忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋野菜カレーとはやと瓜のサラダ

千葉は落花生の産地なんですが・・・こっちではこの時期に生の落花生を茹でて食べる事が多いです。
産直で生の落花生が売っているので海水ほどの塩水で40~50分(圧力鍋だと10分ほど加圧)茹でて頂くのです。

炒った落花生とは全く違う食感でさっぱりしているので後を引く味なんです。茹で落花生は新鮮な豆でしか出来ないし、ゆでたら数日中に食べないといけないので県外にはあまり無いのでしょうね。もし生の落花生を見つけたら試してみてくださいね^^ 
CIMG6695.jpg 
そして大分寒くなってきてお庭のバジルがもうそろそろ終わりの頃になってきたので・・・バジルをたっぷり収穫してバジルのパスタを作りました!一杯入れたつもりなのに・・・15枚以上入れたんですがそんなに一杯入っているように見えませんでした^^;バジルは枯れちゃう前にペーストを作っておかなくちゃです!

作り方はペペロンチーノにバジルとナスを足しただけです。オリーブオイルににんにくのみじん切りを入れてゆっくり火にかけて香りを引き出しておいた所にアルデンテにゆでたパスタを投入!さっと混ぜて焼き茄子とみじん切りのバジルを加えて塩コショウで味を調え、食べる時にパルミジャーノレッジャーノをかけて頂きました☆

シンプルで簡単でメッチャ美味しいです☆娘も「うまー!」を連発して物凄い量を食べました。子供でもニンニクとバジルの香り好きなんですね^^;
CIMG6804.jpg 
そして夜は沢山頂いた茄子とお庭で取れたピーマンで秋野菜(?)カレーです。トリモモと人参、ピーマン、ナスで作りました。マッシュルームを頂いたのでカレーを作ろうと思っていたのに・・・入れるの忘れちゃいました・・・。

ご飯はターメリックライスに挑戦!と言っても3合のお米にターメリック粉小さじ1/2とバター20gを入れて炊飯器で炊くだけです^^雰囲気は出てましたが、特に特徴のある味ではないので良く解りませんでした~(・_・;)
CIMG6809.jpg 
そして付け合せのサラダは、はやと瓜を使ってサラダに挑戦!はやと瓜と人参、竹輪を千切りにして、マヨ、味噌、胡麻ドレ、切りゴマ、塩コショウと和えてみました。漬物よりもサラダの方が美味しい気がします^^;シャキシャキとした歯応えが青パパイヤのサラダっぽいのでタイ風の味付けなんかも合うかもしれませんね♪
CIMG6807.jpg 
PR

無題
アタシも千葉で初めて生落花生を食べて衝撃を受けたわww
おいしいよね~♪大好きになりましたw
ハーブ系は植えておくと虫除けにもなるって聞いたけど、チカの家ではどうだった?
Re:無題
生落花生はたまに飲み屋で食べた事有ったけど、こんなに貴重なものだとは知らずに食べていました^^;美味しいよね~。

ハーブ系の虫除け!よく聞くし近所の人も一杯植えているけど・・・
家の周りに植えても虫は家に入ってくると聞くし、バジルやローズマリーとか色々聞いて苗の周りに植えたりしたけど、ハエや蚊はもちろんカメムシやアブラムシ、天道虫だまし・・・・減った気はしません。

少しは減っているのかもだけど、あんまり効果は無いかな^^;
【 管理人chika0w0 2008/10/16 23:26】
無題
豆系は大好き!我が家の常備食で酒のツナミ(?)です。あれ、チカさんの酒のツマミはらくがんでしたっけ?

ターメリックライスはカレーに気分もでますよね。けど、妊娠中は気を付けてください。
Re:無題
ターメリックが妊婦に悪いなんて知りませんでした~☆
調べてみてびっくり!!!ちょっとしか使っていなかったので良かった~

豆は私も大好きです。
先日枝豆も頂いたのですがメチャクチャ美味しかったですよ~!
【 管理人chika0w0 2008/10/18 14:53】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne