忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197

焼きジャガと焼き玉にたこ焼き

連休はなんだか毎日朝寝坊しています^^;今日は13時半に起きちゃいました。
妊娠後期になって眠りが浅くなっているせいなのか眠いしだるいしで・・・ついついもう少しと寝ていたら、夫に「腹減った」と起こされちゃいました。私の方が娘と全然早く寝たのに・・・10時間位寝ちゃいました^^;

そして、食後に畑仕事をするのに、肥料と石灰を買いに行って来ました。
もうすぐ臨月なので暫くバイクに乗れなくなっちゃうので最後に乗っておこうとバイクで出かけてきました。

娘はおんぶ紐でお尻だけ後ろの座席に乗るようにして、帽子をかぶせた上に半キャップをかぶせて夫の後ろに乗せました。前に一度乗った時に楽しかったのか、大人しく嬉しそうに乗ってくれます。もう一人生まれると4人でバイクは当分無理だな~^^;
CIMG7161.jpg
帰ってからまずは庭掃除がてら落ち葉を燃やしてその灰も畑の肥料にしちゃいます。
一緒にアルミホイルに包んだジャガイモと玉ねぎを焼きました!コレが又最高なんです~!

ジャガイモは周りはパリッとちょっと堅くなる程に焼けた部分が美味しく、中はホクホクです。ちゃんと皮を洗って皮ごと食べられるようにしておけばよかったな~
CIMG7166.jpg
そして玉ねぎはとろっとろの蒸し焼き状態になっています。もう少し焼くと中が茶色くなってめちゃくちゃトロトロで甘くなるんですが、この状態でも十分美味しいです。ちょっとだけ塩を振って頂きます☆
焚き火や炭火をやる時は、このジャガ玉をやらなくっちゃ!って感じな程に簡単で美味しい一品なんですよ~♪
CIMG7169.jpg
そして夜は・・・たこ焼きです。夕方にジャガイモや玉ねぎを食べたので、いまいちお腹が空いていないといいつつ、トロトロで外側はかりっとして美味しいので結構食べちゃいました^^;

今回は具にコンビーフを入れてみたのですが、中に入れたキャベツと食べる時につけるマヨネーズとメッチャ合って美味しかったです。チーズとコンビーフを一緒に入れても更に美味しそうですね。今度やってみようっと☆
トロトロのたこ焼きのレシピはこちら
CIMG7175.jpg
PR

無題
娘さんおんぶしてバイクに@@
大丈夫?無理しないで~!!

焼き芋エェねぇ
タマネギ焼きは初めてみたけどンマそう!
たこ焼きプレート 欲しいデス

ぽちん
Re:無題
おんぶは結構しっかりくっついているので危なくは無いはずなんですが・・・^^;
夫は二人乗りで遠くまで行ったりも良くしていたし、事故った事無い人なので大丈夫かな~と☆
やっぱり危険かな???

焼きジャガと焼き玉は本当に最高です!!
玉ねぎは何とも言えないトロリン感が最高なんですよ♪
薪ストーブでも同じように焼けるかも!!

最近ホットプレート使いすぎなので納戸からキッチンに移動しました。
今年の冬は出産後は夫が主婦になるので、ホットプレートはきっとメッチャ大活躍ですよ。
色々使えるので1個あると便利です!!
【 管理人chika0w0 2008/11/03 19:47】
OH!
そっかー二人目製造中〜なんだ(笑)
しかし姫と二人乗り写真可愛い
けどホント無理すんなよー!

レシピは参考にさせてもらってるよ♪
Re:OH!
計画外に2人目もうすぐ製造終了です^^;
二人乗りは自分は無理だけど、夫は超慎重な正確なので大丈夫かなと・・・でも、重々気をつけて乗ってもらいますね。

レシピは最近豪快簡単料理が多いのだけど、美味しいと思ったものしかレシピは載せていないので、安心して参考にして~o(>∀<)o
【 管理人chika0w0 2008/11/05 00:37】
無題
二人乗り気持ちよさそうだし楽しそうです。ただ、もらい事故などもあるし気を付けて下さいね。

玉ねぎ、想像するだけで美味しそうですよ!けど、こればっかりはナイトの住まいでは真似ができなく残念です。

たこ焼先生。
あれ以来、たこ焼きは半島での楽しみになりましたがチカ先生レシピを忠実に料理しました。

しかし、ここにきてナイトのマイミクさんから日記の中で一つアイデアが勃発。それは、ペーギングパウダーを粉に混ぜるとカリッと。このレシピも使えるかもね。


Re:無題
夫は結構バイク乗りなので二人乗りはお手の物みたいです。
二人乗りでキャンプ道具も積んで四国まで行ったりしてたらしいです。

貰い事故は本当にどうしようもないですよね。
こっちは老人の運転手多いので気をつけてもらいます!!

玉ねぎは本当に美味しいのですよ~
トロトロの玉ねぎはコレでしか味わえません!
焚き火は都内では・・・^^;

たこ焼きは前のレシピはトロロ芋やベーキングパウダー入れていたんですが、今のレシピではそういえば入っていないですね。
今度少し混ぜてみます!!
【 管理人chika0w0 2008/11/05 00:56】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne