忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステロイドと中華饅頭:肉まんあんまん

昨日はモモの頬の湿疹が酷くなってしまったので病院へ行ってきました。

乳児湿疹という感じで少し赤くはあったのですが、ここ数日で急に右頬が赤くなってかさぶた状になってしまい熱を持って痛々しかったのです。
私の食事のせいなのか、洗い方が足りないのか、保護の為に塗っていたワセリンが良くなかった???とか・・・

少し前はちょっと赤い程度・・   最近赤くなって痛々しかった・・・
CIMG4276.jpgCIMG4533.jpg
先生からは、湿疹が酷くなった状態といわれました。
暫く顔を洗わない様に言われ、こまめに爪を切り、手をミトンや袖の長い服で顔をいじってしまってしまわないようにして「ロコイド」という薬を付けて下さいと言われました。

この薬はタマの時にも貰った事があったのですが「顔には使わないで下さい」といわれていたのですが・・・「一日一回塗って良くなったら直ぐに止めてください」という事でした。ステロイドは危険ですが、上手く使って早く直すのは悪いことではないので納得でした。
でも先生は「一日一回」薬局の人は「一日2.3回」と言っていたのですが・・・一日一回にしておこうかな・・・^^;
2646717M1070.jpg
そして夕方、病院から帰ると小腹が空いたので軽くソーメンなんかを食べてしまい、夕食は微妙になってしまったので、軽くパクパクと食べられる中華饅頭を作ってみました。
竹の子が手に入ったら作りたいな!と思っていたのです。
CIMG4612.jpg
肉まんは、豚挽き肉、タケノコ、葱、干し椎茸等具沢山♪
包み方が上手くいきませんでしたが、野菜のシャキシャキ、ごま油の香り!良い感じに美味しかったです^^
CIMG4627.jpg
あんまんも作ってみました。市販のあんこですが粒あんを使用。
半分に切ってタマにあげて半分は撮影をしようとしたら・・・
CIMG4623.jpg
・・・やべっっ!気づかれた(°д°;)おとなしく食べててくれればいいのに!
CIMG4624.jpg
や・やばい!キターーーーー(・∀・)
どうして子供ってカメラが好きなんでしょう~(-_-;)
CIMG4625.jpg
中華饅頭のレシピはまたUPします~(*^_^*)
PR

ふふふ・・
タマちゃんの嬉しそうな顔!!
子供ってほんとに素直だからおもしろい★
肉まんもあんまんもおやつにいいね。モモちゃんが早く治ります様に、言葉に出して痛いとか痒いとか言えないから余計に可哀相だよね。ステロイドは悪役だけど、一日一回なら副作用もないかも・・・。
Re:ふふふ・・
タマはあんまんは喜んでいましたね~
おやつにはぴったりだけど・・・ついつい食べすぎちゃいます
24個作って4個はお向かいさんにおすそ分けして残り20個はもう無いです。。。

モモは一日で大分良くなってきました!今日は楽なのか良く寝ました~。きっと結構辛かったのですね・・・。
あとは塗らずに様子を見るつもりです。
【 管理人chika0w0 2009/04/14 18:39】
お裾分けを
掘りたての筍が入った手作り肉まん・・・お裾分けをいただきたいですわぁ~。

タマちゃんくらいの年頃の子って、カメラ大好きで写真に写りたいんだか、カメラに興味があるだけなんだか、レンズの直前まで寄ってきますよね~。

モモちゃん、ステロイド系のお薬って事は脂漏性湿疹なのかしら。
強いお薬は心配だけれど、治りも早いので何度も塗らずに済むと思うけど~。
痛々しいから可哀想ね。(応援)
Re:お裾分けを
ご近所だったら蒸かしたてをお届けに行くのに~☆差し入れしたお向かいさんも喜んでくれました(*^_^*)

この頃の子供はこういうものなのですか??
写真を撮ろうとすると近づいてくるので結構困りものです^^;

ステロイドは使い方が難しいですね~
脂漏性湿疹とはちょっと違うのかな??そう思ってよく洗うようにしていたのですが触りすぎの湿疹なので暫く顔を洗わないように言われちゃいました。
ステロイドを塗るのは頬なので、手で触って口や目に入らないかが心配なので、なるべく回数を減らして使います!

【 管理人chika0w0 2009/04/14 23:27】
無題
うちもロコイドはよくもらいます。
以前、私の顔がかぶれた時も、ロコイドでした。お兄やお姉だと、もう少し強いリンデロンが処方されることが多いので、ロコイドはよわめですよね。

中華まんおいしそ~
お肉たっぷりで作りたい…
Re:無題
ロコイドより強いのがリンデロンなんだね~
リンデロンも薬箱に沢山・・・私がバイクでこけた時のかな???
年がもう少しいくと強いのを使ってもいいのかな??薬は難しいね~

中華まん!具沢山で作りたいのだけれど具を大きくすると包むのが難しい~☆上に綴じ目を持ってくる包み方は難しいから、今度はまん丸に包んで具沢山にしようかな^^
【 管理人chika0w0 2009/04/14 18:48】
無題
タマちゃんの3段階ズームに吹いたwww
カメラというより目線がしっかりあんまんへと向いてるように見えるのだが・・・・w

こいいう饅頭類をサクッと作れてしまうチカがカッコイイ♪
Re:無題
カメラじゃなくあんまんに向かってきていたのか・・・(-_-;)
何処まで食いしん坊なんだろう。
最近ニヤニヤして挑んでくるのが何だか生意気で憎い!!!!

中華饅頭は意外と簡単だった♪
【 管理人chika0w0 2009/04/14 21:44】
肉まん
肉まんも手作り。脱帽です。
我が家にも作りに来てください!!

幼児湿疹は結構びっくりしますよね。
うちも3ヶ月くらいのときは、かわいそうなくらい顔中ぶつぶつだらけ。
アトピーやアセモと違うとわかってはいるけど、心配なんですよね。
Re:肉まん
肉まんはパンより全然簡単に出来ちゃいます!
2次発酵もないし時間もかからない!!(・∀・)

乳児湿疹はタマの時も少しはあったけれど、モモは長いしひどい・・・タマは混合だったけどモモは完母だからなのかな~と結構悩みました^^;
ちょっと前に行った検診でもアトピーじゃなく湿疹と言われていたのだけど、みるみる悪化したのでびっくりでした。早く治るといいな~
【 管理人chika0w0 2009/04/14 23:22】
無題
赤ちゃんの発疹、心配だよねー
ステロイド、使うの怖いな。

中華まん上手~!
ashもいつかチャレンジしたいです
タマちゃん にこにこで寄ってくるんだね^^

ぽちん
Re:無題
ずっと湿疹はあったのだけど、よく洗ったりワセリンを塗ったり色々していたのに急に悪くなったので焦りました^^;でも一回塗っただけで急に良くなりました!凄い薬だ~。

中華まんは一個が全然小さいし少ない量でも出来ちゃうからお勧めです!!
レシピ書かなくっちゃ!!
【 管理人chika0w0 2009/04/14 23:24】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne