忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296

チラシ寿司と鴨とガチョウ

昨日はCOOKPADでやさしいお酢が当たりました。
酢の物にはそのままかけたり、醤油を加えれば三杯酢、お塩を加えれば寿司酢になっちゃいます。CIMG3238.jpg
そして昨日はお天気が良かったので近所を散歩♪
家から5分ほど歩くと牛小屋や川があるのでその辺をぐるっと回ってきました。
CIMG3224.jpg
川面には鴨が一杯・・・の中にガチョウが1羽・・・。
こっちに来てからずっとこの川周辺を散歩していますが、常に鴨の中にこのガチョウが一羽いるんです。しかも群れのボスのように・・・不思議です。
CIMG3219.jpg
そして夕食は早速届いたばかりのお酢を使ってチラシ寿司とかき玉汁、白菜のおひたしとイカの肝煮です。
CIMG3231.jpg
寿司酢はやさしいお酢に塩を混ぜるだけ!甘味の少ない寿司飯でさっぱりといただけます。かんぴょうや椎茸が甘く煮てあるので丁度良く美味しかったです。寿司酢を買うよりは色々使えるので便利かもです^^
チラシ寿司の合わせ酢、かんぴょう・椎茸の甘煮などはここから
329b1c2e.jpeg
かき玉汁は鰹のお出汁で大根と人参を煮て塩と少量の醤油で味を調え最後に卵を入れたものです。お寿司の場合はさっぱりとかき玉汁にすることが多いです。
CIMG3233.jpg
これはイカの肝とげそを煮たものです。イカのげそと肝を鍋に入れ、酒とお砂糖、お味噌を入れてさっと火が通るまで煮たら出来上がりです。
夫もタマも超気に入って一気に食べちゃいました・・・。
CIMG3236.jpg
これは子供の頃、祖父と祖母のいる佐渡に行った時によく食べたものです。
イカのお刺身を作った残りの肝とげそで祖父が作ってくれていたもので、ご飯にもお酒にも合う一品♪しかも簡単(・∀・)イカを丸ごと買ったときには是非是非やってみてくださいね^^

PR

イカゴロ煮
イカのワタ絡めるのは美味しいよね~。
煮ても炒めてもコクがあってご飯にもお酒にも合うわね。

タマちゃん、ワタの味が好きなんて・・・先行き呑ん兵衛さんになりそう~。

やさしい酢、ってことはツンとしないのね、お子様が好みそう。
Re:イカゴロ煮
イカのワタ!美味しいですよね。
お酒にぴったり~♪
娘・・・確かにのんべぇになるかも~(私に似たら)

やさしい酢は混ぜものしてある酢で、そのままかければ酢の物とかになったりするものなんです。めんつゆみたいな感じで使う酢になるのかな??
最近の主婦は醤油を使わないらしいです。めんつゆに鍋の素、しょうが焼きのたれなど何でも混ぜ物を買うかららしいです。この先お酢もそうなっていくのでしょうか^^;
【 管理人chika0w0 2009/02/22 23:10】
無題
ガチョウ、不思議ですね~^^
親子で散歩 良い習慣ですねb

甘みない酢飯 好きですー
イカのふはちょっと苦手
でもコレなら美味しそうかも~

ぽちん
Re:無題
ガチョウメチャ不思議です。
私はアヒルだと思っていたんですが・・・夫に大きさとくちばしの形でガチョウだと言われました。
ガチョウって・・・どういう特徴なのか解らない・・・。

寿司酢は私もあまり甘いのが好きではないので、丁度美味しかったです♪
お酢はそのまま使うことは無いから、これが一本あればなんでも出来るかもです。
【 管理人chika0w0 2009/02/22 23:18】
無題
絶対やります!!メチャ美味しそうっす!!
イカの肝煮?って言うのですか?
こんなのがあったら、またお酒呑みすいちゃいます~~。。。
Re:無題
イカの肝煮(正式な名前は不明です^^;)は、祖父がちゃっちゃと作っていた田舎料理ですが本当に簡単で美味しいです。

お酒入れすぎちゃったのでズブズブですが、本当はもっと肝がトロッとしてゲソにからみまます~。
実はゲソだけ食べちゃって残ったワタの部分・・・勿体無くて取ってあるんですが・・・どうして食べよう・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/02/23 01:11】
無題
烏賊ワタ、面倒だと捨ててしまいますが塩を振りラップに包んで冷蔵庫に一晩。翌日、包丁を入れ一杯します。

ワタ煮は、ナイトはホイルに包みオーブンで焼きです。煮ても、焼いても、冷やしても、捨ててはムダですね。

Re:無題
塩を振って生でいけるんですか?!
それは食べたこと無いです~☆
美味しそう(・∀・)

北海道で烏賊のルイベを食べたら、ワタが入ったままの物を薄切りにして出てきたのですが、これまた絶品でした!
そんな感じなのかしら???^^
【 管理人chika0w0 2009/02/25 00:57】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne