忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清蒸鮮魚と茶碗蒸しと菜飯

今日は久々におやつに大学芋を作ってみました。
ホクホクの揚げたさつま芋に蜜を絡めて・・・さつま芋はいつも蒸しちゃうんですがたまにはこういうのも良いですね♪蜜には黒糖も混ぜて作ってみました。コクが少し出てよかったです。
CIMG7528.jpg
そして今日の夜は久々にちゃんとヘルシーな食卓^^;
大根の菜っ葉を使ったご飯と昨日夫が釣ってきたシーバスの蒸し物、茶碗蒸しに残った麻婆をかけて終わらせました。
CIMG7532.jpg
清蒸鮮魚は今回少し大きめのシーバスがつれたので夫のたっての希望で作りました!
今まで小さめの魚でしか作ってなかったのですが、大きな魚で作るのとは大違い!身がふんわりして大きく身が取れて食べ応えがあって良かったです!清蒸鮮魚のれしぴはこちら
CIMG7535.jpg
茶碗蒸しは具は椎茸だけ入れて、麻婆の残りをアンにしてかけてみました。茶碗蒸しはやっぱり娘も夫も好きですね~^^;この茶碗蒸しは簡単なので少しおかずが物足りない時に良く作ります。茶碗蒸しのレシピはこちら
CIMG7536.jpg
菜飯は、大根を買った時に立派な葉っぱが付いていたので作ってみました。もっと味気ないかと思いきや、さっぱりして美味しかった!
①大根の葉を軽く塩湯でしてから粗熱を取り、細かく刻んで水分を良く絞り塩を振りかけて軽く混ぜておきます。
②ご飯に①の大根菜と胡麻、昆布茶を少し混ぜて出来上がりです!
今回は、丁度お稲荷さんの皮を煮ていたのでちょっとトッピングで乗せてみました。鮭や干物のフレークを混ぜても美味しいと思います^^
CIMG7539.jpg
PR

無題
大学イモ~子供の頃よく母が・・・

食べたいな~そういえば

長い間食ってない気が・・・・

またしてもスズキ料理~

美味そうです~


ぽちっと!
Re:無題
大学芋♪懐かしいおやつですよね^^
最近は良く売っているけど、冷凍なので美味しくないです・・・

スズキは・・・夫が毎日釣りに行くのでおかず代助かっています^^;
今も夜中だと言うのに出かけていきました。40cmオーバーなら
ウチの食卓に並ぶ事になっています!!
【 管理人chika0w0 2008/11/21 00:58】
無題
大学イモ プロ級ですねb

ヘルシーだけど食べ応えありそうなメニュー!
中華っぽい見栄えです
シーバスが無性にウラヤマシ
大根葉のご飯もグッドアイデアですね

ぽちん
Re:無題
大学芋は周りがどうしても堅くなっちゃうし、密が堅かったり緩かったり・・・
全然素人の適当おやつですよ・・・^^;

夕食はashさんを見習って久々にヘルシーメニューです!
魚が中華で茶碗蒸しも麻婆をかけたので全体的に中華になっちゃいました。
大根菜ご飯はほんの少し昆布茶を入れただけでメチャウマになったのがびっくり!翌朝も食べようと思っていたら、夜中に全部食べられていました・・・

産直で買うと葉っぱついてくるので、また近いうちに作っちゃう予定です!
【 管理人chika0w0 2008/11/21 01:09】
どんだけー
なんだかいつも豊かな食卓だな〜♪

大学芋〜浅草のなんとかってとこの
メチャ美味しいよにゃ

稲荷さんの皮煮のトッピング
バーチャル鰻のひつまぶしみたいで
美味しそう‥‥(^m^)
Re:どんだけー
魚は夫が釣ってきたもの、大根菜は都内だと捨てられている物・・・
自然の恵みで豊かな食卓にさせてもらっているんだな~と実感です^^
こっちだと本当に生活費が安いのに美味しいもの食べられるので幸せ♪

大学芋!千葉屋??お店のは周りも堅くなくふっくらとして美味しいし
蜜も甘すぎずとろっとして絡みも良くおいしいよね~。
お店によってちょっとお醤油が入っているのも好き☆

お稲荷さんの皮はよくひつまぶし的に混ぜたり、乗せたりするけど甘さが良い感じで人が来た時などは良いよ~☆
冬は油揚げを大量に買ってきて、ストーブの上でコトコト煮て冷凍保存して置くんだ!
【 管理人chika0w0 2008/11/21 01:17】
無題
チカさんしばらくです。

ナイトも「清蒸鮮魚」作りましたよ。

やっぱり大きな蒸し器がないから見栄えが・・・。

茶碗蒸しも三ツがいいとこです。
そこでナイトは電子レンジでチン。

低温で20分位。
意外と簡単!蒸し器が無くても出来ちゃいま~す(笑)
Re:無題
うちも大きくて邪魔な蒸し器は無いです^^
大きなフライパンに薄くお湯を沸かして、そのままお皿に入れた魚や茶碗蒸しを入れて蒸しています。
意外と問題なく蒸せますよ~^^

茶碗蒸しも穴を開けたホイルで綺麗に蒸せるんですよね^^
ついつい面倒で大きなお皿でドンと蒸しちゃいます・・・
【 管理人chika0w0 2008/11/28 01:48】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne