忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301

ふんわりドーナツとそぼろご飯

今日はふんわりドーナツを持ってママ友のおうちへ遊びに行ってきました。
シナモンシュガーにチョコ、グレーズの3種類です。
ママ4人、子供8人とそのお家のおばあちゃんの13人なので沢山持っていきました☆
ふんわりドーナツのレシピはこちら
CIMG3304.jpg
同じ12月に生まれた3人です。
私の住む町では12月生まれは5人いたのですがそのうちの過半数が集合☆
一番左のH君は同じ病院で生まれ、ママは隣のベットだったので生まれたてほやほやの時にも会っています^^
CIMG3327.jpg
そこのお宅は旧家で大きなお家なので子供たちは走り回りたい放題です。子供5人で楽しそうに遊んでいました。広いお家羨ましい!!
CIMG3341.jpg
ママ達同士では話が弾みついつい長居しちゃいました^^
急いで帰って夕食です。こんな時は冷凍庫のお世話になります。
冷凍しておいた鶏そぼろを使ってそぼろ丼となめこ汁、シベリアサラダです。
CIMG3344.jpg
鶏そぼろは解凍して、卵は少し牛乳を入れて甘めに味付けをして作りました。青物が無かったのでキャベツの千切りをまたもハーブソルトでさっと炒めて乗せました。そぼろ丼にハーブもなかなか合います^^
CIMG3345.jpg
そしてこれはシベリアサラダ。私が勝手に命名したのですが・・・・
買い物へ行けず冷蔵庫にも野菜が無い時にひねり出したサラダです。
さらした玉ねぎと千切りにしたジャガイモをさっと茹でたものを混ぜてベビースターを振りかけて、ドレッシングをかけて混ぜて頂きます♪ドレッシングはマヨ+和風とか胡麻ドレとかシーザーなどのちょっとクリーミーな物がお勧め!
CIMG3348.jpg
昔、訳合って2ケ月ほど山中湖に住んでいた時に、長期留守にしていて出先から帰ると腰よりも高い高さに雪が積もっていて、地元の方に助けて貰い何とか家に帰ってきたものの買い物へは出られず・・・。
野菜はジャガイモと玉ねぎだけしかないので試しに作ってみたのです。

ベビースターがぱりぱりと食感がよく、しゃきしゃきの野菜ととってもマッチング☆
野菜がある時もキャベツの千切りの上にかけて食べたりするほど嵌っていた食べ方なのです。だまされたと思って一度試してみてください!!^^
PR

無題
映像が・・・前のマグロ家にそっくりや~

あったな~ジャングルジムも・・・

子供多いと部屋めちゃくちゃ~


ぽちっと!だぶる
Re:無題
今回は新生児を抜くと男の子が3人(4歳2歳1歳)と女の子2人(1歳)だったのですが、断然男の子パワーが凄くて圧倒されました!
うちの娘も女の子の中ではかなりパワーがある方なんですが・・・男の子3人いたらそりゃーお家の中は凄いでしょうね^^;

でも頼りになる男の子3人!羨ましいです。
産んだばかりなのに・・・すでに男の子が欲しくなっちゃっています。
【 管理人chika0w0 2009/02/28 02:06】
シベリア
シベリアサラダって、面白いネーミングね。
ところで、シベリアってカステラに餡子を挟んだお菓子があるんだけど知ってる?
サラダもお菓子もなんでシベリアなんだろう~~?

これから幼稚園も学校も、生まれた時からの仲間なんだね~、これぞ幼馴染って言うんだね。
Re:シベリア
>シベリアサラダって、面白いネーミングね。

シベリアサラダはうちの母がキャベツの芯で作ったサラダをそう呼んでいたんですが、うちは芯も一緒に食べちゃうので・・・このサラダをシベリアサラダにしたのです。
青物が無く保存しておいた根菜で作ったサラダなので・・・真冬のシベリアでサラダを食べようと思ったらこんな感じになっちゃうかしら?と言うことで~^^;

カステラのシベリアは調べてみたらこんな感じでした。そういえばこれ食べたこと無いです・・・。
1.お菓子が作られたのが大正8年で、この年がシベリア出兵の年であったのでそれを記念してこの名前がつけられた。
2.シベリアの凍土を模してつくられたから。あんこの黒い部分が土で、カステラ部分が雪・氷というイメージらしいです。
3.大正時代銀座にあった「シベリア」と言う名前のミルクホールで初めて出されたお菓子がこれであったので、その店の名前をとって。

そして幼馴染!私は10歳からの幼馴染しかいないけれど、この子達はまさに生まれた時からずっと一緒なのだと思うと・・・何だか楽しいです。
その時にいた8人の子供たち・・・15歳になるまでの間にその中で好きな人が出来たりするかも知れないと思うと・・・何だかほくそえんじゃいます^^
【 管理人chika0w0 2009/02/28 02:15】
すごい!!
ドーナツはお店で買ったのかと思ったら手作りなんですね♪本格的でびっくり!!
そぼろ丼も、サラダもあっという間に出来ちゃう冴えてるメニュー!(^^)!

子供達も遠慮なく遊べていいね。我家もボロイ家なので、遊びまくっても平気(笑)
新築だと気を遣うからねぇ~。
Re:すごい!!
ドーナツはホームベーカリーで作っているのでそんなに大変じゃないのですよ^^
ちょっとデコするだけで豪華になるのも、差し入れにするのに良い感じなんです♪
来週から少し長期で家を空けるので、冷凍庫、冷蔵庫の整理をしていると手抜き料理ばかりになっちゃいます^^;

友人の家は100年持つと言われている建築法で作られたお家でどんなに走り回っても広いしびくともしないです!!
うちは築30年の住宅街の中の狭いお家なので・・・本当に羨ましいです~☆
【 管理人chika0w0 2009/02/28 02:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne