忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[86]  [85]  [84]  [82]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルシーわかめご飯とイタリアンランチ

ふえるわかめちゃんが当たったので・・・お題のわかめなどの乾物を使ったメニュー、ヘルシーなこんにゃくわかめご飯です。
今日、夫が体重量ると最初から換算して4.5kg減っていました!良い感じです☆

最近毎回食べているこんにゃくご飯に増えるわかめちゃん、昆布茶、酒、塩を入れて炊き込み、炊き上がりに胡麻を混ぜ込んで頂きました。
CIMG4088.jpg
3合のお米に写真↓のように細かく刻んだ白滝と、昆布茶小さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1、ふえるわかめちゃん一掴みを入れて普通に炊飯器で炊き上げ、白胡麻を混ぜ込むだけです!!冷めても美味しく、何しろヘルシーで栄養価もばっちりです☆
CIMG4084.jpg
朝はこのわかめご飯とお味噌汁に野菜炒めで食事をし、夜も同じくわかめご飯で☆
量をもっと少なく!という事だったので鶏肉1枚を2人(3人)で分け、お豆腐のとろろあんかけと、鶏肉、大根、人参、玉ねぎ、揚げ、豆腐、きのこを入れた具沢山お味噌汁です。
CIMG4109.jpg
鶏肉はシルバーストーン加工のフライパンで油無しで皮目からじっくり焼いて塩コショウで味をつけたものです。お肉が少ないので野菜炒めをしいてボリュームを出しました。皮から焼いてじっくり焼き、下から半分以上7.8分目位まで火が通ってから裏返し、さっとお肉の面を焼いて仕上げるとプリプリジューシーに焼けます。以前にガッテンで見てから鶏肉はこの焼き方で焼いています!
CIMG4112.jpg
お豆腐のトロロ乗せは、昼間トロロと梅、大葉とマグロをあわせてたたいていたものを真似してマグロ無しで作り、お豆腐に乗せていただきました。大葉の香りと梅の塩加減で醤油などかけなくても美味しく食べられます。
CIMG4114.jpg
そして今日はママさん友達とお食事会へ行ってきました☆
いすみ市のカンパーニャと言うお店で、お手ごろな値段でランチセットが頂けるお店です。
お店はログハウス風で全てがカントリー調。子供がいても落ち着けるお店でした。
CIMG4135.jpg
ランチセットは5種類。全てサラダ、飲み物、デザートが付きます。
CIMG4138.jpg
5人+子供5人のはずが1親子欠席だったので4組だったのですが、広いテーブル席を用意して下さいました☆12時にお店へ行ったのですが、そんなに混んでいる訳ではなくとっても快適にランチができました。
CIMG4139.jpg CIMG4141.jpg
色々迷ったのですが、子供もいるし全員シーフードオムライスにおかわりパンをプラスして注文しました。オムライスはシーフードのお出汁がとっても効いたトマトピラフにトロトロ卵、トマトクリームソースがとっても美味しかったです^^
CIMG4150.jpg
それに追加注文した自家製のおかわり自由のパン(¥100)とサラダ、飲み物、デザートです。デザートは杏仁豆腐でしたが撮影忘れちゃいました^^;
CIMG4151.jpg CIMG4142.jpg CIMG4144.jpg
思ったより娘が食べる食べる・・・オムライスの半分とパンを2切れ分ほど食べたので何となく物足りない気分でしたが、美味しかったし居心地も良かったしとってもいいお店でした。

カンパーニャ 千葉県いすみ市弥正109
http://chiba-ken.jp/campagna/
↑千葉県のサイトです。とっても重いサイトなので注意☆
HPはドメインのみ存在するようですが・・・^^;

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆
PR

無題
オムライス、おいしかったね!
…しかし…画像の中の自分の背中のお肉が気になる…

私も白滝ご飯食べようかな(汗)
Re:無題
>オムライス、おいしかったね!
メッチャ美味しかったです☆
満天星で食べたオムライスの様に美味しかった!!
あのお値段で食べられるとは・・・本当に驚きです!!

みずりんちゃん全然細いのに気にする事無いですよ~
でもまぁ確かに30過ぎると体重が変わらなくても背中や腰にお肉がついてきますよね~(>_<)
白滝ご飯は保湿が良いせいか、逆に炊き立てでなくてもモチモチと美味しいのでダイエットじゃなくてもお腹のお掃除にも良いし、お勧めですよ♪
【 管理人chika0w0 2008/07/04 11:59】
問者なナイト
ログハウスが自然に恵まれてうらやましいです。ワタシの居る処はどんなモンジャか・・・。あっモンジャの話忘れていました。

昆布茶、梅茶の鍋は知っていましたが、炊き込みご飯は初です!夏に美味しそうだし翌日には「冷やしお茶漬け」にしちゃたらどうかなぁ・・・。

いつも問者なナイトでごめんなさいね。
Re:問者なナイト
この辺は田舎暮らしの人や別荘も多いのでログハウスはよく見かけますよ☆
空間を贅沢に使うので都内では殆ど見かけないですよね^^;

>昆布茶、梅茶の鍋は知っていましたが、炊き込みご飯は初です!
昆布茶の炊き込みご飯はグッチ雄三さんがやっていたので真似してみました。
ワカメだけじゃきっと美味しくないだろうなぁ~と☆

冷してお茶漬けも美味しそうですね。
旦那よりもこのワカメご飯は娘が気に入ったようなので、また作ると思うのでやってみます!!
【 管理人chika0w0 2008/07/04 12:02】
無題
お店のオムライスよりチカの作った料理の方があたし的には好み♪
旦那さん4.5kg減ってすごいじゃん!
やっぱ愛がなせる業だねw
Re:無題
いやいや、私の料理は適当なので8割はサラダじゃないか???
と言われる料理なので料理とは言えないかもです^^;

旦那は極端な人間なのでやる時はやる!って感じなので、急激にやせたと思ったらまた元に戻っているという繰り返しなんだそうです。

頑張っているのに愛は関係ないみたい!(^∀^;)
私自身は本気になっている所を始めてみたので、何とか持続をしてもらえるように祈るばかりです・・・
【 管理人chika0w0 2008/07/04 12:06】
無題
白滝を刻んでカテにしたんですね@@
頭イイ~!!
だんだんグレードアップしてますね
ashもマネしちゃおうかな
シーフードオムライス美味しそう
シーフードとトマトの料理好き!
Re:無題
白滝ご飯は保湿が良いのでご飯自体もモチモチで美味しくなってお勧めです。
メッチャ細かく刻むと入っているのに全く気づかないほど馴染んじゃうし、美味しいので続けようと思い昨日は白滝8kg買って来ちゃいました☆

シーフードオムライスは本当にメッチャ美味しかったです。
チキンピラフではなくシーフードのブイヨンで炊いたトマトピラフは最高で・・・・半分ほど娘に食べられました(;_q)

オムライスのソースはいつもデミグラスかトマトか迷います☆
トマトソースって何であんなに美味しいのでしょう!
【 管理人chika0w0 2008/07/04 12:09】
リンクしました&カンパーニャ
長生郡のカテゴリーにリンクを掲載しました。

また、カンパーニャのページは、
http://chiba-ken.jp/i/campagna/
に変更になりました。
大変申し訳ござざいませんが、変更して頂けると幸いです。

以上。よろしくお願いします。
Re:リンクしました&カンパーニャ
有難うございます☆

カンパーニャもリンクしなおしておきます
ご丁寧に有難うございます(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/02/26 23:39】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne