忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットドックと天ぷら

今日の朝は以前からやりたかったホットドックを!!!!
HBが壊れてしまい、躊躇していたのですが昨日やっと手捏ねでパンを焼いてみたのです。

パンは前に焼いたソフトフランスパンの生地です。
油脂の入らないパンの生地は硬いのでこねるのが大変大変・・・。
しかも1次発酵の時についつい昼寝してしまい過発酵で重くずっしりしたパンになってしまいました・・・。
この時期のパン生地の扱いは時間と勝負なので結構大変です。

夫は「美味しい本物のソーセージなので軽いパンよりしっかりしたパンの方が合うよ!」なんて言ってくれましたが・・・いやぁ~物凄くずっしりとお腹に溜まるので一個でお腹一杯です^^;
CIMG4865.jpg
ぺろっと食べちゃうかと思って娘の分と一緒におかわり分も作ったのですが食べられない~!!やっぱりHBがないとパンは気軽に作れません~(>_<)
CIMG4866.jpg
そして昼間は夫と娘と買い物へ・・・怪我治療中のワンコを置いていくのでちょっと心配ですが、炎天下の中連れて行く訳にも行かないので仕方ありません。

買い物中に半額のブラックタイガーを発見☆私はエビフライがこの世で一番好きなので夫が「これ買って行こう!エビフライにするといいよ!」と結構立派な海老8匹も入ったパックを2個も買っちゃいました!2パックで¥300です。安い!!!

そして今日の夕食は海老の天ぷらに鶏から揚げです。あれエビフライ・・・^^;
家に帰ってからパン粉を切らしてきたことに気づいて急遽天ぷらにしちゃいました。しかも油もぎりぎり!最近揚げ物していなかったのでうっかりしていました。
CIMG4872.jpg
天ぷらは海老と一緒にカボチャとお庭で取れたしし唐に大葉を揚げました。野菜の天ぷらって美味しいですよね^^それと、天ぷらをからっとさせるには、溶き卵を氷水で割って、冷蔵庫で冷しておいた小麦粉と片栗粉を入れてサックリと混ぜた衣であげると良いですよ♪
CIMG4874.jpg
海老に興味のない夫には鳥のから揚げを♪鳥肉はニンニク、生姜、酒、みりん、醤油で下味をつけて天ぷらの衣を付けて揚げ焼きしちゃいました。衣が水分が多かったのでちょっとべとっとしちゃいましたが十分に美味しかったです。
大きなフライパンに1cmほど油を入れていっぺんにお肉を投入しての揚げ焼きは簡単でよかったです^^
CIMG4876.jpg
明日は義母が千葉の叔母さんのおうちへ遊びに来ると言う事で、子供を連れておいでという誘いに乗って子供と2人で行ってくる予定です。

夫はお家でお留守番でワンコの面倒を見なくてはいけないのが可哀想です・・・。
ワンコの事で世話をかけて済まないという夫・・・。気を使ってエビフライをしよう!とか俺のことは気にせずに遊びがてら子供を見せに行って来いと気持ちよく送り出してくれます。

私も夫のためにと留守中の分もたっぷりと鳥のから揚げを作ったのですが・・・ダイエット中の夫には迷惑だったかもしれません・・・。私がいないとご飯を食べなくなっちゃうのでやせちゃう夫・・・。

夏の間は少しずつでもきちんと食べないとばてちゃうので食べて欲しいのですが、停滞中の体重とにらめっこの夫には関係ない様子でちょっと置いていくのが心配です。
PR

無題
ホットドッグ美味しそう
ashもフランスパン作りたい!
でも 暑いといろいろ面倒になります。。

ブラックタイガー安いの見つけましたね
そんな買い物大好きです
夫さん 優しいですね

ぽちん
Re:無題
ホットドック本当に美味しかったです^^
やっぱり主役のソーセージが美味しいと違います!!
でも手捏ねのフランスパンはお勧めしません・・・。ドックパンの方が捏ね易いです。

海老はメチャメチャお買い得ですよね!!!!
残りの半分は絶対にエビフライにするぞ~!!
【 管理人chika0w0 2008/08/10 03:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne