忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180

鯖の一夜干しとはやと瓜

お肌の弾力に効くキュプルンの試飲が当たりました☆
フラバンジェノール&コラーゲンです。そんなに甘くなく飲み易いです。
コレで明日はお肌プルプルかしら♪
698714de.jpeg

昨日は丸一晩干しておいた夫の釣ってきた鯖を早速夕食で頂いてみました。 
CIMG6767.jpg 
2枚に開いて軽く塩を振りキッチンペーパーの上に乗せて
約一日風に当てて天日干ししました。見た目はなかなかイケテル?!

でも鯖自体にあまり脂が乗っていなく・・・ちょっとバサバサだったので、
夫の提案でマヨをつけて食べてみると・・・これが美味しかった!! 
CIMG6769.jpg 
副菜は近所の産直で安かったレンコンをきんぴらに♪
これの倍量あって¥50だったのです。今から旬なのかな??

きんぴらの基本の作り方は・・・
①レンコンの皮を剥いて薄切りにした物を水にさらしてあく抜きし、ザルにあげて水分を切っておきます。
②ごま油を熱して①を入れてさっと油が全体に回る程度に軽く炒め、酒・みりん・醤油を1:1:1で入れて絡めながら煮詰めていきます。
③煮汁がなくなってきたらごま油を数滴香り付けにたらして全体をまわし、胡麻をまぶしたら出来上がりです。
レンコンでも、ゴボウでも、こんにゃくでも殆どこのレシピで作っちゃいます。お好みで鷹の爪やにんにくなどを入れてみてくださいね。 
CIMG6764.jpg
そして↓これは産直で「良かったら持っていきな!」と渡された「はやと瓜」という瓜です。言われたとおり三杯酢に漬けて頂きました。 
CIMG6798.jpg
さっぱりシャキシャキ歯応えが最高でくせが無く食べ易いです。三杯酢では少し物足りない感じでしたが、ぬかみそも漬けてみたので明日はぬかみそで頂いてみるのが楽しみです!! 
CIMG6761.jpg 
そして最近ロディがお気に入りの娘です。まだ足が付かない頃に激しく弾ませすぎて暫く怖がって乗ってくれなったのですが、足が付くようになって自分でボヨンボヨン出来るので楽しいらしく「飽きないの???」と言う位乗ってはボヨンボヨン、降りては乗ってボヨンボヨン・・・。
夕食の支度などで手が離せないときは、勝手に遊んでくれるようになったのでとっても助かります♪
CIMG6682.jpg
最近4時からは教育テレビをつけておくと、歌の時だけTVに釘付けになり、その後はおもちゃで遊んだり、絵本を見たりと結構一人で色々して遊んでくれる時が多くなってきました。直ぐ横にあるキッチンで支度をしているのですが、目が届くしロディは適度に体力も使うし本当に助かっています^^
PR

楽しそう♪
ロディ楽しそうですね♪
うちは最近カゴやゴミ箱に入るのが好きみたいです。
そしてこけてギャン泣き(笑)
マンションじゃなければ、家で遊べる乗り物とか買ってあげたいんですけどね。

うちはグッスリミンの方が当たりました★
Re:楽しそう♪
うちも直ぐにおもちゃ箱に入ります。
全部おもちゃを出して入るのでいつも部屋が凄いことに・・・
そして確かに籠ごとこけています。同じ事するんですね^^;

ロディはボヨンボヨンするだけで音は全く出ないのでマンションでも大丈夫だろうけど・・・もう少し経ったら自分ごと飛び跳ねてどたばたになっちゃうかな?!

乗り物好きなのでブランコを作ってあげようと思っているんですが、夫がなかなか動かず・・・。
【 管理人chika0w0 2008/10/15 17:40】
無題
サバ・・・脂なかったですか~

残念!ノルウェーのサバは

はずさないですよ~


瓜のシャキシャキ~美味しいですよね~

漬物食べたいな~


ぽちっと!
Re:無題
ノルウェーの鯖美味しいですよね!
ノルウェーのワンフローズンの鯖を食べて鯖が好きになったほどです!

この瓜は瓜の中でもシャキシャキが物凄いです!
こっちに来て売りの種類が一杯あるのにびっくりしました!
【 管理人chika0w0 2008/10/15 17:43】
無題
チカさんマヨラー?
ナイトも人のこと言えないけどね。

焼き魚は、大根オロシが一番。
皮付きのままオロシて絞らずに醤油と豆板醤(モミジオロシの代用になります)でサッパリみずみずしくで~す。

そーは言ってもカツオの刺身はマヨカラシです(笑)
Re:無題
私はそうでもないですが夫はマヨラーみたいです。(我慢してますが)
大根はまだ小さくて細いのしか売っていなかったので・・・大根おろしはもう少し冬になってから堪能します^^;

マヨカラシも美味しそうですよね。
カルパッチョ風になるから合わない訳は無いですものね☆
【 管理人chika0w0 2008/10/15 17:45】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne