忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完熟トマトのハヤシライス

昨日は苗を買ってきてやっと植えて畑が畑らしくなりました~♪
CIMG3104.jpg
きゅうりにナスにピーマン、しし唐を植えました♪あとはオクラ、モロヘイヤ、インゲン、枝豆などを種で植えるつもりです^^今年の畑主任は私なので頑張ります☆
狭い庭ですが・・・見回すとキウイに花芽は付いているし、梅は沢山実をつけています。今年は豊作かな^^
CIMG3109.jpg
そして庭のイチゴにやっと実がなりました。本当はこんなに遅い季節なんですね。イチゴって。きっと酸っぱいでしょうが、イチゴ大好きな娘に食べさせるのが楽しみです♪
CIMG3118.jpg
そして畑仕事をハードにこなした後なので・・・今日はハヤシライスです。
前に懸賞で当たった完熟トマトのハヤシライスです。実はハヤシって自分で作るのは初めてなんです☆
CIMG3098.jpg
付け合せはコーンスープとサラダです。近所の方から小松菜を頂いたので、小松菜と玉ねぎをお味噌とマヨネーズで和えて見ました。パンチがないので柚子果汁をプラス・・・うん、以外に合う!!美味しいです。
CIMG3103.jpg
そしてハヤシライスは鶏肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎで♪ジャガイモが多い気がするのは・・・私が今無性にジャガイモを食べたいから^^人参はお庭で取れたものです。やわらかくて甘くて美味しかったです♪
CIMG3099.jpg
このハヤシライス・・・甘みがあってトマト感もあって結構くどくなくするすると食べられちゃいます。これからちょくちょく出るお料理になるかもです^^
PR

無題
畑主任、お疲れさまです!(^▽^)>ビシッ!

畑まで所有しているなんて
本当に完全自炊な生活ですやん!(驚)

凸っとしておくので
こっそり、苺だけ食べに行ったらダメ?(笑)
イチゴ
畑は今年は苗をいっぱい植えたので、きゅうり、なす、ピーマンは買わなくて済みそうかな^^

イチゴはもう少し大きく赤くなると思うので食べに着て来て^^
甘くないと思うので生クリームたっぷりのケーキにでも乗せようか☆♪
【 管理人chika0w0 2008/05/12 23:15】
(^^)
母がハヤシライスを作った日は「コバヤシライス」とよく言っていました(笑)
ダジャレなんですがなんか自分家のオリジナルのような気がして弟や妹と食べていましたっけ・・・

おいしそうです・・食べたいなぁ・・
コバヤシライス!
私も旧姓小林なんですが、コバヤシライス!よく言っていました。
母があまり一皿料理が好きではなかったので、登場回数少なかったですがなんか嬉しいメニューでした☆

意外と簡単に美味しく出来るのでびっくりでした。ルーってスゴイ!!
【 管理人chika0w0 2008/05/12 23:18】
美味しそう!
ハヤシライス、トマトから作られたんですね☆
とっても美味しそうです!
私なんて、いつも市販のルーで作ってしまいます・・・^^;
小松菜と玉ねぎのサラダ、美味しそうですね。
柚子とみそとマヨって意外と相性がいいのでしょうか?
応援☆☆☆

Re:美味しそう!
市販のルーですよ~!!
「完熟トマトのハヤシライス」というルーなんです☆

みそとマヨはよく野菜スティックをたべるのに使うものなんです。
柚子は酸味が強いので味がはっきりする感じで、ドレッシングっぽくなりました^^

いつも応援有難うございます♪
【 管理人chika0w0 2008/05/12 23:22】
ちょうど私もハヤシライス!
私も100円ショップで買ってきたハヤシライスの元をベースに、トマトとたまねぎをいためて、ワインとしょうゆを隠し味に作ったところです~。


ハヤシライスの赤い色が綺麗ですねぇ~。野菜たっぷりでおいしそおぉ~。ジャガイモがほくほくして、トマトに合いますねぇ~。全部合えちゃって、とろけるチーズを乗せて、オーブンで焦げ目作ったらおいしそうなドリア・・・・なんて、違うことも想像しちゃいました~。
Re:ちょうど私もハヤシライス!
100均に売っているのですか?!
今度見にいかなくてわ!!

グラタンも美味しそうですね☆
翌日パスタにパンと一緒に食べてしまってなくなっちゃいました~
次回はグラタンに挑戦してみますね!!
【 管理人chika0w0 2008/05/12 23:24】
無題
梅が庭にあるのー@@ ウラヤマシ
ash 梅 好きだもん
トマトのハヤシライス 喰いてぇ!!
トマトも大好きなんです~

ぽちん!
梅!!
前に住んでいた人が老夫婦だったので果樹類が沢山植えてあるんですよ!
梅にキウイにびわに柚子、イチジクの木も有ります!
梅はどうやって食べるんですか??梅酒にしか活用していないです・・・

トマトは私も大好きです♪昨日産直で小さいのがいっぱい入って¥100でした!トマトは栄養もあるし美味しいですよね☆
【 管理人chika0w0 2008/05/12 23:29】
無題
畑仕事ご苦労様です。^^
ゴーヤの種はもう蒔きましたか?
ここまでいっぱい種類があると収穫が楽しみですね~。^^

私もハヤシライスは大好きです。
明日あたり作ろうかな。^^
収穫☆
今年はいっぱいできるものだけを重点的に沢山植えたので収穫はメッチャ楽しみです。
ゴーヤは・・・多分収穫に追われて食べきれないので買うことにします^^
シーズンに数回で十分なので~☆

ハヤシライスはあまり食べた事がなかったのですが、こんなに美味しいものだとは!
子供も喜んで食べていたのでこれから頻出決定です!!
【 管理人chika0w0 2008/05/12 23:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne