忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鯖の味噌煮と豚汁

昨日は2件の当選です!!
ハイパーサプリメント『ブイ・クレス』と「秋のhealth&beautyプレゼントBOX」が届きました♪
ブイクレスは飲むサプリメント!秋のプレゼントBOXは10個も色々な物が入った詰め合わせです。食べ物が多いのが嬉しい♪詳しくは懸賞ブログで
CIMG7283.jpg CIMG7287.jpg
そしてこれは一昨日の夕食です。冷凍しておいた鯖の味噌煮と大目に作っておいたレンコンサラダ、豚汁と大根の煮物です。
CIMG7274.jpg
鯖の味噌煮は自然解凍してレンジでチン!家庭の冷凍庫で冷凍していたので、少し味が変わるかな?と思いましたが大丈夫でした☆煮魚が冷凍保存しておいてすぐに食べられるのは嬉しいですね。

冷凍する時はタッパーやバットに煮汁ごと入れて冷凍し、一晩経ったらタッパーから外して1切れずつに割ってジップロックなどに入れて冷凍庫で保存していました。解凍する時は冷凍のままお皿に載せて自然解凍&レンジで温めて頂きました。鯖の味噌煮のレシピはこちら
CIMG7281.jpg
豚汁は久々に作りました♪寒くなってくると根菜たっぷりの豚汁は最高です~☆
豚肉と大根、人参、玉ねぎ、セレベス(サトイモの親玉)、ジャガイモをたっぷり入れて炒め、カツオだしを加えて煮込みお味噌を溶いたら出来上がりです。根菜達をしっかり炒めると美味しく出来る気がします。
CIMG7279.jpg
そしてこれは前日から煮込んでいた大根の煮物です。大根が2本で¥100だったので下半分の辛い方を全部煮ちゃいました。豚肉、カツオ厚削り、煮干のだしガラがそのまま入っているので見た目汚いですが・・・^^;これらも一緒に食べてカルシウムやDHAも一緒に摂取するのです☆
CIMG7278.jpg
毎年この時期になるとストーブの上で煮込み料理をするのですが、今年は娘がストーブガードごとガタガタ揺らす恐れがあるのでガスレンジのみで煮込みました。煮物は冷める時に味が入るのでその日には食べられないのがちょっと悔しいですね。

そしてコレは・・・夜中に海まで釣りの忘れ物を取りに行った時の娘です。お風呂上りだったのでつなぎのフリースにスカジャンを着せて湯冷めをしないようにして乗せたのですが、走り出した途端に爆睡でした。

忘れ物は無事に見つかり、上を見上げると・・・今まで見たことも無い様な物凄い星空でした。夜中の12時半ごろで国道からも遠い海の近くの河口は明かりもあまり無く星を見るのには最高の所なんですね!良いカメラじゃないので星空を撮ってこれなかったのが残念です~☆
CIMG7270.jpg


PR

懸賞
オレはくじとか懸賞って
運が無いのかホント当たったためしが
無いんだよにゃ

そんなに当たるのがうらやましい
サバの味噌煮食べたい
Re:懸賞
私も今までくじとかあんまり当らなかったけど「妊婦は懸賞に当る!」というから2年前から始めて・・・何となく結構当るようになったよ!
でも、結構PCに向かって応募しているから当選率はどうなんだろう~^^;

鯖味噌はこのレシピで作ると本当にふっくら美味しく出来るよ♪
【 管理人chika0w0 2008/11/08 23:49】
無題
ひさびさ、パソコンからのアクセスなので書き込みができます。

今食事したばっかりなのに・・・・おいしそう~♪

煮魚冷凍って出来るんですね。私もチャレンジしてみよ。一人暮らしだと同じ魚毎日食べるのが飽きちゃって、手が買うのためらってたんですが、いいこと聞いちゃった(^^*

かわいい寝顔だな~。
なんか大人っぽいお顔なんですね~。利発でもてそう・・・。
Re:無題
いつも携帯での書き込みなんですね^^
煮魚の冷凍はちょっと心配でしたが本当に違和感無く解凍温めできましたよ~

私も一人暮らしのときは何回も同じ魚を食べていましたが・・・冷凍良いですよ~
冷凍のままお弁当に入れたりしても食べる頃に丁度解凍されて良いかもです♪

娘・・・ふてぶてしい顔なので可愛いなんて言われたのは初めてです^^;
利発と言うより・・・メッチャ気が強い感じで先が思いやられます・・・
【 管理人chika0w0 2008/11/08 23:52】
無題
豚汁に反応してしまいました・・・

どうしても、豚汁定食のメニューが外せない。。。

たぶんDNAレベルなんでしょうか!?
Re:無題
豚汁!お野菜たっぷりで美味しいですよね。
男性は「汁物なんて・・・」と言うかと思いきや意外と好きですよね。

豚汁って肉じゃがに続くお袋の味があって「違う!!」って言う場合もあるんでしょうね・・・^^;
【 管理人chika0w0 2008/11/08 23:54】
無題
若い時分。豚汁はチョコチョコ料理しましたね。バケツいっぱいに(笑)

今でもそうですが、「豚汁地獄」それと「カレー地獄」で食べすぎるほど喰いまくってね。

二日目は、豚汁うどんにしたりエコ料理(笑)

ナイトのポイントは肉は胡麻油で炒めて出来上がり10分前に投入です。
Re:無題
豚汁とカレー、シチューは一番大きな鍋で山ほど作っちゃいます^^
でも、食べちゃってあんまり残らない・・・うどん入れたい・・・

ごま油で炒めた豚肉を入れるのメッチャ美味しそうですね。
ダシの豚肉はなし???次回はその方法やってみます!!
【 管理人chika0w0 2008/11/11 00:50】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne