忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリームシチューと炊き込みご飯

ここの所雨が多く・・・外に出られない長女タマは可哀想ですが・・・夫が家の中で超激しく遊んでくれていて助かっています。
新しい遊びを開発したみたいで・・・凄い勢いでキャーキャーと騒いでいます。今度その模様を動画に撮っておこうっと♪

そして昨日は急遽義兄が来千(来日ならぬ来千葉!!)でした。ずっと預かっていたジムニーを譲る事になり、釣りがてらに立ち会うと言う事でしたが・・・本日は高波6m!!!!千葉へ来て以来の高波なので釣りにはなりそうもありません・・・
仕事が終わってから千葉まで来たのでかなり遅い時間でしたが・・・食事をしてからお土産の焼酎で一杯やりつつ・・・モモ鉄で盛り上がりました!!
CIMG1901.jpg
前回のゲームの進行が納得いかなかった義次兄が「モモ鉄USA」を入手して持ってきたんです。
その甲斐あって今回は義次兄がぶっちぎりの一位!!私はぼんび~に取り付かれ散々のビリで・・・明け方4時まで盛り上がっちゃいました。いや~モモ鉄やばいです^^;
01_img01_01.gif01_img01_02.gif
そんな昨日は何時に義次兄が来てもすぐに食べられるように・・・普段お弁当などではなかなか食べられない家庭料理ということで・・・炊き込みご飯にシチュー、きぬかつぎ(サトイモ)です。義次兄にはビールとはんぺんのバターしょうゆ焼きを付けました^^
CIMG1893.jpg
シチューはチキンシチューです。少しホワイトソースをゆるめにしてさらさらにして軽めにしました。
鶏肉と野菜を炒めて、野菜が柔らかくなるまで煮たらホワイトソースを溶き伸ばし塩コショウで味を調えたら出来上がりです。
ブロッコリーがなかったので小松菜を入れたのですが、根元のシャキシャキの所が良い感じに美味しかった♪ホワイトソースのレシピはこちら
CIMG1895.jpg
炊き込みご飯は竹の子、人参、ごぼう、干しシイタケ、鶏肉、揚げを酒、みりん、しょうゆで炒め煮してから普通に水加減したお米と一緒に炊飯器で炊き上げたものです。先に炒め煮をするとしっかりとした味になります。
dd7c9077.jpeg
きぬかつぎは、買い物に行った時にこの位のサトイモが6.70個位?!入って¥150だったので思わず買ってきちゃいました!!ねっとりとして水分もたっぷりで、サトイモはいまいち・・・という夫も「これ・・・美味しいねぇ」とびっくり!

サトイモを綺麗に洗って上下を切り落とし蒸すだけのこの料理は、簡単だし繊維は取れるし、ねばねば系は粘膜を強くするので風邪や花粉症にも良いですよ~♪
CIMG1898.jpg

PR

好き!、衣被
衣被、大好き・・・ツマミに~。

私の十五夜の定番で~す。

てっぺんの皮を落とした部分にごま塩。あ~~~焼酎お呼ばれしたい。(応援)
Re:好き!、衣被
衣被!皆お酒のツマミなんですね!!意外でした^^
私はお酒と一緒に炭水化物系はあまり食べないので・・・(←w)

焼酎・・・焼酎はまだ手を出さずにビールで我慢しています。
断乳の時期が待ち遠しいです~☆
【 管理人chika0w0 2009/02/03 01:24】
無題
モモ鉄懐かしいなぁ
もうやり方忘れたかも^^;

涙が出そうな家庭料理ですねb
美味しそう~
義次兄さんも大満足まちがいなし

ぽちん
Re:無題
モモ鉄・・・ゲームはあまり嵌らない方だったのでこの年になって初めてやったんですが・・・結構燃えちゃいました^^;
地域や特産品などが出てくるので、子供と一緒にやったら教育上良いかも!と思いました☆

義次兄・・・喜んでくれたかな??^^;
【 管理人chika0w0 2009/02/03 01:28】
無題
ものごっついボリューム!

マグロ家なら・・・シチューのみです!

マグロ家の3日分の品数~

うらやましい~


ぽちっと!だぶる
Re:無題
義次兄が来るので、野菜を多めに入れて品数を増やしたんです。
普段はこんなじゃないですよ~^^;

義次兄へのささやかなお礼のつもりなんですが、喜んでくれたかしら?!
私はまぐろさんのエグゼクティブ振りが羨ましい~☆
【 管理人chika0w0 2009/02/03 01:26】
無題
桃鉄を明け方4時までって!!!(笑)
って、私も義兄とTVゲームやりだしたらそんなものなので、何とも言えません。。。

里芋の素蒸し?は、是非ともお酒のつまみにやってみたいっす!!

Re:無題
子供の頃ドラクエ1のレベル10で画面を見ると頭痛を覚えるようになり、ゲームから遠ざかっていたんですが~・・・徹夜してやっちゃう人の気持ち解っちゃいました^^

里芋!今回30個蒸してまだ半分以上残っています。
小さい里芋はこれ以外活用法が・・・

【 管理人chika0w0 2009/02/03 01:31】
無題
相変わらず酒が揃っていますね(笑)

忘れていた、ストレス思い出しました。なぜ、きぬかつぎに決まって黒ゴマなんだろう・・・。

Re:無題
お酒・・・残念ながらまだ焼酎はきついので飲んでいないのです・・・

きぬかつぎ・・・黒胡麻必ず乗っていますね
何となく乗せたのですが・・・田楽風に自家製味噌の田楽味噌をつけても美味しかったです^^
【 管理人chika0w0 2009/02/03 01:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne