忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205

フィレオフィッシュと清蒸鮮魚(チェンチェンシンユウ)

昨日は半額でGETしてきた白身魚フライを使ってフィレオフィッシュを作ってみました!
パンはドッグパンを薄力粉を多めにしてふわふわにして作りました。

タルタルソースは、タッパーに卵を割りいれ、黄身に穴を開けて軽く蓋をして黄身が固まるまで加熱します。(若干爆発します)ピクルス(またはラッキョウ)のみじん切り、マヨ、塩コショウを混ぜて和えれば出来上がりです。

パンに横に切込みを入れ、ピザ用チーズを切り口に乗せて30秒レンジにかけてチーズをとろけさせます。
レタス、白身魚フライ、タルタルソースを挟んでいったら出来上がりです。
CIMG7353.jpg
普段は「けっっフィレオフィッシュなんて魚のフライだろ・・・」という夫もコレにはびっくり!「コレは美味い~!もうフィレオフィッシュなんか絶対に食わん!」と超気に入ってくれました。

揚げ物好きの夫でもシーフードフライはあんまり喜ばないので一緒にホットドックも作りました。けれど大好きなホットドックよりも魚フライサンドが気に入ってくれたのが以外でした。
ホットドックは、ちょっとパンがデブに出来ちゃったので食べにくかったですが・・・味は美味しかったです^^
CIMG7359.jpg
そして今日の夕食は、またまた昨日の残りカレーだったのですが・・・夫がまたまたシーバス(スズキの青年)を釣ってきたので、中華風の蒸し料理を作ってみました。
CIMG7386.jpg
これは昔中華料理を習いに行った時に習った物なんですが、習った時は鯛で作ったのですが白身の魚ならなんでも大丈夫なんです^^

最後に熱い油をかけて仕上げるこの清蒸鮮魚は、ネギとショウガの香りとさっぱりしたタレが最高です♪清蒸鮮魚(チェンチェンシンユウ)のレシピはこちら
PR

無題
美味しそう~どれも~

自家製のフィレオフィッシュ~美味いでしょうね~

スズキの幼魚~フッコですね~


ぽちっと!
Re:無題
自家製フィレオフィッシュは思ったより良い感じにできました~
今度はシーバスのフライで作ってみようと思っています^^

そうですフッコサイズしか釣れなかったんです^^;
蒸すには丁度良い大きさでしたが、フライにするならもう少し大きい方が良いですね☆
【 管理人chika0w0 2008/11/12 01:41】
無題
フィレオフィッシュを作る
今まで思いつかなかったです
きっと、近々やりそうです

夫さん釣り名人?
ashもシーバス釣ってみたい~

ぽちん
Re:無題
自家製フィレオフィッシュは本当にびっくりな美味しさでした。
シーバスのフライが最高に美味しいので今度はそれを使って作りたいです!

夫の釣りは子どもの頃からの趣味だそうです~
行く時は毎日出かけるのですが、冷めると数ヶ月一回も行きません・・・

シーバスというか海つり全般のブログを友人がやってるので
良かったら参考にしてみてください~^^(夫監修のブログなんです)
http://saltman.jp/blog/
【 管理人chika0w0 2008/11/12 01:47】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne