忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見と頂き物のサザエと巻き寿司

庭の花桃の木が満開になりました♪
夫は花が嫌いらしくずっと「切りたい」と言われていたんですが・・・コレだけは守り抜いてよかった(*^_^*)一本で色んな色の花が咲くのがお得ですよね~
CIMG4382.jpg
昨日は昼間暇していたら、丁度お向かいさんから「近くで桜が満開だよ」とメールが入ったので、早速行って来ました。
町外れのゴルフ場の入り口から駐車場までの道路が桜並木になっていて、この辺では茂原公園の次くらいに桜の名所なのです。行って見てびっくり!ゴルフ場なのにお花見客を受け入れていて、お店やテーブルと椅子があったり、別でお花見客用に駐車場まであります。一番手前の駐車場には車が20台近く停まっていて、子供が土手滑りをしたり、桜の下で敷物広げてお弁当食べていたり~!!なんて心の広いゴルフ場なんでしょう~(・∀・)

上までの道路脇に植えられた桜はトンネル状になっていてとっても綺麗でした。ひっきりなしに見物客の車が通るので道路脇の芝生を歩いて散策し満喫してきました~♪
987f7ae8.jpg
そして、帰りに用事があってママ友のお家へ行って来ました。
男の子2人の兄弟の中でタマも混ざって楽しそうにあそんでいました~^^
ba91c699.jpg
そこで発見した凄いもの!!!
田舎の自然は勿論、地球に優しい車を発見しました!!!

世界一低排出ガスの車!!!地球の未来も安心♪
これならいくら増えても地球は汚れないし、温暖化も心配なし~☆
CIMG4376.jpg
・・・冗談はおいておいて・・・・昨日お花見から帰るとお向かいさんからサザエを頂きました~。活きていたので順延して今日頂きました~♪一緒に巻き寿司とかき玉汁、春菊のおひたしです。
CIMG4421.jpg
巻き寿司は冷凍してあったカニカマ、海老ハンバーグ、シーチキンとお稲荷さんの皮、かんぴょう、椎茸、玉子焼き、ほうれん草を巻き込みました。
お稲荷さんの皮が甘辛くジューシーで、巻き寿司にぴったりの具でした(*^_^*)

しかし、巻物ってパクパク食べられてしまって危険です~^^;巻き寿司のレシピはこちら
CIMG4412.jpg
娘には細巻を小さくカットして食べやすくしました。
ぺろっと食べてしまって、この倍細巻を食べた上に、太巻きにも手を出し半分ほど食べちゃいました。1歳10ヶ月の子ってこんなに食べていいんでしょうか・・・。
CIMG4410.jpg
サザエはとっても大きくてりっぱ!!グリルで少し醤油を刺しながら焼いて頂きました♪活きが良いせいか柔らかく美味しかったです~。鋏で小さく切ってタマにあげると大喜び!タマは魚介類好きみたいです~(・∀・)
CIMG4422.jpg
これは昨日のスープと酷似していますが・・・今度は中華スープではなくかき玉汁です。鰹節でとった出汁に大根、人参、玉ねぎ、竹の子と昆布を入れて塩、醤油で味付けして溶き卵を流しました。
かき玉汁は簡単でさっぱり美味しいので、丼モノやお寿司の時に結構活躍します。
d283d2f7.jpeg
そういえば、折角お味噌作ったのに、最近お味噌汁作ってないです~^^;

TOP10から落ちちゃいました・・・
応援クリックお願いします~!!!!ヽ(´▽`)/
PR

無題
究極のエコカーですね!!(笑)

巻き寿司の具にお揚げですか!
確かに酢飯との相性はピッタリでしょうね!
今度、嫁様にリクエストしておきます!!
Re:無題
究極も究極!!排ガスはタマに出るガス位?!ww

揚げは冷凍してあったものなんです。
お稲荷さんにするには数が足りないので巻いてみました^^
かんぴょうなどの甘い系とマッチして子供は絶対に好きだと思います♪
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:36】
花モモ
モモちゃんの木ですね。
以前住んでいた武蔵野の家の庭に、似たような花桃の木があったの。
白っぽいから赤っぽいまでグラデーションの花が賑やかで綺麗ですよね~、切っちゃうなんてもったいない。

巻き寿司、とても上手に巻けてます。
確かにお茶碗のご飯より倍は食べられますね。

私もいま、桜のトンネルを通ってきました。
Re:花モモ
タマは本当はハナという名前なので、ハナとモモの木なので二人の木なんです☆
偶然なんですがうちの家樹にして、もう切りたいと言わせないことにしました~

そちらの桜のトンネルは何処だろう~
府中の辺りや国立の辺り・・・桜の見所多いですよね(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:40】
サザエ~!!
海のない信州では海産物はご馳走なのです。サザエなんてもう何年も食べてないよぉ(>_<)
偶然私も昨日はのり巻き!!何だか時々一緒で面白い~!!
ポチ!(^^)!
Re:サザエ~!!
千葉は海も山も有るので本当に食べ物は幸せです♪
前は東京の郊外だったので海のものはスーパーのものだけでしたが、こっちは釣りたての鯵やスズキなど・・・最高です~(*^_^*)

海苔巻き一緒だったんですね♪
結構いろいろな所でアイデアを貰ったり一緒になったり^^
呼び合ったりしちゃうのでしょうか~???
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:44】
オナラ
オナラで走るのかと思ったよ(笑)

しかしサザエでか過ぎじゃね?
店で食べたら‥‥恐ろしい (@◇@)
Re:オナラ
オナラが唯一の排ガスかな^^

サザエはメッチャ大きかった~
食べ応え抜群だったけど、タマに半分食べられちゃった・・・
最近外食してないし、頂き物で贅沢なんて幸せ~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:46】
食べすぎると。。。
よく下痢になるので、病院に行ったときに聞いてみたら「食べすぎると下痢になるよ」と言われて、食べただけではなく、親がセーブして食べさせるようになりました。
下痢が続くと保育園で嫌がられます。
Re:食べすぎると。。。
なるほど~。食べすぎも下痢の原因になるのね。

最近食べるのにムラがあるから食べたい時は食べさせちゃってた・・・
今度からはある程度で止めさせてみようかな~
有難うね^^
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:48】
無題
ナイトの週末は、毎年恒例の青山墓地で花見でした。ここも桜のトンネルが綺麗ですよ。

今年もビール片手にボーットしてると、隣のオヤジもボーット花見。「アレェ?!」そのオヤジは宇崎竜童でした。絵になる春の2人かも(笑)

Re:無題
宇崎竜童!!!!!凄いですね☆
絵になる二人~(*^_^*)

わいわいやるのも楽しいですけれど、ビール片手にボーーっとするのも良いですね
【 管理人chika0w0 2009/04/09 21:57】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne