忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [82]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ところてんと生春巻き

以前勝浦の朝市で買った天草(てんぐさ)でところてんを作りました。
天草を(70g)をよく洗ってカップ6の水に入れ、沸騰したら酢大1を入れて煮込み、40~50分ほど煮込みます。粗熱をとってざるでこし、再度布巾などでこして冷蔵庫で固めたら出来上がりです。

これは私のトコロテン好きもあるのですが、ダイエット中の夫のおやつもかねています。なんてったって海草はローカロリーですものね☆買う心太よりもコシが有ってモチモチ歯応えが有ります。三杯酢と辛子、のりで頂いたら最高でしたよ~
CIMG4164.jpg
そしてお向かいさんから旦那の大好物のパクチーを頂きました。隣の隣の隣の駅の近くにタイ食材店を見つけたそうです。生の根っこが付いたものです。ナンプラーを切らしてしまったのですが、何かタイっぽいものを作ってくれと言うことで・・・
CIMG4218.jpg
タイ料理ではないですが、生春巻きと酸辣湯(サンラータン)もどきにパクチーを入れて作ってみました。それに前日のニラタマと秋刀魚です。
CIMG4221.jpg
生春巻きは、レタス、茹でもやしとオニオンスライスに半額になっていた焼き鳥のつくねとニラを巻いて作りました。スイートチリソースで頂く生春巻きはヘルシーですし、ボリュームもたっぷり!喜んで貰えました^^生春巻きのレシピはこちら
CIMG4228.jpg
酸辣湯(サンラータン)もどきは鶏がらスープに大根、きくらげ、竹の子、豆腐を入れて塩コショウ醤油で味をつけて、水溶き片栗粉でとろみをつけて溶き卵を流しいれ、仕上げに酢と辣油(ラーユ)をお好みで入れて出来上がりです。夏にはさっぱりとしてピリリと辛いこんなスープは美味しいですよ☆サンラータンのレシピはこちら
CIMG4223.jpg
そして昨日は・・・合計5キロも体重を減らした夫が「リバウンドが始まったかも・・・」と「食べたい病」が出てきたと言うことで、私の給料も出たことだしまたまたスタミナ太郎へ行ってきちゃいました!
ここへ行く時は朝食抜きで行き、夜はお腹が空かないので結局1日1食になるので食べ過ぎてもあんまり体重に変化は出てきません。(体には悪いでしょうが・・・)と言うことで、今回はラムが無く残念でしたが、お肉を一杯食べてきました。
CIMG4230.jpg
娘もここへ来たら好きなものを好きなだけ食べても・・・と思うのですが、相変わらずブロッコリーやコーン、筑前煮やフライドポテトが好きなようです。ヘルシーな子なのかしら??
CIMG4231.jpg
甘いものもずっと食べていなかったので、たまにはということでケーキやアイスも頂きました。残念な事に胃が小さくなっているのと、ラムが無かったので十分に満足は出来なかったようですが、ほぼ満足して今後もダイエット続行していけそうだと言うことでした☆
CIMG4235.jpg
そして帰り道に蓮の花がすごい茂原公園に行ってきました。残念ながら蕾の状態で満開はもう少し後のようでした。もう1,2週間後に行ってみてはいかがでしょうか^^
CIMG4240.jpg
PR

焼肉いいなぁ
焼肉の食べ放題いいな~。
うちのダンナーは焼肉屋に連れて行ってくれません。まぁ実家では行くけど(--;

娘ちゃん、だいぶ痩せてきましたね!
ブロッコリーをガブガブ食べるのはすばらしい!!
Re:焼肉いいなぁ
焼肉の食べ放題・・・最近肉食なので嬉しいですが本当は普通の焼肉屋さんでユッケとか冷麺とかも食べたい!!
娘は歩くようになって本当に痩せてきました。
最近はとうもろこしばかり食べています・・・^^;
【 管理人chika0w0 2008/07/08 23:17】
無題
お肉って、太るイメージがありますが、牛肉って、脂肪を燃焼させるって聞いた事があります。
週に一度位たべると次の日に体重が減ってるって話をよく聞きます
Re:無題
お肉ってそうなんだ~それは良い事聞いたぞ^^

りんご型、洋ナシ型、バナナ型と体系体質によって食べるもので
太りやすい太りにくいもあるみたい!
旦那はりんご型で欧米系なのでお肉はOKで炭水化物の消化が苦手らしいです。
【 管理人chika0w0 2008/07/08 23:24】
アジアン・ナイト
チカさ~ん。
ワタシ調子にのります(笑)

以前にチカさんのブログの中の冷やし中華のアジアン風の話を覚えていますか。

ブンやフォーの麺も冷やしで食べます。ソースのレシピは、

ナンプラー・レモン汁(ポッカレモンで十分)・鷹の爪・砂糖そんな辺りかな・・・。分量の加減はチカさんなら味見をしたらピンときます。

このソースは本場ベトナムの味に近し。そして生春巻きのソースでもあります。さっぱりして美味しいです。

甘めがお好きなら、スィートチリもいいですし、シャブシャブの胡麻ダレもいいですよ。

調子にのりすぎました(笑)
Re:アジアン・ナイト
冷し中華のアジアン風美味しそうなんですが・・・
あいにくナンプラーを切らしていて、近所のお店は高いので
中々買えずにいます。

すっぱ辛いタレって癖になりますよね。
胡麻ダレも大好きです♪
【 管理人chika0w0 2008/07/08 23:26】
体重!
リバウンドはヤバイですね。あっ!というまに戻るしw わたしは4キロ減です現在。こないだ飲みに出たからチャリとウォーキングで消費せねば^^
焼肉に生春巻きと食べたいもの多いですよ。勤務時の夕飯はSOYJOYですが^^
Re:体重!
リバウンドはマジでやばいみたいですね。
私はあんまり体重の変化が無いので解りませんが、
極端な夫は痩せたり太ったり大変みたいです。

ソイジョイは食べた事無いですが・・・おからではなく大豆そのものがお菓子になっているのかな???
【 管理人chika0w0 2008/07/08 23:27】
無題
天草からところてんを@@
ばあちゃんが作ってたの見たことあるけど
うらわかき マミーが作ってしまうとは

旦那さん5キロ減も・・

wで すげぇ!!

すたみな太郎 遠ざけようと思ってたけど
見たら行きたくなりました

ぽちん
Re:無題
天草からトコロテンは煮るだけなので意外と簡単です。
そして濃く作れるので美味しいですよ!!

旦那は物凄く頑張っていたのですがここ数日の来客で・・・
ここで戻っちゃうと気力が落ちちゃうのでまた気合入れないと!!

スタミナは行っても体重が増えませんでしたよ!
たまには思い切り食べても大丈夫みたい??
【 管理人chika0w0 2008/07/08 23:30】
無題
アタシも天草からトコロテンを作ってしまうなんてスゴイなぁ~と思ったわ!w
ダイエットしててもやっぱり息抜きは必要だぁね♪
生春巻きにつくね!!これはいいアイディアだと思った!真似させてもらうわ~♪
Re:無題
天草からトコロテンは別に大変ではないけれど、天草が売っていないよね。
お酢を入れて煮るだけなのでゼリーより簡単です。

生春巻きはハムでも入れようかと思っていたけど、つくねって合いそうだと思ったらぴったりでした!!多少味が付いている具が合うからかな?!

【 管理人chika0w0 2008/07/08 23:34】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne