肪の植物性生クリームは¥100とかで売っているのでいつも一個は冷蔵庫に常備!ヨーグルトも作っているのでいつもあるし~(*^_^*)

ゼラチンを溶かして、生クリームは砂糖を加えてそこそこ適当に泡立て(きちんと固まらなくても大丈夫です)ヨーグルトと混ぜるだけ~!!!

昨日はタマはあまり活躍しなかったのですが・・・待ってくれているなんて嬉しいので、また一杯載せちゃいますよ~(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/04/15 21:24】
ヨーグルトケーキ
ヨーグルトケーキはいとこのお母さんが作るのが上手で、遊びに行くと作ってくれました。
うちのおかんはまったくお菓子を作らないから、手作りっていうのがこれまたうれしくて♪
わが子にもたまには作らないといかんな~と思う今日この頃です。
Re:ヨーグルトケーキ
ヨーグルトケーキも中華まんも母が良く作っていたので、私も作るのかもですね^^
子供の頃は買ったお菓子やパンが羨ましくて・・・たまに買いにいくとお店のおばさんに「あなたのお家は家でパンを焼くんでしょ!」なんて嫌味を言われたり~

手作りも適度にしながら、市販品もちゃんと買ってあげなくちゃな~と思う今日この頃です^^;
【 管理人chika0w0 2009/04/15 22:27】
無題
タケノコの焼き蒸しは掘る前の生えたままですよ。山ごと焼く。チカさんの知識の中で思い出すことあるんじゃないかな。

PS:新生のナイトです(笑)
コミュの件ありがとう。

ここにもたくさんのお店。ワタシが行ったお店も忘れるほどだし、ここで知ったお店も、勧めたお店も忘れてしまいます(笑)。酔っぱらちゃうと、日記も大変なんで。お互い備忘メモにでも。本日のチカさんへのお勧め店。場所も盛りも良かったで~す。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13026224/

Re:無題
山ごと焼いちゃうんですか?!Σ(°д°;)
それは新鮮・・間違いなしですね~
思い出すことは・・・無いかも・・・解らないです。

石川亭良いですね~
神田にこんなお店があったなんて~☆
ランチ行けばよかったな

南口方面で汚いお店ですが、細い路地に美味しいてんぷら屋さんがあるんですよ~!!
名前も忘れちゃったけど・・・
【 管理人chika0w0 2009/04/16 00:42】
無題
山ごと焼くのは「美味しんぼ」の山岡さん。一度は体験してみたいかも。

さて、庶民酒乱の隊長からのメッセージです。天ぷら屋さんはここではありませんか。http://kandasyobei.web.fc2.com/

Re:無題
美味しんぼの話だったんですね。
山ごと焼く~読んだ記憶があるような無いような~^^;

てんぷら屋さんは南口の細い路地なので違うお店ですが
確かにメチャメチャ狭いです。
あと確かメニューは天ぷら定食のみだったような・・・

綿油を使っていて老夫婦でやっているお店でした。
鍛冶町か室町の境の辺りです~。
【 管理人chika0w0 2009/04/16 22:40】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne