忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空豆ご飯と麻婆豆腐

昨日沢山頂いた空豆の半分を使って、朝は空豆ご飯を炊きました!
朝はそのまま食べて、お昼はおにぎりにしてお弁当で仕事へ持って行きました。
ふんわり香るマメの香りと昆布の利いた塩味のご飯が最高です♪
CIMG3329.jpg
空豆ご飯は空豆の薄皮まで剥いてしまってから、昆布を入れたご飯と一緒に炊き込んじゃいます!一緒に炊くと少し空豆が溶けてしまうのですが、その方が豆の旨みがご飯に移って美味しいんです。
①お米を3合研いでおき、空豆(鞘つき600g)は鞘から取り出し薄皮まで剥いておきます。
②炊飯器に研いだお米を入れ、昆布だし3と1/2カップ、塩小1、酒大2、みりん大1と剥いた空豆を入れて普通に炊き上げて蒸らし、全体を大きく混ぜます。
ちょっと塩味の付いたご飯がこれまた美味しいですよね♪

そして今日はお仕事でした。タスポカードのイベントで、一日中立ったままカードを作るように声かけをするのです。お金がかかるカードではないのですが、皆立っているだけでよけて歩いていきます・・・(>_<)

そこで・・・私は基本的に接客業が好きなので、声をかけて順調にお仕事を進めていたのですが・・・突然昼過ぎにやってきた所長??から、私へリーダー伝に「私語が多い。声が出ていない。もっとちゃんとやれ。出来ないのなら帰っていい」と・・・・Σ(・□・)

私語も全然していないし、ずーーーっと声かけをしていたのに何を言っているんだろう・・・・とびっくりです。
周りはずっとちゃんと私のやっていることを見ていたので「何々??なんで??」と言ってくれたので私の勘違いでもないようです。

そういえば前回イベントをするに当たって市場調査をしているものと思って客層や客数、時間帯の客数の状態、その日のイベントの有無などを聞いたら嫌な顔をされたのですよねぇ・・・。

経験者を差し置いて自分が指揮をとろうとしたり、人をとがめたり、皆が頑張っている中座り込んで頬杖を付いていたりと物凄い人だったので、気にするのを止めようかと思いましたが・・・・どうにも納得がいかなく・・・

すると急に本人がやってきて
「あと一時間きったから頑張ってね♪」
・・・なんだろうこの人・・・。

私「私語もしていないし、声も出していたし、気に入らないのなら帰っても結構ですよ。明日も辞退しましょうか」

所長?「いやいや、直してくれればいいんだよ」

私「身に覚えがないので直せません!」

所長?「それならそのままでいいんだよ♪」

私「・・・」

そんなこんなでなっとくしないまま帰ってきた私・・・。
思わず旦那に愚痴っちゃいました^^;
一緒に怒ってくれた旦那!有難う~☆救われました!

そんなこんなで夕食は麻婆豆腐です。それと友人の父上が空豆と新玉ねぎを持ってきてくれたので、新玉サラダと空豆も一緒に頂きました☆新玉は鰹節を乗せてポン酢で頂くとさっぱりで激ウマでした~!!
CIMG3331.jpg
麻婆豆腐もうちの定番の人気のおかずです!簡単でご飯が進んで経済的!!基本の素を倍量作って豆腐を入れる前に半分他の鍋によけておき、翌日は麻婆春雨にするのも定番です!麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG3334.jpg
PR

ひとり言・・・
世の中納得いかないことがたくさんです。

先日ニュースの中から牛丼屋「松屋」が新作メニューでマーボーカレーが発売されたと。

禁断の組み合わせ?
ごちゃごちゃ?

ブツブツ独り言・・・。

ごちゃごちゃした世の中、子供なら身に覚えがない事を言われたら非行に走ればまだましだが、今の世の中には悲しい出来事も・・・。

大人はズルイが無視したりの知恵も時には必要なのかなぁ・・・。

あっ、
豆御飯、昆布から炊いて美味しそうです。納得の逸品!!
Re:ひとり言・・・
麻婆カレーのノボリ見かけました!
麻婆にカレー風味がつけてあるのか、カレーにひき肉やスパイスが入っているのか・・・興味があります!!

納得の行かない上司・・・そういう上司に当たるとモチベーションが急降下するので自分ではいけないな~と思っているんですけどね^^;大人にならないとです。

空豆ご飯は本当に美味しかったです。
豆ご飯はよく食べますが、空豆のご飯は初めてなので感動でした~♪
【 管理人chika0w0 2008/05/25 23:51】
無題
昆布の利いた塩味のご飯・・・

お腹が「ぐぅ」となった茂助です。

身に覚えのない事を直せと言われてもねぇー(苦笑)
たぶん、その責任者の方は
「私の方が偉いんだぞ!」と周りに示したかったんでしょうね…
そんな狭いキャパシティでしか自分を誇示できない人間というのは
本当に「寂しい」ものですな・・・。

旦那様が一緒に怒ってくれるなんて、優しくて羨ましい!(^-^)
そんな風に「夫婦の絆」を再確認できただけ、ラッキーだ!と思わなきゃ
やってられないくらい、バカげた出来事ですが
前向きに頑張っていきましょうぜ!(^^)/

麻婆豆腐ってお子様用に辛さ調整をしないと、僕は食べられないので
美味しそうなのに悔しいです!(笑)
凸凸凸☆




Re:無題
豆ご飯!子どもの頃から好きです!
グリンピースが嫌いな子が信じられませんでした☆

旦那はいつも一緒に怒ってくれるので、確かに嬉しい絆ですね。
「そんなん、そのまま怒鳴りつけて帰ってきてやればよかったのに!」と言われましたが、私にそんな度胸はなく・・・私より怒る旦那によって気持ちも治まるので本当に感謝です

麻婆豆腐・・・旦那がちょっとハナにやっていましたが・・・辛そうな顔を一瞬しましたが、また欲しそうにするのでどんどんやっていました。今度はハナ用に分けておいてあげるかな^^

応援有難う!!
【 管理人chika0w0 2008/05/25 23:59】
無題
そらまめご飯美味しそう!
そら豆って土壌も影響するし、苗も高いし、育てるの大変だからウチでは植えないと義母。いつももらい物ばっかり。

お仕事始めたんだ~
はなちゃんはパパが観てるのかな?
何曜日が暇でしょう?遊びに行かせてください♪
Re:無題
空豆って難しいんだ~!
ウチは去年種から作ったのですが、虫が凄くて・・・・
剥くと実はちょっとだけになってしまうので今年は断念でした。
でも、肥料もやらずに放って置いただけで出来たのでまた今年は植えたいです!

お仕事は週に1.2日という事で始めました!
先週、今週は始めたばかりなので週3になってしまいましたが
もう少しのんびりやるつもりです~

シフトはどう決めているのか・・・??
予定を聞かれて答えると指示されるので何曜日というのはないのですが、今週のお仕事は明日の月曜と日曜です!

近いうちにワンコつれて散歩がてらお子様せんべい持って行きますね!
【 管理人chika0w0 2008/05/26 00:04】
無題
空豆ごはん キレイですね
みてるだけで 癒されます~

意味わからない所長ですね
何か勘違いしてたんじゃないかなb

奇遇 ashも昨夜 麻婆豆腐しました

ぽちん
Re:無題
空豆ご飯は初めて食べましたが、本当に美味しかったです♪

所長は・・・どうやら仕事の不備を指摘した私が気に入らないようなのですが・・・
今日は猫なで声で気持ち悪かったです。

ashさんの麻婆丼も美味しそうです!!一人で豆腐一丁でもお豆腐ならヘルシーなので良いですよね♪
【 管理人chika0w0 2008/05/26 00:09】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne