忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻婆春雨と中華コーンスープ

風邪は娘も私もあまりひどくならず快方へ向かってきたのですが・・・
その代わり夫が風邪が移ったようで、ずーっと具合が悪いらしく機嫌が悪いです・・・
しかし食欲はあるようで、食べられるならそう長引かないかな^^

とりあえず体が温まるようにスープを大量に作って飲んでいます。
今回も毎度おなじみの中華コーンスープです。今回はショウガを少し入れてみました。
あまりショウガの香りが目立たず馴染んで良い感じに温まる優しい味のスープになりました^^
CIMG7508.jpg
朝はこのスープと昨日のフライでフライ丼を食べてもらいました。
そして夜はニンニク、ショウガ、豆板醤たっぷりの麻婆豆腐・・・と思ったら豆腐が無いので麻婆春雨です。
これは夫の大好物なので、味のわからない風邪の時に食べるのは大変悔しいようですが・・・こんなに風邪にぴったりなスタミナメニューないので無理やり登場です!麻婆春雨のレシピはこちら
CIMG7507.jpg
いつも麻婆の素地を倍量作って、半分は麻婆豆腐にもう半分は麻婆春雨にします。茄子や白菜でも美味しいですよ♪今回は娘が欲しがるので少しだけあげてみると・・・物凄い勢い&執着で食べ始めました。結構辛めなのに・・・やっぱり親と好みが似ているんでしょうか、こ1歳児が麻婆が好きだとは・・・参りました☆
CIMG7511.jpg
最近刺身や揚げ物が続いたので、娘のご飯が・・・^^;先日和光堂で当選した離乳食を使って簡単に作っています。
コレは「鶏レバー&緑黄色野菜」というペーストをおにぎりに塗って焼いたものです。コレで1袋なので少量ずつで便利♪レバーはどうだろうと思いましましたが、良い食べっぷりでした。野菜も取れるので安心^^普段はベビーフードは買いませんが、たまにこういう風に使えると便利だな~と思います。
CIMG7444.jpg
そしてこっちは大人用焼おにぎりです。何度も出ている焼おにぎりですが、昔よく行っていた「備長」というお店で出ていた焼おにぎりのレシピを教えてもらった物でメチャクチャ美味しいんです♪
今は六本木店のみですが・・・↓ここです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13018629/
CIMG7452.jpg
ご飯に、シラス、大葉千切り、白胡麻、鰹節を醤油に浸した物を混ぜて握り、醤油を塗って表面をこんがり焼くのです。今回は大葉がもう無かったので紫蘇の実を刻んで混ぜました。

ふんわり香る大葉の香りと、パリパリに焦げたシラス、お醤油の焦げた香りにオカカの味と胡麻感がたまらない美味しさ♪お酒の後や、夜食にぴったりですのでぜひぜひ試してみてくださいね^^
 

PR

無題
麻婆春雨~美味しいですよね~

大好き~ご飯に合います~

マグロ家は永谷園のしか

出てきませんが・・・何か?



ぽちっと!
Re:無題
麻婆春雨!母も良く作ってくれました!
大好きなおかずです!!!!

永谷園のはとろみがあるんですね。
うちのは結構スパイシーな感じです☆
今日は昼間ラーメンに入れて食べました~!
【 管理人chika0w0 2008/11/18 01:21】
無題
しょうが入りのスープ温まりそうですー
風邪もぶっ飛びそうですね

麻婆春雨 娘さんも@@
辛いの平気なんですね~

おにぎり美味しそう

ぽちん
Re:無題
ショウガいりスープは良い感じで美味しく温まりました。
夜中に夫が寒い!!!と熱々にして飲んで又お布団に入りました。
おかげで結構よくなってきたみたい!!

娘の麻婆好きは本当びっくりしました。
子供って味あんまりわからないのかな?!

焼おにぎりはお勧め!!
【 管理人chika0w0 2008/11/18 01:24】
焼きおにぎり
めちゃくちゃ美味しそう
飲んだ後に食べたい
「備長」歩いて行けるから
今度、仕事帰りに酔ってみる(笑)
Re:焼きおにぎり
この焼おにぎりメッチャ美味しいよ☆
備長は今は無き本郷店しか行った事ないけど・・・
六本木店へ歩いていけちゃうの??会社じゃなく得意先から??

ここは本当に美味しいお店だった~^^
【 管理人chika0w0 2008/11/18 01:37】
無題
「備長」食べログに書き込みがしてあったとは知りませんでした。

気にはなっていたんです。
ワタシの日記にも書き込みされていたからね。今は本郷店はないのですか。

ナイトのガイドブックにも掲載予定です(笑)
Re:無題
食べログは何かのキャンペーンの時に書き込みをしまくっていたので・・・^^;
本郷店は今はもう無いみたいです。本郷に住んでいた頃によく行っていたのですが、もう10年近く前の話なので・・・^^;
良いお店だったので残念・・・

六本木店は行った事無かったですが、焼きの人が少し前まで六本木にいたとかも言っていたので、雰囲気や味は一緒かもしれないです。
【 管理人chika0w0 2008/11/20 01:21】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne