忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50

淡竹のたけのことひじき煮

最近毎日更新できずたまり気味です・・・
今日はお仕事で、明日はお休みなので一気に~長いですがお付き合いください!

まずは懸賞報告です。
クリアアサヒとキリンザプレミアムのモニターに当選です。キリンはこれから3ヶ月発売前に新製品が送られてくるので記事をUPする予定です☆詳しくは懸賞ブログで
CIMG3303.jpg CIMG3307.jpg
そして先日友人が淡竹(はちく)という竹の子を持ってきてくれました!これは掘りたてならそのまま食べられる竹の子でシャキシャキとして歯応えにもかかわらず、硬くなくやわらかいのが特徴です!
CIMG3242.jpg
当日は炒め物とお味噌汁に!淡竹からとってもいいお出汁が出るのでおつゆにする場合は、生のままざくざくと切って煮込んでください。それと厚揚げの大根おろし乗せです。
CIMG3248.jpg
炒め物は、鶏肉、人参、玉ねぎ、ニンニクの芽、もやしと淡竹をオイスターソースとテンメンジャンで味付けしました!コクが出て甘辛で美味しいです。お皿が汚れていますが・・・急がないと旦那が待ちきれないので拭かずに写しちゃいました^^;
CIMG3247.jpg
翌日は「鳥のハラミ」というものが売っていたので試しに買ってみて、竹の子、人参、玉ねぎ、キャベツなどと炒めました。最初からタレに漬け込んであるお肉だったので味付けはそのタレでしました!CIMG3292.jpg
鳥のハラミは適度な歯応えで、硬すぎずさっぱりで美味しかったです。きっとシンプルな塩コショウとかで味付けしたら最高だと思います!!今度は味付でない物を見つけて買いたいです!鶏のハラミお勧めです~!!
CIMG3294.jpg
そして今日は仕事が4時に終わったので・・・ちょっとだけ品数を揃えてみました。ほっけと冷奴、サラダにひじきの煮物です。ヘルシー!!!!
CIMG3299.jpg
ひじきの煮物はカルシウム摂取に最適!!たっぷり煮てさっと煮たものはそのまま食べて、煮詰めたものは取っておいてひじきご飯にしていただきます♪娘も初ひじきにびっくりしつつ気に入ったようです。カルシウム取ってもらわないとね!ひじきの煮物のレシピはこちら
CIMG3296.jpg
明日は肉不足の我が家の為に・・・久々に「スタミナ太郎」へ行く予定です!!
最近めまいがするのでレバーを沢山食べてくる予定☆夕食分まで食べてきます!

PR

無題
竹の子にも種類があるなんてー(驚)

春の食材が続々登場ですね☆
鶏のハラミでビールを飲んだら、くぅぅぅぅ!

あやや・・?
めまい?
大丈夫かなー(心配ですぞよ)
Re:無題
そうそう!竹の子は姫竹の子位しか知りませんでしたが、こんなに種類があるとは!!!

ハラミでビールいいですねぇ♪
いやしかし・・・今はビールが飲めないのです・・・(;_q)
めまいもそのせいかと思われます^^;
【 管理人chika0w0 2008/05/24 22:34】
フライデーナイト
しかも給料日。
だからって今夜は呑みには行きません(笑)

けど、写真見てると腹減るなぁ・・・。

昨夜近所のスーパーで北海道産若竹?買いました。親指大の大きさで皮付きのまま焼いて食べました(ベビーコーンみたかったです)確かにいろいろ種類ありますね。一度食べてみたいのがお刺身で。

鶏のハラミは珍しいですね。
牛のハラミなら売っているけど近所では見たことありません。

鶏肉も「ぼんぼち」「ネクタイ」とか種類もたくさん。

ハラミと一緒で外食メニューだな・・・。

やはりフライデーナイト!?


Re:フライデーナイト
北海道若竹!何だか美味しそうですね!
私も先日掘り立てのを頂いてホイル焼きした時はヤングコーンの味がしました!!

お刺身は未体験ですが、さっと火を通してわさび醤油は経験あります!
でも、掘って30分も経たないはずなのにちょっとイガイガしました^^;

お刺身の竹の子は土がよくないと駄目みたいですね~
この辺だと大多喜の竹の子はお刺身に向くそうです☆

鳥のハラミは私も初めて見ました!!
ボンボチは尾の付け根の所のお肉ですよね^^
タイの焼き鳥屋台でまとめ買いして食べていました~

ネクタイは・・・首の下辺りですか??
まきみという首のお肉なら食べたことありますが、ネクタイは初めて聞きました~!!

世の中知らない美味しそうな食べ物がいっぱいで・・・眠れなくなっちゃいます~

【 管理人chika0w0 2008/05/24 22:42】
RE
そうですか。
まきみも首なんですか?

ネクタイも首の部分で呼び方がマチマチでネックネーム(笑)みたいなものですよね。たしかキリンとも呼び方があります。

他には「やげん=軟骨」「キンカン=卵」などは一般的。

これ知っていますか?
「エクボ」は

ナイトの口からは言えませんが秘密の肉です。
Re:RE
まきみは備長で出していた呼び名でした。
首の周りに骨を巻くように張り付いているお肉を指す為にそう呼んでいると聞きました。良く動く所なので美味しいですよね^^

キリン!たしかにそうも見えます!
キンカンは最近知ったのですが・・・えくぼも初めて聞きました!
おしり???
【 管理人chika0w0 2008/05/25 23:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne