忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鰤の鍋照り焼きとヘルシーカボチャサラダ

モニタープラザで豆乳クッキーダイエットが当選しました☆
これは記事を書いて報告をする物です。やっぱり1手間かけると当り易い気がします^^この記事です。
CIMG7543.jpg
オレンジ味、紅茶味、チョコチップ味の3種類が3袋ずつ入っていて、置き換えダイエットするものです。朝食代わりとかお昼の代わりとか・・・。味はちょっと固めのクッキーで甘さは控えめです。食べ応えがあるので水分と一緒に取ると結構な満足感かもしれないです。
今なら初回半額で試せるのでチャンスですよ~。
CIMG7545.jpg
その他は、日清のどんべえで「私は貝になりたい」の劇場招待券2枚と箱根の温泉旅館の2名1室の優待券(1名様分無料券)が当りました。今、映画や旅行はいけないので・・・断念・・・。両親へ送りました。

そして今日は町のこども園(町内唯一の幼稚園・保育園の合体した物)へ行ってきました。
月に一度の園庭開放という事で、保育園、幼稚園に入っていない子も園庭に入れるのです。
来月の出産時は昼間だけ一時保育に預けてみようと言う事で、体験がてら行ってきました。
料金は¥300/1hでその他におやつ代とランチ代を足しても一日¥3000もかからないのが嬉しいです。

丁度保育園組が外の遊具で遊んでいたので、一緒に遊んでもらいます。
最初はなかなか近づけなかったものの、少し経つと遊具で一緒に遊び始め、私達親は無視して周りの子どもたちに付いて行って園庭を駆け回っていました。頼もしい~☆

申し込み時も「慣らしで事前に入れなくて大丈夫かしら?」と言われましたが、近くにいた先生に早速抱っこして貰ってべったり・・・^^;心配無さそうです。良かった♪

そして今夜も頑張ってヘルシーな夕食です☆
炊き込みご飯、お味噌汁、カボチャのサラダ、ブリの鍋照りです。
CIMG7548.jpg
炊き込みご飯は、研いだお米を調味料分だけ少なめに水調整して、酒、みりん醤油を入れます。
干し椎茸、人参、ゴボウ、鶏肉等と好きな具を入れて炊飯器で炊くだけです!椎茸の戻し汁を足した水で炊くのが美味しいポイントです♪
CIMG7555.jpg
ブリの照り焼きはフライパンで簡単に♪以前半額だった鰤を買い冷凍しておいたものでしたが、腹側の部分だったせいかメッチャ脂が乗っていて美味しかったです♪
①フライパンに油を敷いて鰤の両面をさっと焼き、余分な油をペーパーで取ります。
②合わせておいた調味料(醤油・みりん 大さじ1.5、酒・砂糖 大さじ1弱)を入れて蓋をして3.4分蒸し焼きにして、裏返して同様に蒸し焼きにします。
③蓋を取って両面に照り醤油を絡めれば出来上がりです☆
CIMG7549.jpg
カボチャのサラダはちょっとした工夫でヘルシーに仕上げました。
レンジでチンして柔らかくしたカボチャと玉ねぎのスライス、ベーコンの細切りにヨーグルト、マヨネーズ、味噌、塩コショウを混ぜて作りました。マヨだけよりもさっぱりしてヘルシーに出来上がります!!
CIMG7552.jpg
そしてこれは大根の糠漬けです。
ぬかづけってキュウリとカブと茄子位しか知りませんでしたが、大根を漬けてみると・・・以外に美味しい♪沢庵より食べやすいです。今年の冬はずっと大根の糠漬けかな・・・^^;
CIMG7553.jpg
PR

無題
えな~モニター・・・

そんなプラザがあるんや~

マグロ家も当るかな?

ブリの季節になりました~

照り焼き~いい色~

美味そうです^


ぽちっと!
Re:無題
モニターは普通の懸賞より結構当る気がします!
レポートしたり記事書いたり面倒な事も多いですが・・・^^;

ブリ美味しいですよね~。佐渡沖のブリが一番好き☆
照り焼き娘に殆ど食べられましたが・・・美味かった~!
やっぱり美味しい物は幼児にも解るんですね・・・
(釣ったゴマ鯖の時はお皿から出したり返されたりしてたのに・・)
【 管理人chika0w0 2008/11/22 18:03】
炊き込みご飯
おふくろの作ってた
炊き込みご飯を思い出した(TT)

うるうる‥‥食べたい。
Re:炊き込みご飯
炊き込みご飯は、結構お袋の味だよね^^
やっぱりこういう和食は奥様の味じゃ追いつかない???

ウチの母は白いご飯が好きだったのですが、筍の季節だけはたま~に作ってくれたなぁ!
まだ両親が健在なことに感謝して・・・今度遊びに行った時は作って貰おうっと♪
【 管理人chika0w0 2008/11/22 18:07】
おばんです
ブリ照り。。。♪
寒くなってきたな~って時の夕方、このブリ照りの匂いをかいだら、もう、たまりませんよねーーっっ!!
この時期、実家でよく作っていたのを想い出しました~

炊き込みご飯は、椎茸の戻し汁で炊くと美味しいのですね。
今度、さっそく試してみますね~

応援凸

Re:おばんです
ブリは千葉に来て初めて食べました^^;3年ぶり?!
やっぱり遠洋の魚も美味しい☆夫釣ってきてくれ~!!!!

炊き込みご飯!
椎茸の戻し汁はメッチャ良いお出しなので「戻し汁は魔法のダシ!絶対に捨てちゃいけない!」と習いました^^一味も二味も変わります!
炊き込みじゃない時なんかは、捨てずに取っておいてお味噌汁を作る時に入れちゃったりもします。
【 管理人chika0w0 2008/11/22 18:12】
無題
ぽちっと!していきます~

今日はBBQ~ぶりカマ買ってきます~
Re:無題
BBQ!連休ですものね~
まぐろさんの所のBBQは海鮮が一杯なのかな~☆
海鮮BBQ大好きです~!
【 管理人chika0w0 2008/11/22 18:13】
無題
私は貝になりたい、今日姉と見に行こうか?と話していたところだよ~w
でも初日だし、人が多くて挫折しそうだけどねw

ぶりの照り焼き、上手に作れるな~
アタシが作るとどうしても焦がしてしまうんだよね・・・。
味もコゲ臭くてさ・・・。

ぬかづけで一杯いきたいですな~♪
Re:無題
私は貝になりたい・・昔所ジョージ主演のTVを見て物凄く感動して、今回もメッチャ見たかったんだ~
・・でも良く考えたら当っても見れない・・・(-_-;)本当に残念・・・。

このブリの照り焼きは、フライパンで作るので焦げる心配なしだよ!
漬けてから焼くと焦げやすいだろうけど、コレは後からタレをかけるので大丈夫だった!!このレシピは絶対に失敗なし!保証するよ~!!!

糠漬けで一杯・・・良いねぇ~
あさちゃんとまたゆっくり飲みたいわ~♪
【 管理人chika0w0 2008/11/22 18:19】
無題
豆乳クッキーダイエット
前から喰ってみたかったんです~
いいなー 

つかどっからこんなに懸賞情報を?

炊き込みご飯 食べたい
そろそろハラ減りました

あっちも こっちも ぽちん
Re:無題
豆乳クッキーダイエット!私も食べてみたかったので早速試食!!^^
う~ん。コレを朝食代わりはちょっと寂しいかもです・・・。
甘みが少なく、堅いのでクッキーとは別物と言う感じです。
完全に娘のおやつになりました~^^;

懸賞は最初は色々な所へ行って探していましたが・・・
最近は一度応募した所はメルマガが来るのでそこから応募しています。
姉妹サイトとか懸賞の案内とかも来るのでどんどん増えて行っちゃうんです。

でも、来たメルマガの中のキャンペーンは応募しない時がすまない性質なので大変なんですが・・・やっぱりその分当選確率も増えてきたような・・・^^

そういえばashさんの所は炊き込みはあんまり見かけないかもです。
玄米ご飯だと炊き込みしづらいですよね。コツとかあるのかな??
【 管理人chika0w0 2008/11/22 18:28】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne