忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かき揚げとトロトロ親子丼

昨日は久々にお天気でお庭の雑草を一掃☆疲れてしまい更新できませんでしたので2日分upします~☆

5/4は友人がパンつくりを習いたいと言う事だったのでウチで一緒にパンを焼きました。具は好みのものを持ってくるということでチーズ、チョコ、ブルーベリージャム、柚子ジャムを巻き込みました。
CIMG2913.jpg
焼き立てを何個か勢い止まらずに食べてしまい・・・2人+乳児2人で5.6個食べてしまいました(*^_^*)初めて作ったパン・・・お家でも好評だと嬉しいです♪

そしてお隣さんから新玉ねぎを頂きました。隣の卵と比べてください!メチャメチャ大きくないですか??この辺では今時玉ねぎ狩りが出来るらしく、この連休で掘ってきたものだそうなんです!
CIMG2920.jpg
そして、その夜はかき揚げと新玉ねぎのサラダ、蕗と筍の煮物です。
CIMG2922.jpg
新玉ねぎのサラダは今の時期しか食べられないので貴重なサラダ☆スライスして30分ほど放っておくと甘くてみずみずしいオニオンスライスになります。ゴマドレとポン酢で頂きました♪
CIMG2924.jpg
かき揚げはにんじん、ジャガイモと筍を下煮したもの、新玉ねぎを桜海老と一緒に揚げました。ジャガイモが意外と美味しいんです☆
CIMG2925.jpg
そして・・・昨日はトロトロ親子丼です。それと新玉サラダ☆
CIMG2935.jpg
とろとろ親子丼はashさんの所で覚えた「卵2度いれ方式」でとろとろの親子丼に♪
親子丼はだし100cc、砂糖大1/2、みりん大2.醤油大3の丼つゆに玉ねぎを入れて煮て、鶏を入れます。卵3個を溶いて半量を入れて蓋をして火を通し、残りの卵を流しいれて出来上がりです。コレなら失敗の無いトロトロ親子丼です^^
CIMG2939.jpg
PR

無題
いつも茂助がお世話になっておりまーす!
何とか復活して参りました!
心強いコメントを頂きまして、ありがとうございました(ペコリ)

大きなタマネギですねー(汗)
写真を見たとたんに、「るーるる、るるる、るーるる」と
徹子の部屋のテーマが流れました。

空気感染する病気でしたが、愛する嫁の
「完全隔離」=「完全放置」という自然療法で
こうして生きてご報告に参る事ができました。

これからも素敵なレシピで茂助家に温かいぬくもりをお願いします!

応援凸っとして帰ります!
無題
こんばんは~
パン、美味しそう♪
パン作り、私も習いたいです~
新玉ねぎのサラダ、水にさらしたりせずに、このままで、食べられちゃうんですね。
今度、我が家でもやってみます!
玉ねぎ、大好きなんです。
親子丼、美味しそうですね。
なかなかトロトロは難しかったのですが、この方法なら失敗がないかも!
これも試してみます♪
応援☆☆☆
半熟
「卵2度いれ方式」
えさもよく使う技です~。

オムレツなんかは、外をしっかり焼いて、まとめるときに残りの卵を入れて半熟トロトロな部分を作ります。
(^^)
新玉ねぎ!大きくてやわらかそうでおいしそう!
ああ・・お腹がすいてきました・・・

パンを1個いただきたい!^^;
無題
玉ねぎでか!!
新玉ねぎは生が一番ですよね~♪
我が家では おろして玉ねぎドレッシングを作ります
と言いながら、今年はまだ作っていないな。。。
今日玉ねぎ買って帰ろう♪

それにしても、相変わらず美味しそうなパンだ!!
祝全快
茂助オトンさん 全快おめでとうございます♪

玉ねぎはやばい大きさでしたよ!
確かに・・・頭に乗せたくなる様な・・・^^;

素敵な奥様の看病!!
私も見習って旦那様のために頑張らなくてわ^^
玉ねぎ
こだきちさん 玉ねぎは白子で玉ねぎ狩りが出きるそうです。本当に甘くて美味しいです。

親子丼の卵二度入れお勧めですよ!!
トロトロ
えささん 卵二度入れ!メジャーなやり方なんですね^^
オムレツにも使える手なんですね。今度やってみます!
パン
こばやんさん パンいっぱい作ったのでひとつどうぞ~♪焼きたてはたまりませんよ~☆

新玉ねぎも最高です。北海道ではまだまだなのでしょうか??
ドレッシング
ちかさん ドレッシングも美味しそうですね。お肉のソースとかにも良いですね。おろす方法もいろいろやってみたいです^^

パンはもう食べてしまいました^^また明日作ろうかな♪
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne