忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シュウマイとレンコンサラダ

昨日の夕食は焼売とレンコンサラダ、コーンスープ、漬物です。
一時かなり減っていた夫の体重が・・・ほぼ元に戻ってしまい・・又最近腰の調子が良くないようなので、少しヘルシーで満足感が出るようにしました。
CIMG7256.jpg
しゅうまいは以前多めに作って冷凍しておいたものです。点心類はいつも多めに作って冷凍しておきます。
冷凍しても味は変わらず美味しかったです。冷凍のまま15分ほど蒸しても良いし、揚げても美味しいし、パンに入れて肉まんのようにしても合うのでシュウマイの冷凍はメッチャ使えます。焼売のレシピはこちら
CIMG7266.jpg
レンコンサラダは前回夫に大好評だったので再び登場!さっと茹でたスライス蓮根を酢橘、マヨ、粒マスタード、塩コショウで和えたサラダです。

前回はレンコン、人参、レタス、ソーセージを混ぜたのですが、今回は主催がお肉だったのでソーセージをカニカマにしたら・・・「ソーセージの方が美味しかった・・・」と言われちゃいました。確かに・・・^^;
CIMG7267.jpg
コーンスープは朝サンドウィッチと一緒に頂いたものです。具に大根、玉ねぎ、お豆腐をたっぷり入れてあります。このスープは意外と満足感があるので食前に頂くと食べる量がかなり抑えられます。
CIMG7268.jpg
そしてコレは大根の皮を千切りにして作りました。節約料理です!大根の中身は煮物に・・・
大根の皮を千切りにして塩もみしてから大根の葉、人参、塩昆布、大葉を和えました。まだちょっと大根が辛いですね~^^;今の時期の大根だと、きんぴらの方が良かったかもしれません^^;
CIMG7258.jpg
結局この後物「足りない・・・」と言う事でヨーグルトやさつま芋のシナモンシュガーケンピ等を食べてしまいました。あぁダイエットは・・・なかなか進みそうもありません。
PR

無題
蓮根シャキシャキ~

美味しいそうです~

マグロ家は絶対にかにカマの方が

うけいいよ~

大好きですから~皆!


ぽちっと!
Re:無題
レンコンのサラダは本当に美味しいです。
コレはサラダの定番になっても良いのに~。

カニカマ美味しいですよね♪私は練り物大好きなので美味しいと思うんですが、夫は肉食なのでやっぱりソーセージには勝てないらしいです・・
【 管理人chika0w0 2008/11/08 12:44】
無題
手作り焼売、夢です~
ashはチルド買ってきて冷凍してあります。。

豆腐入りのコーンスープ
いいアイデアですね~

↓総菜も誘惑されます

ぽちん
Re:無題
手作りしゅうまいは、餃子より全然簡単に出来ちゃいますよ~
そしてふっくらモチモチジューシーに出来るので、お店のともチルドの物とも違った物と言う感じに出来上がります。
(お店のは意外としっかり肉!って感じがしちゃうので・・・私は玉ねぎ大目でふんわり優しいのがすきなんです^^)

玉ねぎと豆腐は本当にコーンスープにはぴったりです!そしてメッチャ温まります。このスープに春雨入れるとダイエットスープにもなります^^朝食はこの春雨スープだけで満足できちゃいますよ~

・・・惣菜・・・揚げ物が多いのでダイエットにはやばいですよね。
夫がいつもよりメッチャ満足していたのが悔しいです!!(>_<)
【 管理人chika0w0 2008/11/08 12:51】
無題
レンコン、大好き♪根野菜、大好き♪
お通じもよくなるしねww
歯ごたえがあってカロリー低めだしね~♪

シュウマイを手作り出来ること自体驚きだわ!w
チカん家に産まれてきたかったwww
Re:無題
レンコンは家庭以外では何気になかなか口に入らない食材かも・・と思った今日この頃。外だと煮物とか天ぷら位しか見ない気がします。
根菜はヘルシーで美味しいので女性は皆好きだよね^^

シュウマイは意外と簡単なのよ~。ハンバーグより簡単なんだよ~!!!
シンプルに作ろうと思えば豚挽き肉と玉ねぎと片栗粉、調味料を混ぜるだけ!

でも、焼売ってあんまり作らないものみたいね。
ウチは大好きだったので母がよく作っていたけど・・・確かに私も最近始めて習ってきたしな~。
手作りの焼売弁当もって紅葉狩りかなんか行ったらどんな男も落とせたかしら?!^^早く知っておけば~!!!!!!!o(>∀<)o
【 管理人chika0w0 2008/11/08 13:08】
こんばんは☆
今日も、とってもバランスがよくて、ヘルシーで、いいですね~

コーンスープに豆腐!
意外ですが、確かに合うかも!美味しそうです♪
満足感のあるスープって、ダイエットにはいいですよね。

ウチも、せっかくバランスよく作ったのに、食後に「ラーメンを食べたい」といわれたことがありますよ~^^;
ダイエット。。。
なかなか大変ですよね
応援凸

Re:こんばんは☆
コーンスープに豆腐はお勧めですよ~
ボリュームもUPして良質なたんぱく質もプラスできます^^
春雨を入れるとそのままで朝食・昼食になります☆

しかし食後にラーメン食べたいってちょっとショックですね~
うちもよく同じような事いわれます。!
「お腹は一杯なんだよ!」と言いながらガッツリ系の食べ物を列挙されるとガックリ来ちゃいます・・・。

でもこだきちさんの旦那さん全然メタボではないじゃないですか~☆
やっぱりこだきちさんもスタイルいいし・・・ウチは夫婦して食べすぎなんだろうな~^^;
【 管理人chika0w0 2008/11/08 13:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne