忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[87]  [86]  [85]  [84]  [82]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77

ニラタマ豆腐と卯の花(おからの煮物)

大分更新が遅れてしまいました・・・。
炭水化物除去を一時休止しヘルシー食にして量を減らす作戦が以外にうまく行っています。
ヘルシーであまりに量を減らすと後が怖いので、今回はとりわけ方式にしてヘルシーな卯の花は食べたいだけ食べられるようにしてみました。それとお豆腐をたっぷり入れたニラタマに具沢山のお味噌汁、私と子供だけジャーマンポテトです。
CIMG4155.jpg
ニラタマはレンジでチンして水切りをしてからフライパンで乾煎りして水気を飛ばし、ベーコン、玉ねぎを入れて塩コショウで味付けをして仕上げにニラと卵を入れて仕上げました。油は一切使わずベーコンの油とコクを最大限に利用しちゃいます☆
CIMG4158.jpg
おからはたっぷり作っておきました。具を沢山入れると味も深くなって満足感も増します☆
①葱を刻んで軽く炒め、そこへおからを投入!!軽く炒りつけた後に椎茸の戻し汁とカツオだしをひたひたに入れて、竹輪、人参、竹の子や水で戻して洗ったひじき、油揚げなどを入れて、酒、みりん、醤油で味をつけます。
②水分が滴らないくらいまで煮詰めていけば出来上がりです。
最初の味付けは煮詰める分を考慮して幾分薄めに味付けです。ぼそぼそ感が嫌な人は最後に卵黄を落として絡めるとしっとりとしたおからが出来ますよ♪
CIMG4161.jpg
ジャーマンポテトは、ベーコンと玉ねぎを炒め、ゆでたジャガイモを投入してバター、塩コショウを入れて強火で少し焦げ目をつけて、最後に少しだけ醤油をたらしました。これは定番美味しいですよね^^
CIMG4156.jpg
そしてこれは近所の散歩コースにある合鴨農法の田んぼの合鴨のひよこちゃんです。他の田んぼは4月末には田植えを終え、今は青々とした稲が見えますが、ここは今からだそうです。この田んぼだけはおたまじゃくしや蛍がいて農薬の凄さを思い知らされます。しかしひよこ可愛い~♪
CIMG4212.jpg
夫の腰の具合が多少よくなり、夕方に散歩に行くようになったら体重の減りが急に良い感じになってきました。やっぱり食事だけでも運動だけでも難しいですが、両方あわせると効果が高いのですね~!!雨がふらなければなるべく連れ出して散歩に行きたいと思います!!

PR

無題
懐かしいです。おから。

ワタシは母と仲違いしてから20年。おふくろの味を食べていません。

そんな、おふくろは料理は上手でおからをよく作ってくれました。干しエビを入れてカラカラに炒ったおからでした。

好みですが市販のおからも自分でこしらえたおからもベチャベチャでどうも・・・。

今、一番食べたいかもおからが。
Re:無題
母上様と仲たがいですか?!
私も3年前に1年ほど連絡を絶っていた時期がありましたが・・・結婚を機にプライドは捨てて謝り仲直りしました。

干し海老は母のおからによく入っていたかも!!私も今度入れてみようかな。
カラカラのおからは食べた事無いかもしれないです。食べてみたいです~
【 管理人chika0w0 2008/07/08 23:20】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne