忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻婆春雨

実兄からお古で頂いた野菜の木のおもちゃが、うちの子の最近のお気に入りです。ジャガイモ、人参、きゅうりに蕪、トマトにきのこ、パイナップルにいちごに包丁やまな板と色々なものが入っているんですが、何故かどうしてラディッシュにイチゴ、トマトがお気に入りのようで・・・赤いものばかり!実際にもイチゴもトマトも好きなので、今度はラディッシュもあげてみようかしら^^
CIMG3266.jpg
そしてこれは先日友人からお土産で頂いたもの!うちの町では唯一のケーキ屋さんのシュークリームとパウンドケーキです。カスタードのたっぷり入ったシューは懐かしい味で子供も1つをぺろりと食べてしまいました!

パウンドケーキもしっとりしてブランデーの香りもよく甘さも丁度良くて・・・これまた上のオレンジとジャムが美味しかったです♪
CIMG3251.jpg
そして今日もお仕事だったので・・・ご飯は昨日の麻婆豆腐の途中から取っておいた麻婆タレを使って麻婆春雨に新玉サラダ、冷奴にお味噌汁と簡単に^^;
CIMG3338.jpg
新玉サラダは昨日ご近所から頂いたものです。スライスして30分ほど空気にさらすと甘くなり健康にも良いそうです。それにキャベツの千切りをプラスして切りゴマをかけてゴマドレで頂きました!う~ん。新玉最高!!
CIMG3340.jpg
麻婆春雨は麻婆の味付けまで終わったところで、乾燥したままの春雨を投入しそのまま汁を吸わせるように春雨を戻します。今回は具に竹の子の千切りとさやえんどうを混ぜてみました。最後にごま油とラー油で香り付けをしたら出来上がりです。出かける時などに途中まで作っておくと便利ですよ!麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG3343.jpg
ちなみに・・・今日の仕事は昨日の倍以上の客数!また夕方から所長が来て・・・・怖いほどの笑顔で「今日もご苦労さん!あと少し頑張ってな^^」と・・・。昨日は八つ当たりをしていただけ????

やっぱりこの人解りません・・・。悔しいからもうタバコなんか吸わないぞ~!!
PR

無題
おはにょーです☆

ハナちゃん、野菜の玩具で楽しく遊んでるね~
右手に持っている「苺?」は本物みたいに見えるで!

そして、やっぱり心が躍るのが甘いものやねー(^^)
シュークリームが美味しそうですなぁ…
どれどれ、んん!?ブランデーの香り??

ちょっと、酔っ払いましたで~(うっしゃっしゃ)
酔い潰れる前に、凸凸凸っとな(笑)
Re:無題
イチゴは本物だけでなく、おもちゃでも一番のお気に入りです。
シュークリームも1個ぺろりでした~☆

いつも応援有難うございます♪
【 管理人chika0w0 2008/05/30 16:28】
我が家のリサイクル
そう言えばですが。

先日ワタシが作った水無大根オロシカレーのトッピングに春雨の揚げたのを飾りました。気が付かなかったでしょ。

その後、麻婆豆腐も作りました。
翌日は残った麻婆豆腐を春巻きの具にして一品に。

最近我が家はリサイクルブームです。
Re:我が家のリサイクル
春雨の揚げたの!タイカレーにも合いそうですね^^
麻婆の春巻きも美味しそうですね♪
うちも計画的なリサイクルブーム☆その方がエネルギーも節約できますもんね!
【 管理人chika0w0 2008/05/30 16:52】
無題
木のおもちゃ 喰ってますね^^;カワイイです~
シュークリーム クリームがたっぷり@@
タマネギもキャベツも 今の時期のは
柔らかで美味しいですよね ashも今日喰ったv
麻婆春雨、タケノコ入りで豪華ですー

ぽちん
Re:無題
何でも口入れるので・・・たまにやばいものをかじってて驚くことがあります

新玉も春キャベツも本当に今だけ!美味しいですよね~^^
竹の子は大好きなんですが、もうすぐ終わり・・・寂しいです
【 管理人chika0w0 2008/05/30 16:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne