忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[82]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73

おからハンバーグ

昨日はガッツり食べたい気分だったのですが、夫がダイエット中なので・・・ハンバーグにこれでもかと言うくらいおからを入れて焼いてみました。それにこんにゃくご飯とコーンスープです。中華コーンスープは簡単で食べ応えがあってローカロリーなのでお勧めですよ☆コーンスープのレシピはこちら
CIMG3992.jpg 
ハンバーグは以前作った豆腐入りハンバーグにたっぷりおからを混ぜ込んで焼いてみました。ぱさぱさしちゃってまとめにくいですが、なるべくいじらないように焼き、パサパサ感を軽減するためにブイヨン、赤ワイン、ソース、ケチャップで煮込みました。

付け合せは無水鍋で火を通した人参とジャガイモをチーズと一緒にかりっと焼いたもの、コールスローをあわせました。ashさんのところでGI値の高いものは乳製品と一緒にすると良いと聞いて作ったチーズポテトがとても美味しく大好評でした☆
CIMG3988.jpg
朝食はこんにゃくご飯にお味噌汁、野菜炒めと昨日のジャガイモ、昨日半額でGETしてきた☆ソーセージにヨーグルトです。私はジャガイモが多いですが夫のはこの半分位です。夫はこれで苦しい位にお腹が一杯になり、残してしまいました。この胃の小ささを保っていかないと!
CIMG3995.jpg
そして午前中は町の体育館でやっている3歳までの子供の会を見学に行ってきました。
広い体育館で遊具があって遊び放題です。何も臆することなく進み勇んでいくわが子・・・逞しいのか怖いもの知らずなのか・・・(-_-;)
CIMG4001.jpg
朝食が遅かったと言うのに帰るとお腹が・・・^^;最近すぐにお腹がすいちゃいます・・。
夫は要らないというので私は簡単にパスタを♪キューピーの唐辛子&ガーリックのパスタソースで和えて頂きました♪匂いに釣られて夫が・・・やっぱり食べる!とやってきたので野菜たっぷりの所を少量あげると「うまいうまい!」とおかわり。やっぱり炭水化物は食べてしまうので危険ですねぇ・・・。
CIMG4029.jpg
今計ると体重はちょっと戻っていました。水分を沢山取ったというのもありますが・・・
明日からまた頑張らないとです。
PR

無題
パスタは具沢山にして、麺を少なめにしてダイエット所いているのかな??
Re:無題
そうなんです。夫は放っておくとおかずや具は食べずに炭水化物ばかり食べるので、強制的に具沢山です!!^^
【 管理人chika0w0 2008/06/27 22:53】
無題
雪花菜ハンバーグ
ボリュームありそうだしイイね
ダイエット食の方は
油脂類を少しだけ減らしたい感じー
↑人ごとのように^^;
ashもがんばろーっと

ぽちん
Re:無題
おからってそう書くんですね~。綺麗な字だ♪
意外とボリューム有って美味しかったですよ☆
たぶん肉汁を吸うんでしょうね。ぼそぼそはしませんでした。

ここ数日炭水化物を出していたら少し体重が戻ってしまったようです。
また気をつけないとな~(>_<)
【 管理人chika0w0 2008/06/27 22:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne