忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栗ご飯☆栗の簡単な剥き方

今日は町の運動会でした。
特に参加する競技などはないのですが、見学に行ってきました。
お天気も良くて正に運動会日和です^^
CIMG6772.jpg 
着いて早々に消防団の作る焼きそばとフランクフルトを食べながらまったり~。娘は好き放題に色々な所へ散策へ行き、町の助産資師さんや保健婦さんなど顔見知りの方に捕まえてもらったり・・・楽しんでいるようでした~♪

一緒に行ったお向かいの奥様が公園内を一周回ってくれてかなり満喫してくれたようです。1歳4ヶ月ともなると物凄い体力なんですね。散々歩き回った後はお向かいの旦那さんの背中でまったり♪可愛がってくれるお向かい夫婦が大好きらしく怒ってばかりの私には見向きもしません^^;
CIMG6778.jpg
そして帰りがけにお向かいの奥様のご実家で秋刀魚を3尾頂き、帰るとママ友が茄子とインゲン、栗を持ってきてくれました。うわ~夕食の材料揃っちゃった☆

小さな栗でしたが、夫の希望で栗ご飯に!そして中華スープと秋刀魚の塩焼き、茄子とピーマンの味噌炒めにはやと瓜の糠漬けです。
 CIMG6789.jpg
栗は多分お庭で取れたものなのか、少し小さめのものでした。
沸騰したお湯で3分程煮てから皮を剥くと簡単に剥けると言う事で初めての挑戦!鬼皮は柔らかくなって剥き易くなり、渋皮はモノによってはずるりとむけるものもありましたが、包丁で剥いても少し柔らかくなっているので生で剥くより全然剥き易かったです。簡単な栗のむき方

お米3合にもち米1合を混ぜて研いだお米を水調整し、塩小さじ1.3、酒大さじ2、みりん大さじ1と昆布5cm角と剥いた栗を入れて普通に炊き上げました。栗ご飯は栗も美味しいですが、周りの味の付いたご飯も美味しいですよね^^栗は甘栗くらいの小さな栗でしたが、とってもホクホクで美味しい栗でした~♪
CIMG6787.jpg
茄子とピーマンの甘味噌炒めは、母が良く作っていた副菜です。今回野菜が少ないので急遽真似して作って見ました。ピーマンとしし唐は庭で取れたものです。今頃最盛期を迎えたウチの夏野菜・・・^^;
①ナスは薄切り、ピーマンは一口大に切ります。
②中華なべに油を熱して茄子とピーマンを炒め、酒:砂糖:味噌を1:1:2で入れて全体を絡めて最後に少量醤油を入れて味を調整して出来上がりです。
ひき肉を一緒に炒めると立派なご飯のおかずになります。甘め辛めはお好みで~^^
CIMG6782.jpg 
中華スープは鶏がらスープにザー菜、タケノコ、人参、お豆腐を入れて味付けし、とろみを少しつけて溶き卵を回しいれてニラを最後にいれました。酸辣湯の酢を入れないで作った感じそのままでさっぱり美味しい中華スープです。酸辣湯のレシピはこちら
CIMG6795.jpg
 
そしてこれがはやと瓜の糠漬けです。糠漬けにしてもサクサクとした歯応えが有ります。味は・・・特に無い感じで食感を楽しむ感じです。普通に千切りにサラダにしても美味しそうなので、明日はサラダに挑戦してみます。
CIMG6779.jpg
PR

無題
栗のむき方・・・勉強になりました~

子供の頃、母の手伝いでよくむいた~

包丁で生のままむくと危ない~

でも、おかげで・・きようになりました~

ぽちっと!
Re:無題
生の栗は剥くの大変ですよね
栗ご飯しようとすると3時間くらい剥くのにかかっちゃいます・・・
指はじーんと痛くなってくるし・・・美味しいけれど辛い作業。

少し茹でたらメッチャ楽チンでした!
しかし母様のお手伝いで栗を剥くなんて凄いです☆
【 管理人chika0w0 2008/10/15 17:47】
無題
素敵な運動会日和
つか、空がすげぇ青いねb

秋らしい一汁三菜~!
ナイスバランスなご飯!
瓜の糠漬け好きです~ 食べたいな

ぽちん
Re:無題
メッチャ良いお天気で気持ちよかったです♪
その時は気づかなかったけど確かに物凄い青空!!!!!

瓜の糠漬け夫には不評でした・・キュウリの方が美味いって・・・まずいわけではないけれど確かに「美味しい!」と言う感じではなかったのですけどね。
チャレンジしてみた瓜のサラダの方が好評でした。
【 管理人chika0w0 2008/10/15 17:50】
こんばんは~
栗ごはん、美味しそうですね~
私がまだ子どもだったとき、実家の祖母が元気だった頃は、よく作りました。
生栗を包丁で剥いていたので、エライ大変だった記憶が・・・^^;
なるほど。
軽くゆでると剥きやすいのですね。

はやと瓜、食べたことないです~
まだまだ知らない食べ物って、いっぱいあるんだな~と思いました。
応援凸
Re:こんばんは~
生栗剥くの大変ですよね~(>_<)
私も昔、元夫のもって帰ってきた大量の売れ残りの栗を剥いて・・・死にそうになりました
その時は栗ご飯だ、渋皮煮だと1週間くらいずっと剥いていました。
あの頃にこの方法を知っていれば!!!!!

はやと瓜は私も初めて食べたんです。
売っていても味の想像も付かないしどうやって食べたらいいのかも解らないし、出来た物を頂く事も無かったので・・・本当に知らない物まだまだ沢山ありそうで楽しみです^^
【 管理人chika0w0 2008/10/16 23:21】
無題
秋の献立、豪華・満足ですね。
枯れたオヤジには羨ましいですよ。
秋刀魚でさえまだ食べていません。

「豪華・満足」栗の花言葉です。
母と食事をした頃はよく言われた思い出があります。
Re:無題
栗の花言葉初めて知りました!!
良いですね。花言葉は詳しくないですが好きなんです^^

栗ご飯に秋刀魚・・・そういえば秋の贅沢ですね♪
頂き物で秋を満喫出来ちゃうなんて幸せです^^
【 管理人chika0w0 2008/10/16 23:23】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne