忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183

サバの干物でサバのチラシ寿司

最近娘が食卓の椅子に登ってテーブルの上のものに手を出して困っています。
落ちたりしても困るので基本的には椅子はテーブルから外しているんですが、ちょっとした隙に登っています。何度いってもやるので怒って椅子だけ引き抜いてみました・・・。

必死に手だけで保とうとしていますが・・・かなりきついようでした。何度言ってもいう事を聞いてくれない娘ですが・・・コレに懲りてやらなくなるでしょうか・・・。
CIMG6833.jpg
そしてこれは昨日の昼食です。カレーの翌日は毎回ナンを焼きます。
そうするとカレーが続いても美味しくいただけるんです。

このナンのレシピは1次発酵が終わったらすぐにフライパンで焼くのですが、今回は発酵が終わった時点では何となく空腹感は無く・・・そのまま置いておくと発酵が進んでしまい焼いた時にに膨らまなくなってしまうので・・・発酵を止めておきたいなぁ・・・と思い、ラップをして冷蔵庫へ・・・。

1時間半後に焼いてみましたが、ちゃんとふんわりモチモチに出来ました!1次発酵の後冷蔵庫で保存は今まで思いつかなかったので、時間を逆算してこね始めたり、急いで焼いていたんですが、これからはこの手を上手く使って行こうと思います^^ナンのレシピはこちら
CIMG6814.jpg
そして夜は先日夫の釣ってきた鯖の干物を使ってチラシ寿司を作りました。
脂が乗っていなくてあまり美味しくなかったのですが、ご飯に混ぜ込んでしまえば美味しく食べられちゃいます。サバ単体では食べたがらなかった娘もコレは気に入ったようでメチャメチャよく食べました。

寿司飯に瓜の塩もみと茗荷、大葉の千切りと焼いてほぐした鯖を混ぜ込みました。コレは味の干物とか鮭とかでやっても美味しいです^^人が来た時などにさっとできるご飯モノで重宝します。
CIMG6821.jpg
おかずは・・・野菜を沢山頂いたり買ったりしていたので野菜の天ぷらにしました。
さつまいも、ジャガイモ、カボチャ、ピーマン、しし唐、茄子、レンコン、マッシュルーム、いんげんと9種類!!レンコンとマッシュルームがメッチャ美味しかったです。CIMG6817.jpg
天ぷらのコツは先日のかき揚げと一緒です。
溶き卵に冷水を混ぜて薄力粉と片栗粉を入れて切るようにささっと混ぜます。

ここでは粉がダマになっているくらいで混ぜるのを止めてくださいね。この衣に具材をくぐらせて揚げれば、冷めてもさっくりとする天ぷらになります♪
PR

釣り魚
最近我が家の旦那さんもシーバス釣りにはまっているのですが
もって帰ってこられると、さばかないといけないのが苦痛で仕方ありません
私、ウロコと寄生虫がもう苦手で苦手で。。。T_T
その点、chika0w0さんはすごい!
何でもござれでさばいていますよね~
特に、鯖なんて。。。こ、こわい
chika0w0さんの女っぷりに完敗です
Re:釣り魚
旦那様がシーバスを釣ってくるのですね☆
うちも一時はシーバス狂いで大変でした~

あれは大きいのでさばくの大変ですよね。さすがにシーバスは大きくてさばくのが大変なので夫にやってもらっていたら釣って来なくなりました^^;

今日も釣りに行っているのですが・・・釣りは家計節約ってことで頑張ります(^∀^;)
サバは胡麻サバで25cm位だったので全然大丈夫でした!
身が柔らかくさばき易かったですよ~
【 管理人chika0w0 2008/10/18 14:51】
こんばんは
ウチの子もテーブルに上がるのを
1才半くらいから始めて、最初の半年くらいはブームでしたよ。
 最初は怒っていましたが
怒るのも大変なので最近は放置ぎみ・・・
 しつけがなっていないと怒られそうです。
 鯖のちらしはとっても美味しそう。いいアイデアですね。
早速ためしてみます。
Re:こんばんは
悠ちゃんもテーブルに登る時期があったのですね。
ウチも何度怒っても効かないのでなんだかもうげんなりです~
でも夫は「ちゃんと怒れ!」と言うのですが・・・毎回やってられないですよね^^;

チラシ寿司は簡単で結構美味しいのでお勧めですよ。
魚の干物であればなんでも出来ちゃうので、ちょっとした時に♪
【 管理人chika0w0 2008/10/18 14:55】
無題
こらこら あぶないよ~お嬢ちゃん^^;

ナンとカレーいいですね
食べた~い!

ashきのう鯖飯したくて鯖買ってきて、、
でもきょうは焼いて食べちゃいました
チカさんうちの分も作って空輸して~

ぽちん
Re:無題
娘・・・本当に段々やんちゃになってきました。
紐を首にかけたりもするのでそれも怖くて怖くて・・・

ナンとカレーも良いですよ~
サバ飯は脂の無いサバだったので仕方なくなので
美味しく食べられる鯖ならそのままの方が良いですよ~!!!

まだ1枚鯖の干物の小さいのがあるのですが、それは何にしようかな・・・
【 管理人chika0w0 2008/10/18 14:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne