忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルシウムたっぷり☆ヘルシーひじきサラダ

今日はベビカムのアンケートで当選したリゾットが届きました☆「たまご&わかめ」と「ミルク&ベジタブル」と「トマト&ベジタブル」(各1箱¥1155)の3種類です。

体を温めながら小腹を満たせてコラーゲンと食物繊維もたっぷり☆そして更にカロリーが低いのは嬉しいです^^詳しくは懸賞ブログで
CIMG6666.jpg
そしてコレは昨日の夕食。鯖の塩焼きとお味噌汁、ひじきのサラダです。冷凍しておいた鯖と乾物で何とかしちゃいました^^;ちょっと寂しい夕食ですね・・・
CIMG6661.jpg
ひじきのサラダはカロリーも低いしカルシウムたっぷりなので妊婦にはお勧めです。
ひじきを戻してさっとゆでた後にドレッシング(酢大1.5、オイスターソース大1.5、醤油大1、ごま油大1/2)と他の具材を混ぜて冷蔵庫で1時間味を馴染ませたら出来上がりです。
CIMG6656.jpg
今回は油揚げ、カニカマ、キャベツを彩りで混ぜましたが、元レシピは人参、セロリなどでした。ひじきのサラダは、買う事は良く有ったのですが、作るのは初めてでしたが、コレは簡単でさっぱりとして美味しいです♪




PR

無題
ひじき初めてでしたっけ?
胡桃を入れると美味しいですよ。
チョッと小洒落た料理屋風です。

「一汁一莱」
が基本。普段が有りすぎ(笑)
Re:無題
ひじきは白和えとかはしますが、サラダは初めてなんです^^
RF1のひじきのサラダは好きだったんですが、自分で作ったことは無くて作ってみたいな~と思っていたので念願かなって!!!

クルミ美味しそうですね。歯応えも良くなるし香りも良さそうです。
おかず・・・実家がおかず沢山の家だったので何となく寂しくて・・・
これから節約もかねて減らそうかな・・・^^;
【 管理人chika0w0 2008/10/10 16:45】
無題
ひじきのサラダ、いいですね~!
私、ひじきといったら煮物しか頭にないから、勉強になります

我が家の食卓は毎日こんな感じの量ですよ~ ^^
いつも食卓にたくさんのお料理、大変そうだよなぁって思っていました
さびしくないですよー

コノくらいがいいんです ^^
Re:無題
ひじきのサラダは本当に気に入っちゃったのでこれから頻出です!!
簡単でヘルシーなのが後押しです。

夫も私も食べるの大好きなので、ついついあれもコレもとなっちゃいます。
まず目が満足しないとお腹も満足できないのかな・・・
これがダイエットの敵になるのですね。気をつけます(-_-;)
【 管理人chika0w0 2008/10/10 16:47】
無題
ちょっと寂しいと思う食事、それがいつものうちの食事だわよ!www

ジジ&ババだからしようがないんだけどねぇ^^;
家のひじきにはいつも竹輪が入りますよ~。
Re:無題
ウチも両親だけだと結構おかずが減るみたいだけど、私や兄がいた頃や今遊びに行くとおかずがずらりと並ぶので・・・ついつい目が欲してしまう・・・。だから体重が指示より増えてしまうのね・・・

ひじきに竹輪!私も入れます。おからにも入れる!
竹輪って素晴らしいだしが出るので大好きです。
ちなみにウチのたこ焼きは殆ど竹輪焼です^^;
【 管理人chika0w0 2008/10/12 23:51】
こんばんは
ひじきのサラダ、さっぱりと美味しそうですね♪
ひじきといえば、煮物をよく食べましたが、こういうサラダの方が、たっぷりとひじきを食べられそうです。
ひじきは、妊婦さんの強い味方ですよね。
鯖の塩焼きにも合いそうですね。
応援凸
Re:こんばんは
ひじきのサラダは、OL時代ランチにお惣菜では良く買って食べていたんです。お店によって味が違うけど、自分では作った事無かったのですが・・・以外に簡単で美味しいのでびっくりしました。何より娘が爆食いだったのがびっくり・・・Σ(・・)

鯖とあわせるとよりヘルシーで良いですよね。
最近ボリュームを欲してしまうのでなるべく我慢我慢です。
【 管理人chika0w0 2008/10/12 23:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne