忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178

鯖大漁☆鯖の刺身に手作り開き

夕食にお向かいさんからさんが焼きのつみれを頂きました。
さんが焼きは千葉の名産で鯵などの青魚を大葉、ショウガ、味噌などと一緒にたたいて焼いた物です。

お店の写真では貝に乗って焼いてあったりしますが・・・生バージョンのなめろうは食べた事ありますが、さんが焼きは食べた事が無いので・・・インゲンを巻いて油を敷いたフライパンで揚げ焼きにしてみました。
CIMG6687.jpg

食べてみるととっても滑らかでしっかりと味が付いていて、臭みは全く無し!!美味しいです。娘も喜んで食べていました。つみれのようなものを想像していたんですが、また全然違うものでご飯に良く合うおかずでした☆今度作り方を聞いてみよう!!^^
CIMG6691.jpg
そして昨日は朝から夫が釣り師のkaz氏に誘われて釣りに行ってきました。昨日から鯖やソーダカツオがメチャメチャ釣れていた様で・・・昼過ぎに満足顔で帰ってきた夫・・・鯖が13.4尾にアジが4尾と大漁です。kaz氏の外房釣りブログはこちら
CIMG6697.jpg
早速お昼ご飯に鯵と鯖をお刺身で頂きました!鯖は寄生虫がいるといわれているので、お腹や身を注意深く確認してなるべく薄切りにして頂きました。もしアニサキスに当たったら胃を食い破られたり悶絶するほど痛いらしいので、注意が必要なんです。
CIMG6712.jpg
こっちが鯖の刺身です。小さめの鯖の方を刺身にしました。驚くほど美味しかったです。
思ったより身は柔らかめですが、味はさっぱり臭みは無くするするとどんどん食べられてしまう感じです。CIMG6706.jpg
こちらはアジです。アジの方が歯応えが有って私はアジの方が好きかな^^釣りたての新鮮なアジは、本当に何よりも美味しいご馳走です☆2人ともご飯を2杯食べちゃいました~^^;
CIMG6707.jpg
残りのサバは大きい物は2枚におろして夜の味噌煮用にして、残りは開きにして少々塩を振って風を当てて軽く干物にして冷凍保存の予定です。美味しく出来ると良いな~♪
CIMG6718.jpg
夜は母から貰ったレシピでサバの味噌煮に挑戦です。上手く出来ると良いな~
PR

無題
うわ~♪
やはり、色々な料理になりましたね
ゴマサバ真夏なら脂が乗ってるそうですよ
Re:無題
鯖は夏に脂が乗るのですね!秋かと思っていました~
脂が無いのでほぐしてお寿司に混ぜちゃおうかなと思っています。

刺身が意外と美味しかったのがびっくりでした.
関サバより歯応えは無いですが、味は良かったです^^
今度はしめ鯖かな
【 管理人chika0w0 2008/10/15 17:55】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne