忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [82]  [83]  [81

ビビンバにダイエットご飯

週明け月曜日。仕事は雷雨の為に午前中で引き上げてきてその後すぐに義両親が帰途に付きバタバタの週末が終わりました^^

義両親はとても良い方で娘の為に私達の為にと色々してくれます。しかし・・・老人から搾り取るような真似も出来ませんし、断るのは結構大変☆

そして金銭面だけでなくお庭の草むしりや庭木の手入れ、はたまた義父はペンキ職人なので家のペンキ塗りまでしようとしてくれます。週末は猛暑で70才を過ぎた義両親に労働などはさせられないのですが・・・ここは「来た意味が無い」という話になってしまったので玄関前の大輪のアジサイをばっさり切って後片付けを一緒にして欲しいとお願いしました。丁度正午の暑いさなかで倒れないかひやひやモノでした~^^

その他にも食事の支度をしていると洗濯物をたたんでしまおうとしてくれたり、オムツを替えようとしてくれたり・・・大変大変有り難いのですが、手の離せないときにたたみ方やしまう場所を都度教えたり、布オムツの水入りバケツに使用済み紙おむつを捨ててみたりと2度手間3度手間に・・・。

好意に甘えるのもどうかと思うし、そして大変だし、あんまり無碍に断るのもかわいそうですし・・・出来れば孫と楽しく遊んで貰えれば一番なんですが、親切でしてくれていることですしなかなか難しいものですね~

そんなバタバタも終わってホット一息の翌日ランチは、先日義次兄が買って来てくれたお肉の残りでステーキ丼です。一応ご飯はこんにゃくご飯でお肉の下にキャベ千を敷いてボリュームをUPしました。前回はお肉のみで食べましたが、ご飯と一緒になると・・・もう最強ですね☆
CIMG4325.jpg
そして昼間ガッツリお肉を食べたにもかかわらず、立ちくらみの嵐に見舞われ・・・・夜はニンニクをたっぷり効かせたホットプレートビビンバにしちゃいました。これもまたこんにゃくご飯で作りました。
CIMG4327.jpg
具材はその日あったもので・・・にんじん、もやし、キャベツにお庭の小松菜をごま油、ニンニク、塩コショウで炒めてナムルにし、ごま油を入れたホットプレートにご飯をしき、具をのせて出来上がりです。暑い夏でもこれはスイスイ食べられて、栄養満点スタミナ満点です。メチャメチャ汗をかきながら頂きました。
CIMG4333.jpg
そして一緒に添えたスープはユッケジャン風の辛みスープです。韓国だし「ダシタ」スープに椎茸、大根、玉ねぎを入れて煮込み、↑のナムルを少しずつとニラを入れてコチュジャン、塩コショウ、醤油で味付けしました。辛くて熱々ですが、血が一巡する感じ!パワーが出るスープです。
CIMG4329.jpg
そして昨日は・・・やっと念願の美容室へ。ストパをかけてきたので肩がこってぐったり☆しかも娘が美容室で騒ぎまくり~!!
子連れOKの美容室で美容師さんがかわるがわる構ってくれたのでとっても助かりました♪

茂原にあるClickと言うお店で子連れの人はVIPルームに通してくれて安心していられます。クーポン券もあるしとっても安い料金も魅力的です^^紹介割引券を貰ったので欲しい方はどうぞ~(2割引です!)

そして夜は簡単にヘルシーに♪こんにゃくワカメご飯と鯖焼き、昨日のスープにぬかみそとパスタサラダです。
CIMG4336.jpg
こんにゃくご飯はリケンの増えるワカメちゃんを炊き込んだご飯で、前回家族に好評だったのでリピです。3合のご飯に白滝のみじん切りと増えるワカメちゃん、酒大1、昆布茶大1/2、塩小1を入れて炊き込み、炊き上がったら白胡麻大3を入れて混ぜたら出来上がりです。ヘルシーで美味しいのでオススメです。
CIMG4340.jpg
そしてパスタサラダはお昼に夫用に作っておいたペペロンチーノが残っていたので・・・きゅうりと焼き豚をたしてマヨであえてパスタサラダにしました。普通のマヨネーズだけよりも断然美味しい!これからは一度ガーリックでいためてからサラダにします!!
CIMG4342.jpg
PR

素敵なナイトが・・・
義両親、そんなもんだよ。
他人だしバタバタ当たり前かも。
けど、家族だしみんな気配りや思いやりがあるからお互い通い合うんだろうね。

一番気疲れしたのは優しい義両親でしょうね。そして息子の旦那さん。何もにしなくても親や妻の姿見てるだけでも大変なもんでしょ。

肉!残っていたんだ。
そうそう、ブランド肉の表記の件なんだけど肉屋を歩きまくっているんだけどナイトの勘違いかも・・・。素敵なナイトのはずが・・・。

調べたらまた報告します。日記で(笑)

「私は素敵」チカさん編。その時はよろしくね(怒?)



Re:素敵なナイトが・・・
そうなんですよ。
遠路はるばる来て気も使ってお金も使って気まで使わせちゃ申し訳ないので、なんとかゆっくり孫とのんびり遊んで貰いたいのですが・・・^^;
折角来たのに誰も彼もが全員疲れてしまって次回が危ぶまれる程になっては、悲しいな~と思っています。何か良い方法ないでしょうか^^;

お肉の表記とは、産地の事ですか?ブランドの名前???
多分かなりの有名店なのでチェックが何重にも入っているのでそんな重大な間違いはないと思うのですけど・・・発覚したらこれもまた大事かもΣ(・□・)
【 管理人chika0w0 2008/07/11 22:40】
無題
ドタバタしてたんですね~
いろいろしてくれたい気持ちは分かるけど
気をつかいますよね^^;

ヘルシーメニュー 続いてますね
ニンニクパワーたっぷりb

ashは今日食べ放題へ行ってきてしまいました。。

ぽちん
Re:無題
お客様が来ると、相手もしながらいつもの3倍以上の量を3食用意しなくちゃなのでかなり余裕がなくなっちゃうのです^^;

旦那はマイペースなので義両親おいて義兄と釣りへ行っちゃうし、義両親もマイペースなので食事の用意が丁度出来た時にお風呂へ入っちゃったり、布団を引き始めたり・・・☆上手く立ち回れないので焦ってばかりでした

私は妊娠して栄養が欲しいし、旦那はダイエットだしでなかなか上手く行きませんが今回は強行にビビンバにしちゃいました!でも野菜はたっぷりでこんにゃくご飯です!今マイナス5.5kg行きましたよ!

食べ放題は羨ましい!今はテレビでデカ盛りを見るのも躊躇われる毎日です^^



【 管理人chika0w0 2008/07/11 22:47】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne