忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹の子尽くし:筍つくねと筍の煮物

※今日はちょっとグロイ写真が入っているので、苦手な方は見ないで下さいね~

最近大分暖かかったせいか、やっとやっとそら豆の芽が出てきました!!しかし、他の所ではもうお花が咲いているんですが・・・・ちゃんと実がなるか心配です^^;
CIMG4509.jpg
そして昨日ちょっと郵便局まで・・・と出かけようとすると家から少し出た所で動物が!!!どうやら車に轢かれてしまったようです。狸だと思っていたら近所の方に聞くとハクビシンだそうです。

ハクビシンは頭が良くて、作物などを食べちゃったりして結構大変らしく、近所のお庭などにも出没しているとのことです。ハクビシン!初めて見ました~☆
でも、夜中か早朝にたまたま車に出くわすなんてとっても可哀想・・・(車通りは少ないのに)近くの土手に穴を掘って埋めてあげました。
CIMG4503.jpg
そしてこれは昨日の夕食です~。
筍と鶏つくねのハンバーグと竹の子の煮物、若竹汁とれんこんのサラダ、えのきのさっと煮です。
CIMG4512.jpg
筍とつくねのハンバーグは筍の輪切りにつくねを乗せて焼いたものです。
つくねは、鶏ひき肉に玉ねぎ(上に片栗粉をかけてまぶしておく)、おから、お麩を牛乳に浸したもの、卵、塩コショウを混ぜて作りました。筍に小麦粉をさっと振りかけてからつくねを乗せるとはがれにくいです。
たれは蜂蜜と醤油を混ぜたものをかけただけです。1:1だと甘いので醤油多めです。
CIMG4515.jpg
若竹煮は、昨日から湯がいておいた筍を出汁2カップ、酒大2、みりん大3、醤油小1/2、塩小1でさっと煮ました。薄味で素材の味が生きた煮物になります。本当は若布が入ります~☆
CIMG4520.jpg
そしてれんこんのサラダはスライスしてさっと茹でたれんこんをマヨ、粒マスタード、レモン汁、胡麻ダレ、塩胡椒で和えました。また緑色が無かったのでお庭の三つ葉を入れて混ぜました。レモンでさっぱりしゃきしゃき頂けます。
CIMG4516.jpg
つくねは多めに作って半分は冷凍し、1/4は↑のれんこんを混ぜて丸め、残りの1/4を今日使いました!ひき肉物はいっぺんに作っておくと便利ですヽ(´▽`)/

PR

筍尽くし
筍入りハンバーグ、食感が良さそうですね。
羨ましいほどに筍三昧、買っていてはなかなか出来ませんよ~。

ハクビシン、交通安全週間なのに、可哀想なことでした。
埋めてあげた・・・安らかにですね。
Re:筍尽くし
竹の子は下の方を使って綺麗なまん丸になるし、何となくボリュームが出るので満足感が出るかな?と思いきや・・・「お腹は一杯なのに何か物足りない・・・」と言われちゃいました。失敗?!
竹の子は買うと高いですよね~☆本当に感謝感謝です!!

ハクビシンは本当に可哀想でした・・・。夜や明け方なんて本当に数台しか車なんか通らないのに~
なんだか人間のせいで死んだようなものなので、とっても申し訳ない気持ちになっちゃいました。
【 管理人chika0w0 2009/04/11 00:22】
無題
同じ具財を使って色んな料理にアレンジするって素晴らしいです!!
毎回驚かせてもらっていますよぉ!(^^)! ポチ
Re:無題
千葉へ来て気づいたこと・・・旬の時期のものは美味しくて安いこと!!
同じ具材を使って色々工夫して食べることが必要なんです~

今じゃ出来る限り多めに作って、自家製冷凍食品も一杯!!
手間も節約できるなんて良いですよね^^
でもまだまだ知らないことも一杯!ノリッチさんの郷土料理にも興味津々です♪
【 管理人chika0w0 2009/04/11 00:26】
無題
ハクビシン かわいそうだね
うめてあげたの やさしー

筍とつくねのハンバーグ ヘルシ~
手がこんでる~
レンコンも食べたくなったデス

ぽちん
Re:無題
ハクビシン・・・本当に運が悪かったとしか思えない
可哀想でした~。安らかに眠って欲しいです。

竹の子つくねは美味しかった~♪
ビールが進みそうなお味でした。
毎日の食事で何とか夫の体重を減らそうと思っているのですが・・・難しい!!
【 管理人chika0w0 2009/04/11 00:28】
無題
ハクビシン、アタシも初めて見た~!!
でも狸との区別が分からない~!!ww

チカの料理はどれも飲んべいの心を激しく揺さぶります♪

ベスト10にまた復活したね^^
やったね♪
Re:無題
ハクビシンは鶏インフルエンザの時だっけ???
ニュースで一杯出ていた時に映像で見ただけで動物園でも見たこと無いから判らなかったけれど、鼻筋が白くて可愛い顔してたよ~!!!
狸はもうちょっと顔が丸い気がするけど・・・多摩動物園で見たことしかないので違いはよく判りません・・・( ̄ェ ̄;)

確かに酒のつまみには最高な感じのおかずだねぇ~
最近、果実酒禁止してから殆ど飲んでいなくて・・・飲みたい~!!!って気持ちが出ているのかも^^;

僅差でベスト10を出たり入ったり・・・応援よろしくですぅ!!!!!!!
【 管理人chika0w0 2009/04/11 00:32】
しゃきしゃき
たけのこハンバーグいいですね♪
この間、レンコンハンバーグを豆腐をつなぎにして作ったら、パサパサだったけどおいしく出来ました!!

うちの子供はレンコンとかたけのことかしゃきしゃき系大好きです。
Re:しゃきしゃき
ハンバーグは肉々しいのより沢山具材が入っている方が好きで、ついつい玉ねぎや野菜を一杯入れちゃいます^^
今日は蓮根入りを作ったけれど、竹の子よりも蓮根のほうが馴染んで美味しかった♪

子供は柔らかいものが好きというけれど、シャキシャキと楽しく食べられるものをあげると喜んで食べるからやり方しだいなのかもね。
将来顎が弱いと困るし、何とか硬いものも食べさせたいよね。
【 管理人chika0w0 2009/04/11 00:35】
無題
蜂蜜がポイントですね!
そう、ナイトもつくねを挟んだ「レンコンの挟み揚げ」を作ったことがあります。フライでね。色々と応用できますよね。

Re:無題
蓮根のはさみ揚げも美味しいですよね(*^_^*)
私は蓮根を少し厚めにして挟まずに乗せちゃいます☆

蓮根は何をしても美味しいですよね~♪
【 管理人chika0w0 2009/04/14 15:51】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne