忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胡麻豆乳鍋

まずは懸賞報告です。cookpadからミツカンの鍋セットが届きました。
つくれぽ広場と言う所で、見本のレシピを見て作ったものを写真と感想付きで出して応募しました!
美味しく食べて報告するだけでこんなに沢山当たっちゃうなんて嬉しい(・∀・)♪
CIMG3287.jpg
昨日は娘を早く寝かせようと10時前にお布団に入ったのですが・・・夜中に起き出して朝方まで作業をしていると早く寝た娘はなんと4時頃から起きてしまい・・・寝かしつけようとするもギンギン!!
結局諦めて次女以外は全員起きている状態でした。早く寝かせるとこれだもんな・・・

そしてこれ・・・夜食?朝食?に夫が作った味噌ラーメンです。
夜中にお腹がすくとラーメンが食べたくなるそうで、よく一人で夜中に食べているそうなのです。今回は3人分作ってくれました。もやしや葱、卵が入ったラーメンは、寒かった朝には染み渡りました^^;

コツはお湯を沸かしている間に野菜や卵を入れて火を通してしまい、スープも溶かしてしまってから麺を投入!麺がほぐれたと同時に出来上がりで丼に移してしまうそうです。確かに絶妙な麺の固さにしゃきしゃき野菜、半熟卵・・・作ってくれた理由がよーく解りました☆
224aefca.jpeg
そして朝食用に夜中に焼いたふわふわ食パンは、お昼に繰越です。
コネが少し足りなさそうだったので、一度電源を落とし2度捏ねたせいかいつもよりきめが細かくてしっとりふわふわに焼けました。ちょっと切って食べ始めると長女がものすごい勢いで食べてくれました。
ふわふわ食パンのレシピはこちら
SANY0319.jpg
パンには昨日のコーンスープと鶏ハムとキャベツ炒め、スクランブルエッグを添えて。
鶏ハム用に仕込んでいた胸肉をフライパンでさっと焼いて薄く切り、キャベツはハーブソルトで炒めました。
シンプルなキャベツ炒めがハーブソルトでパンに合うおかずに大変身!そして鶏ハムは焼いたのは初めてでしたが、全くパサつかずしっとりとして良い感じの焼ハムに仕上がりました♪鶏ハムのレシピはこちら
CIMG3290.jpg
そして夜は当選品の胡麻豆乳鍋にしました!○○の素みたいなものはあまり食べたことが無いのでいつもはコンロで煮込んでから出すのですが、味が薄くなったり変わったりしちゃいそうなので今回は最初に少しだけ野菜を煮ておいて、後は鍋を囲んで煮込みながら食べてみました。
df84c536.jpeg
具材は白菜、大根、人参、葱、春菊、お豆腐、揚げ、鱈、豚肉にうどんです。
夫の第一声は「これは・・・ラーメンだ!」と・・・。食べてみると先日少し貰ったとんこつ味のインスタントラーメンの味にそっくり・・・。なのでお野菜は勿論美味しいですが、一緒に入れたうどんがメチャメチャ合います。
CIMG3298.jpg
後半は野菜やお肉、お魚から出汁がでて、普通の鍋の味になってきました。
美味しかったけれど・・・ちょっと旨みも塩味も我が家には結構濃かったので次回は自分で豆乳買ってきて作ろうかな・・・^^;

PR

どんどん便利に
私もね、ふだんはあまり出気合のタレや汁は使わないんだけど、忙しいときや体調が悪いときは重宝しそうよね。

ただ、使ったことが無いと、どんな味かの見当が付かなくて~。
味の調整が出来るように、調味料を傍に置いてやってみるのがいいかなぁ~。

幼児の寝る時間って、一定させるのは大変だよね。(応援)
Re:どんどん便利に
母が出来合いのものや化学調味料が嫌いで、家にはいつも基本調味料しかなかったので何だか出来ているものを買うのは不経済&邪魔と思ってしまうのですが・・・確かに美味しいし便利ですよね^^

そう思ってドレッシングやそばつゆ、焼肉のタレ、ポン酢などは買っているんですが、それだけでも意外と冷蔵庫はぎゅうぎゅう~☆
皆はどうやって色んなものを揃えて保存しているのか不思議です。
【 管理人chika0w0 2009/02/27 00:31】
美味しそう
クックパッドは時々見てますが、そんなご利益があるんですねぇ(^^♪
パンも美味しそうだし、キャベツにハーブソルトっていいですね!!これ私も真似してみたいですぅ。越冬キャベツがまだゴロゴロしてるんですよぉ。
ポチン
Re:美味しそう
クックパッドはレシピを参考にすることは多いのですが、懸賞目的にだけレシピの投稿の投稿もしています^^結構当たるんですよ~♪

キャベツのハーブソルト炒めはシンプルで簡単、そのまま食べてもパンにはさんでも卵で閉じても美味しいです(・∀・)是非是非試してみてくださいね
越冬キャベツって雪に埋めておくと甘味が増すんですよね~!美味しそうです~
【 管理人chika0w0 2009/02/27 00:35】
無題
フワフワ食パン。。。
今日は、何より、そのフワフワ感に目を奪われました!!
獲りハムのレシピ参考になりました!!
前々から気になってたんですぅ!!
Re:無題
この食パンのレシピは本当に美味しいです。
ただ物凄くゆるいので手ごねは無理そうな感じなのが残念・・・

鶏ハムも是非是非試してみてください!
安くて美味しくて安全なハム♪
自家製ハーブソルトで仕上げたら世界一のハムになりますよ~(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/02/27 00:39】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne