忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単!たっぷりりんごケーキとカレー

先日近くのお店で10個入りのりんごが¥400だったので買ってみました。
ほんの少し傷があったりするだけで別にジュース用とかでは無いのでお得♪

ヨーグルトに混ぜたりしましたが、折角沢山あるのでりんごケーキを焼いて見ました。
混ぜて焼くだけの簡単なケーキです。簡単りんごケーキのレシピはこちら
CIMG7309.jpg
切り口はこんな感じです。1ホールにりんご2個分入ります。中にも上にもりんごたっぷり♪
卵の泡立てが無いので簡単にすぐ出来ちゃいます。
CIMG7315.jpg
そして昨日は順延されて一晩寝かされたカレーです。後は適当^^;サラダと煮物と魚です。
CIMG7367.jpg
魚は最近釣りに行きたくて溜まらなくなっている夫が釣ってきたシーバスの塩焼きです。
なんと・・・竿を忘れたらしく車にあったアジ用の竿で1尾だけ釣ってきたと言うのです。25cm程の大きさでしたが、ふんわりした白身のお魚なので美味しかったです。
CIMG7372.jpg
そしてカレーはターメリックライスで。ターメリックは妊婦によくないと言う事でしたが、少量なら大丈夫と言う事だったので・・・^^3号のお米に小さじ1/2のターメリック(うこん)とバター10gを入れて炊きました。
CIMG7370.jpg
ここでいつものカレーの作り方を紹介しますね^^
まずは塊肉に塩コショウしてから小麦粉を振り、鍋に油をしき周りだけ焼いておきます。
CIMG7322.jpg
同じ鍋でにんにくのみじん切り、玉ねぎスライス、(あればセロリの茎と葉のみじん切り)を少量の油で中火で炒めていきます。絶えず混ぜなくても良いのでたまに混ぜながらその間に具のジャガイモ、人参、玉ねぎなどを切って置きます。

少々鍋底に焦げ付いても気にせずに、コレくらいになるまで炒めたらジャガイモ、人参、↑の焼いたお肉と水を入れて煮込みます。
CIMG7336.jpg
ジャガイモ人参が柔らかくなったら玉ねぎを加えて、月桂樹、カレー粉、ガラムマサラなどお好きな香辛料を加えてもう少し煮込んでからルーを入れて味を調えたら出来上がりです。

私はソース、ケチャップ、醤油、焼肉のタレ、チョコ、インスタントコーヒー、ジャムなどいろいろな物を少しずつ入れます。玉ねぎを少し炒めるだけで風味が全然変わります!!

カレーもちょっと一工夫で一味変わるので試してみてくださいね^^

PR

無題
ケーキ美味しそう!
私、今お菓子作りにはまってるのだけど、まだまだ未熟者。。。でも作れるかなぁ。
リンゴケーキいいなぁ♪
Re:無題
おぉ!初コメさんきゅうです♪

マスターの作るケーキには負けますが・・・簡単で美味しいよ^^
メレンゲを使わないアメリカンケーキなので殆ど失敗無しで出来るはず!

厚みがあってなかなか焼けなかったので、パウンド型とかで焼くと早く焼けて火の通りも良くなると思います☆

【 管理人chika0w0 2008/11/11 00:44】
無題
リンゴケーキとカレーに焼き魚まで@@
天国や~

カレーの作り方 おもしろーい
とくに
醤油、焼肉のタレ、チョコ、インスタントコーヒー、ジャム
ここらへん めずらしいね

ぽちん
Re:無題
>醤油、焼肉のタレ、チョコ、インスタントコーヒー、ジャム

色んな所で○○を入れると美味しい!というのを色々入れていたら・・・
こんなに色々入れるようになっちゃいました☆
特に甘みのあるものを入れるのが美味しくなって、黒い物を入れるとコクが出る気がします。

チョコとインスタントコーヒーは絶対にお勧めですよ~
【 管理人chika0w0 2008/11/11 00:46】
無題
っと言うことで。
ナイトなら喜びの地獄料理の連続で~す。

ターメリックの件、ありがとう。
Re:無題
豚汁にカレー!正に続いています^^

ターメリックの件、こちらこそ知らなかったので助かりました☆
危なく多用したりしちゃう所でした・・・。

調べたらサプリとか粉末とかは危険だけど、料理にちょこっと位なら平気なようなので・・・^^(多分・・・)
【 管理人chika0w0 2008/11/11 00:54】
こんばんは
わ~♪
ケーキ美味しそう!!!
りんごが2個も!
きつね色の焼き色が、なんともいえず、たべたぁ~い!と思いました。。。

カレーも、美味しそう^^
いろいろなものを入れると、美味しくなるんですね~
私はいつも、市販のルーに大蒜を加えるぐらいかな。。。
今度、ちかさんのカレー、試してみますね~^^
応援凸!
Re:こんばんは
ケーキ☆コレはメチャクチャ簡単なんですよ~
本当に混ぜるだけ!娘もメッチャ気に入ってました。

カレーは本当に色々見ながらどんどん足す物が増えていってしまった感じなんです。
なので家にあるものを入れているだけなので、全部入れなくてもいいし、お好みで色々量を調整してみて下さいね。

炒めた玉ねぎ&大蒜だけでも違います!!
【 管理人chika0w0 2008/11/11 00:58】
無題
このりんごケーキがあれば・・・
どんな女子でも落とせるわよwwww

カレーもこういう一手間?(いや六手間くらいあるだろうなw)
が、美味しく作る秘訣なのですね♪
Re:無題
このりんごケーキで女が落とせる?!
気づくのが遅かったΣ(・・)全部食べてしまった!

カレーは最初の炒め香辛野菜は母が必ずやっていた技☆
韓国料理やカレーなど辛いモノは、隠し味に砂糖を入れるのが肝心らしいの。
だからチョコや砂糖とインスタントコーヒーを入れるだけでも違う気がする!

もともとカレーは香辛料の塊だから、種類が増えれば増えるほど複雑で美味しくなると言う母の言い分・・・

カレーのルーも何社かのを混ぜて使うと良いんだよ^^
【 管理人chika0w0 2008/11/11 01:04】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne