忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199

シーバスのカルパッチョと鮭のチャンチャン焼き

昨日の文化の日は町のお祭りでした☆
12時半に起きてしまったので、目玉の長い太巻き寿司作り&試食には間に合わず・・・しかも、どの売店も魅力的なものは売り切れていました・・・残念。

その他と言うと町や周辺の太鼓の団体と踊りの団体の見世物です。
派手な衣装でドンドコドンドコ結構な迫力で観客も結構いました。
CIMG7193.jpg
魅力的な売店もないし、見飽きた見世物は通り過ぎ・・・今年は空挺が来ているのを発見!
夫はそっち系大好きなので、そばについている自衛隊の人と話し込み車に乗り込んだり話を聞いたり・・・私はl子ども用の撮影用衣装があるので娘に着せて見ました。娘より夫が喜んでいる☆
CIMG7198.jpg
その他に昨年もあった白バイの展示です。特殊整備やボタンなどを見たりも出来ちゃいます。
勿論跨る事も出来るのですが、昨年やったのでコレは見学のみです。来年は娘をまたがらせよう!
CIMG7199.jpg
また、町内の厩舎から毎回出ているミニホースに乗れるイベントがあるんですが、娘はまだ乗れないので馬だけ見にいく事に・・・近くで触る事が出来て、人参をあげたりさせてくれました☆(1回¥200で乗れるんです!)
CIMG7213.jpg CIMG7218.jpg
結局1時間ほどいたのですが、屋台もつまらないし、見世物も見飽きたので娘を遊具で遊ばせて帰る事に・・・ふと見るとノリノリにノッテイル娘・・・。本当に音楽が好きなんですね~。横ノリに合わせて今回は縦ノリも入っていました^^;
よさこいにノリノリ☆
そして帰ると夫はここ数日ずーーーーっと釣りに行っても行っても釣れないので、ちょっと行ってくると釣りに出かけ・・・なんとか3.4時間程いて2尾のシーバスをGETしてきました!
CIMG7222.jpg
その前日お向かいさんと釣りに行った時は連れなかったので、せめて獲物を一緒に味わおうと言う事でお向かいの旦那さんが来てプチ宴会にしました。そんなに大きくないサイズでしたが、カルパッチョを2種と刺身で頂きました!

シーバスの刺身は酢橘醤油で・・・さっぱりとして歯応えが有り、美味しいお刺身です。
CIMG7224.jpg
カルパッチョの1皿は岩塩と粒コショウ、酢橘、オリーブオイルとマヨネーズで頂きました。いつもは柚子なんですが柚子より酸味が柔らかいので優しい味になります。
CIMG7228.jpg
もう一皿はバルサミコ酢と岩塩、粒胡椒、オリーブオイルで!やっぱり酸味と合います。スズキ自体が淡白な味なのでキリッとしまる感じでコレも美味しかったです☆
CIMG7236.jpg
そしてもう一つは釣果を当てにせずに用意していた・・・鮭のチャンチャン焼きです。
写真は野菜を乗っけてしまったので鮭が見えませんが、中に¥100で買った鮭のアラがたっぷり入っています!!
「こんなに野菜入れるの~」と言われたのですが、食べ始めるとあっという間に・・・「美味しい~。あんなに一杯有った野菜がメチャメチャ食べられちゃう!」と大好評!!これは鮭の季節が終わっても豚肉とか鶏肉とかでやろうかな~♪
CIMG7237.jpg
鮭のチャンチャン焼きのレシピは・・・
①ホットプレートやフライパンにバターをしいて鮭の身側を少し焼き、ひっくり返して皮を下にします。
②鮭の周りや上にキャベツや玉ねぎ、人参、ピーマン、きのこ、葱、ニラなど好みの野菜を敷き詰め、バターを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。
③野菜に火が通ったらあわせ味噌(味噌1/4カップ、砂糖大1~2、酒大4、みりん大2、粉唐辛子お好みで適量)をかけて、全体をほぐしながら混ぜて頂きます。

この甘辛の味噌が酒や野菜に絡んでたまらない美味しさです♪簡単なのでアウトドア料理にもなります。
ぜひぜひ生鮭の出回る時期にどーんと半身で焼いてみてください^^
PR

おはようございます
おお!お祭り、だったんですね☆
娘さん、楽しそうです♪
音楽に合わせて、リズムをとっていて、スゴイですね

お刺身、カルパッチョ、どちらも美味しそう~♪
お魚をおろして、きれいな盛り付けで・・・
さすがです~^^

チャンチャン焼きも、いいですね~
秋ですものね^^
我が家でも、久々につくってみようかな
応援凸
Re:おはようございます
お呼びしようかと思ったのですが夫に「人を呼ぶほどの祭りじゃない」と言われて納得・・・。
お祭りといっても屋台が5.6台と地元の方の運営する出店と舞台があるだけのものなんです。その屋台も午前中で殆ど売り切れちゃうしょぼさ・・・。私達も1時間もいなかったかな(-_-;)

去年なら夫が舞台で歌を歌っていたのですが・・・
今年は色んな事情で辞めちゃったんです。

お刺身にカルパッチョ!!
先日も獲物さえ釣れていればお出したのに~!
次回に期待してください!!^^

チャンチャン焼きは美味しいですよね☆
野菜もたっぷり食べられるし今年の冬は鮭が無くても頻出かもしれません^^




【 管理人chika0w0 2008/11/06 03:45】
無題
自衛隊のブップや
白バイ 乗ってみたいです~

シーバスってスズキだよね?
ashも釣ってみたいなー 
盛りつけ すげぇ バラみたい

ぽちん
Re:無題
自衛隊の車凄かったです!横幅が広い!!
白バイは・・・畏れ多くて跨げませんでした。
娘がちょろちょろしていなければちょっと乗ってみたかったですが・・・

シーバスは総称なのかな?!釣ったのはスズキよりも小さいフッコとかセイゴとか呼ばれているものだと思います。
バスはやっぱり引きが強くて面白いみたいです。
盛り付けは段々バラっぽく出来るようになってきました☆
焼肉屋さんでバイトしてた時に見ていた盛り付けを真似してみました~
【 管理人chika0w0 2008/11/06 04:03】
無題
スズキも鮭もうまそう~
京都から帰りました~

花咲での朝食は、市場内の食堂です~

たぶん一般に方は食べれない~


ぽちっと!
Re:無題
スズキも鮭も美味しかったです。
スズキは久々に食べたのですが・・・もっと釣れるといいのに~!
フライがメチャメチャ美味しいんです。

花咲の食堂は市場内なんですね~残念(>_<)
市場の中の食堂ってメッチャ魅力的です。
【 管理人chika0w0 2008/11/06 04:04】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne