忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水炊き鍋と横手風やきそば

今日はCOOKPADで料理酒が当選しました~☆
料理酒って結構塩分を含んでいて味を変えちゃうらしいのですが、これは塩分無添加の料理酒なんだそうです。知らなかったです~^^;
CIMG7570.jpg
そして先日TVで「横手やきそば」なる物を見ていて・・・「コレ食いたい!」と言われたので・・・見た目だけ「横手焼きそば」にしてみました。ソースが普通の焼きそばと違うらしいのですが・・・本場もの食べてみたい~!
国際フォーラム(有楽町駅直ぐ広場)でゲリラランチしているみたいなので、興味のある方はぜひ!!横手焼そば
CIMG7558.jpg
そして昨日は先日当選した梅しそポン酢で水炊き鍋をしました~☆
最近寄せ鍋ばかりでしたが、ポン酢でさっぱりもいけますね~♪
CIMG7566.jpg
具材は冷蔵庫にあったもので・・^^;白菜、大根、ネギ、人参、椎茸、豆腐とトリモモ肉です。
①水に昆布と手羽先を入れて火にかけてあくを取ります。
②①に具材の鶏肉から数個入れて火にかけて、野菜を入れて行きます。
③野菜に火が通ってきたら鶏肉を加え、蓋をして煮込みながら頃合を見てポン酢に付けて食べ始めます。

CIMG7562.jpg
鶏から出たスープが美味しいです♪体も温まるしやっぱり冬は鍋ですね~
最後はうどんを入れて煮込んでも、ご飯を入れて軽く味調整して卵で閉じておじやも良いです☆

今回は朝食におじやを食べるはずが・・・夜から釣りに行った夫が夜中帰ってきたので・・・起きだした娘と3人で夜中に雑炊しちゃいました~(^^;)
PR

無題
横手焼きソバって・・・あの岩手のの?

うまそう~一回食ってみたい~

鍋もうまそうや~

ぽちっと!
Re:無題
横手焼きそば!岩手か秋田か・・・その当りの名物だそうです!
なんだかメチャクチャ美味しそうに食べていたので~^^

鍋はやっぱり温まるしヘルシーで美味しい♪
いつも応援有難うございます☆
【 管理人chika0w0 2008/11/23 20:08】
無題
焼きそば いい感じですね~
ashも美味しく作れるようになりたい!

鶏の鍋もいいねー

懸賞はとにかく数なんですね

ぽちん
Re:無題
焼きそばは・・・私の場合はちょっと一手間かけます^^
麺を1分ほどレンジでチンして、最初に少し料理酒を入れて炒めるのです。
野菜もモヤシなんかは水が出るので、レンジでチンしてザルに揚げて水分を切っておきます。
コレだけで大分味が変わりますよ~^^

鶏鍋はさっぱり美味しかったです☆
懸賞は・・・TBするものが一番当たる気がします~!!
いつも応援有難うございます~^^
【 管理人chika0w0 2008/11/23 20:13】
横手やきそばおいしいよ
横手やきそばは麺の味が違います。ソースは普通のウースターソースを水でうすめて入れます。ソース自体の味は完成していると思うのでほかに入れなくてもいいと思います
Re:横手やきそばおいしいよ
みみさん初めまして☆コメント有難うございます^^

横手焼きそばは麺が違うのですね!こしがあるのかな?!
ソースはウスターを薄めた物・・・なるほど~☆

一度本場モノ食べてみたいです!!!!
【 管理人chika0w0 2008/11/23 23:59】
塩チャンコ風
この季節はやっぱ鍋だよにゃ
オレも昨夜は塩チャンコ風の鍋
とはいえ具は適当で生鮭/いわしつみれ
白菜/春菊/葱/椎茸/舞茸/豆腐
って感じで最後の雑炊にくるみを
トッピングしたら美味しくなったぞー!

横手やきそばって美味しいらしーね
Re:塩チャンコ風
塩ちゃんこ!美味しそうだね~
魚介の鍋大好きなんだけど、夫が肉食なので魚を入れると不満足らしく・・・なかなか踏み切れない^^;

雑炊に胡桃とは!!!!!香ばしくて美味しそうだね~
お好み焼きに胡桃を入れるのも美味しいんだよ~
今度クルミは色々試してみようかな♪

横手焼きそば!有名なんだね~
ぜひぜひ本場モノ食べてみたい!!
【 管理人chika0w0 2008/11/25 22:33】
無題
横田の焼きそばてB級ご当地ナンバーワンでしたよね。

今年は行田フライだとか。
これもまた美味しそうですよ。
Re:無題
行田のフライとゼリーフライは結構好きでした~☆
一時隣町の吹上の方までよく行っていたので食べに行っていました。
山下と言うお店によく行っていました。

両方ともモチモチして安くて美味しかったです。
あの辺のうどんやお稲荷さんも美味しかったです!!
【 管理人chika0w0 2008/11/28 01:51】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne