忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼肉丼と白身魚フライ

全然人と接触していないのになんだか風邪っぽいです。
喉の奥が痛く、鼻水が凄いです。しかも水っ洟なのでつーっとたれてきて困る!!(>_<)
風邪って・・・うつされる物かと思っていました。宅急便の受け取りとかから移ったのかな??

そんなこんなの中、昨日は夜更かしに付き合った後に4時頃寝たのですが・・・皆で2時に起床☆
風邪退治のために、体が温まるスープとがっつりと焼肉丼を作りました!
CIMG7491.jpg
焼肉丼はご飯の上にレタスを敷いて、目玉焼きと牛トロカルビ、牛タン、豚バラ、豚トロを焼いた物を乗せて、焼いた鉄板に赤ワイン、醤油を入れて煮詰めたタレをかけて頂きました☆

弱り始めていた私には結構きつかったですが、娘が半分ほどお肉をもりもり食べてくれました。勝手に私のお皿から自分のお皿へお肉を移すこの娘・・・心が読めるのか、ただの食いしん坊なのか・・・^^;
CIMG7492.jpg
スープは鶏がらスープに大根、人参、ネギ、きくらげ、ザーサイの千切りを入れて、沸騰したら少し煮て酒、ショウガ、塩コショウ、醤油を入れて味を調えます。片栗粉でとろみをつけて卵をほぐした物を流しいれたら出来上がりです。

優しい味で体が温まって、風邪の引き始めにはぴったりのスープです!!ザーサイから出る味と塩気が何とも言えず・・・このスープの為にウチはザーサイを常備しています!!(丸ごとの塩漬けのものを入れます)
更にお豆腐を入れると良いのですが今回は無かったので高野豆腐を入れたら・・・舌触りが悪く失敗でした・・・(>_<)
CIMG7495.jpg
そして今日は18時からが潮がいいということで釣りに出かけるはずだった夫と義次兄ですが、丁度雨が降り出し・・・今回は取りやめになりました。昨日3時間ほどでフッコサイズを6匹釣ってきたので、結構満足できていたようなのでよかったです。

昨日の夜に3枚におろして皮をひいておいたシーバスがあったので、本日は白身魚フライです!
この白身魚フライはメチャクチャふわふわで本当に美味しいので・・・一度冷凍しちゃうと途端に「既製品の白身魚フライ」になっちゃうんです。油っこい物続きですが・・・まぁ折角義次兄も来ているし、ダイエットはもうやめです^^;

今回は、キッチンペーパーで水分を良く取った白身に塩コショウしてから小麦粉を付け、トロ(天ぷらの衣)、パン粉をつけて180度の油でカラッと揚げました。一緒にレンコンもフライに~☆
やっぱりフライはちゃんと油で揚げるのが美味しいです。夫は軽くご飯2杯を完食!その後、おかわりのご飯が無かったのでメッチャ怒られました・・・・
CIMG7501.jpg
そしてコレは残りのトロを使って昨日の刺身の残りをフリッター風にしました。スイートチリソースをつけて頂きましたが・・・かの有名なイギリスの「フィッシュ&チップス」:鱈のチップスより美味しいですよ~☆CIMG7498.jpg
釣ってきた魚はなるべく綺麗に食べていますが・・・3枚おろしにするとどうしても無駄が出ちゃいます。
昨年はアラも湯通しして身をほぐし、そぼろにしていたのですが、今はさばくだけで精一杯・・・。アラのそぼろの簡単レシピはこちらから

来月次女を産んでお腹が軽くなったら、お魚達がきちんと成仏できるように隅々まで残さず食べたいと思います!!
PR

無題
うまそうなどんぶり~

マグロ君もたべたい・・・・

昨日からファーストフードしか食ってない~

ぽちっと!
Re:無題
丼は物凄いボリュームで、夜までお腹一杯でした^^;
でも男性陣は違ったらしく夜もモリモリ食べていました・・・

ファーストフードも結構好きです♪
特にポテトが好きです☆
【 管理人chika0w0 2008/11/17 07:32】
おばんです
体調、大丈夫ですか?

スープ、おいしそうですね
ナルホド、ザーサイを入れると美味しいんですね~
ザーサイって、料理で使ったことない食材でしたよ。。。
今度、スープ、作ってみますね~。

フリッターって、とってもオシャレ!

風邪、はやくよくなりますようにお祈りしています^^


Re:おばんです
風邪は何とか快方へ・・・^^;

ザーサイのスープや炒め物は本当にいけます!!
塩抜きしてごま油で炒めてある物ではなく、丸ごとのザーサイじゃないと駄目なので、なかなか買うのは大変なんですが・・・

フリッターはフライに使ったトロの残りを再利用なんです^^;
意外にカラッと揚がって娘はこっちの方が食べ易かったみたいです。
こだきちさんも風邪気をつけて下さいね!
【 管理人chika0w0 2008/11/17 07:36】
無題
やっべ~ またガッツリ系ですね
ココは誘惑多いブログですー^^;

釣った魚をフライで
釣り吉にとって
至福のひとときですね

ぽちん
Re:無題
そう・・・昨日も今日もまたまたガッツリ行っちゃいました・・・
ついついお客さんが来るとガッツリ系になっちゃいます。

釣った魚を美味しく食べられるのは本当に嬉しいです。
千葉へ来たばっかの頃は、夫はバス釣りだったので説得するのに時間がかかりましたが・・・今はもうすっかり海釣りマンです☆

海へ行くと狩猟本能が芽生えるみたいです!!
【 管理人chika0w0 2008/11/17 07:38】
無題
なに!この焼肉丼は!

昨日、買い物で肉屋の野菜と肉が漬け込んだ焼肉、グラム120円を買って今晩の晩飯予定でした・・・。

いっきにに、淋しくなりました(笑)

ところで、来月の何日が予定日でしたか。
Re:無題
いつも焼肉で残っちゃうので翌日に丼にしちゃいます☆
野菜入りで¥120/gなら上等です~。
ウチは普段¥100以上のお肉は殆ど買いません(半額でGETです^^;)

予定日は一応12/15です。
20週過ぎて病院へ行ったのであくまで予測&少し遅め設定の予定日だそうです。
あと一ヶ月です~(>_<)ドキドキ・・・。
【 管理人chika0w0 2008/11/18 01:33】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne