忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白菜料理と海苔巻き

昨日は2種勘違いで第二子を産んだママ友が里帰りから帰ってきたとの事でお邪魔してきました。上の子は1,5ヶ月違いで下の子は2週間違い!時期が殆ど一緒なので色々話し合えて嬉しい友人です。
CIMG1986.jpg
その方のおうちでは義母上さまが畑をやっていたり、お味噌を作っていたり、沢庵をつけていたり、田舎暮らしでやりたい事のノウハウを沢山持っている方なのですが・・・教わってもうまく出来ない私達のために良く色々な作物や手作りの色々なものを分けてくださるので有り難い上に勉強させてもらっています☆

今回は白菜に大根、自家製のあられを頂きました!
白菜はこんなに大量!!!!
kooltje.jpg
・・・・と言うのは嘘で、普通の大きさの白菜を3玉も頂いちゃいました!
無農薬でその辺で売っているものよりも白い部分が味が濃く甘い感じがします。
ab0e55ca.jpeg
大根はもう一つおへそ?!がついていました!
こんな野菜でもきちんと美味しいのに、お店には並ばず形の綺麗な野菜ばかりが売っている。・・・と言うのも自然のままの野菜たちを沢山見ていると不思議な気分になってきます。売っているような綺麗な野菜はなかなか作れませんもの!!
CIMG2002.jpg
そしてコレは自家製のあられです。サクサクと軽く砂糖がたっぷり!結構甘いです。
毎年お餅をついて角切りにして干しているそうです。それを揚げてお砂糖をまぶして有ります。どうやらお家によって塩をまぶしてあったり、揚げ色が違ったり、それぞれ特色があるようです♪
CIMG2017.jpg
頂いた白菜はまずは1/2を浅漬けに!前回作ったものが美味しかったので同じ物を作りました。
①白菜、人参、しょうが、鷹の爪を用意し、野菜の重量の2%の塩、砂糖、酢を用意します。(野菜合計の重量が1kgなら20gづつ)
②白菜はざく切りにして洗って水を切り、人参、しょうがは千切り、鷹のつめは小口切りにします。
③②と塩、砂糖、酢を全部混ぜて重石をして一晩置いたら食べられます。
酸味があると思ったら、びっくりするほどやさしいお味でサラダのように食べられちゃうお漬物です。
CIMG2006.jpg
そして残りの1/2は鍋物にしました。白菜、大根、葱、人参、きのこ、にらと鶏肉で煮込んで、柚子の果汁にたっぷりの薬味葱を入れ、自家製味噌を溶き伸ばしながら頂きました♪
CIMG2009.jpg
そして今日は節分・・・。巻物を作って頂きました!今年は東北東でしたっけ?!^^
一本長いままとは言いますが・・・それは辛いので普通に切って食べました。
CIMG2045.jpg
中身はコンビーフにシーチキン、カニカマ、アボカド、小松菜、玉子焼き、かんぴょう、シイタケです。なんと6本!!5合分のお米を全部巻いちゃいました。残ったら明日の朝食です^^
23003e73.jpeg
巻いている間中タマが食べたがって食べたがって・・・端っこから具をぬこうとしたり、盛り上がっているご飯を取ろうとしていたり、終いには端っこにかじりつこうとしていました・・・。
そして結局1/2本分ぺろりと食べちゃいました。甘い干瓢に椎茸、玉子焼きも入っているし、子供には嬉しいメニューですよね^^
CIMG2043.jpg


PR

でかっ、
白菜が車の荷台からはみ出してる~、と見えるような写真。
撮り方なんだろうけど楽しいショットね。

はじかれたお野菜、道の駅なんかでは売られてるけど、普通のスーパーにはなかなか出ないわね。
同じ美味しさなのに・・・安く売ってくれれば嬉しいのにね。

恵方巻き、海苔巻きは喉つまりしやすいので切って出すほうが安全。
我が家でも切っちゃいます、恵方より安心ないい方で。(応援)
Re:でかっ、
大きな白菜の写真は多分合成です^^;
夫が見つけてきて、面白かったので載せちゃいました☆

野菜は・・・地元スーパーの産直コーナーでも割りときれい目な野菜が多いですね。本当の産直だと自然な野菜が沢山あるんですが!!

恵方巻は・・・丸かぶりの伝統がここ5.6年のもので馴染んでいないので何となく・・・・^^;切ったものは一個は無言で一口で食べたので良いですよね
【 管理人chika0w0 2009/02/04 23:22】
無題
白菜も大根も1個買いするワタシですが、逆に白菜は半分切りか四分の一しか近所のスーパーではありません。

たくさんありすぎて悩むのが好きなんです(笑)

白菜千切りにして生のままサラダ感覚もいいですよ。

Re:無題
白菜!スーパーだと1/2、1/4か2玉の紐で縛ったものとか極端ですよね^^;
悩むのが好き・・・解るような気もします

白菜のサラダは甘くて美味しいですよね。
白味噌味のドレッシングで食べるの好きでした!
【 管理人chika0w0 2009/02/05 04:13】
無題
環境が近いママ友いて心強いですねb

軽トラの白菜 本物かと思った^^
白菜たくさんでイイね
白菜カレー おすすめb

巻き寿司 大迫力やね~ おいしそ

ぽちん
Re:無題
ママ友は超重要です☆
色々話すとすっきりするし安心するので心に余裕が出来ます~♪

軽トラの白菜はウケませんか(・∀・)
思わず保存しちゃったので・・・使いたくなっちゃいました

白菜カレー!中華料理屋さんで頂いた事あります!
美味しかった~♪
【 管理人chika0w0 2009/02/05 04:15】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne