忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [703]  [702

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の近くは魚が安い?刺身三昧の食卓

これは昨日の食卓です~
わらさとびん長マグロのお刺身定食、ゴーヤチャンプルー添え
DSCF6908.jpg
この夏は暑かったこともあり、週に1・2度もお刺身が食卓に上りました。
焼いたり煮てもしても、子供はなかなか食べてくれませんが~
お刺身は良く食べてくれるのでついついお刺身にしてしまいます。
DSCF6912.jpg
ちなみにゴーヤチャンプルーも2日か3日に一度の頻度で~^^;
ゴーヤチャンプルーとジュースでせっせと消費しないと、どんどん出来てしまうのです。
でも、結構飽きずに食べられてしまうのも不思議☆
ゴーヤチャンプルーのレシピはこちら
DSCF6914.jpg
こんなお刺身の食卓が出来るのは・・・刺身用のお魚が安いからです!
わらさは1/4身で¥223!ビン長マグロも1サク¥217です!!
結構な量でしょ?!4人で食べても十分に満足出来る量なんです。
DSCF6905.jpg
去年までは、肉食な食卓であったし、週に一度のお買物で新鮮な魚はあまり買っていなかったのですが、今年は魚食に徹し、仕事帰りにこまめにおかずを買えるのでこういう食卓に出来ました。

そんな訳で・・・今年はお魚三昧~。
これはワラサを丸ごと1尾買ったものをお刺身にしました~
DSCF6618.jpg
そしてこちらは鯵の刺身を太巻きにしてみました。
鯵だけだとちょっと物足りないので大葉を入れて巻くと美味しいです。
DSCF6624.jpg
こちらはいわしの刺身の太巻きです。大葉と野菜も巻き込んで・・・
骨は軽く塩コショウと片栗粉をふってから揚げに~
DSCF6197.jpg
そして鰹はなんと1/4サクで¥200前後の時が多かったので頻出!
刺身の時や丼モノ、タタキ風で~玉葱とニンニクスライス、おろししょうがを乗せてポン酢で頂きました。
DSCF6232.jpg
また、鰹はスシローのカツオユッケ風にしてもおいしいのです♪
酒、みりん、醤油と共に卵黄とコチュジャン、すり胡麻、ごま油を混ぜて~ご飯にドン!!
これは甘辛い味が癖になる美味しさです。
DSCF6854.jpg
そしてこれは初秋になってからのイクラ丼です。
漬けになっていないお腹から出したイクラが半額になっていました。
小さめの1腹で¥300~¥500位ならたまには贅沢にいくら丼!
DSCF6838.jpg
ぬるま湯にさっと入れて膜からイクラをはがし取るのは結構大変なんですが…
食べる時にはそれに勝る美味しさがあるので~イクラは勿論子供も大好き。
私も魚卵好きなので、値引きシールが貼ってあるとついつい手が伸びちゃいます。
DSCF6641.jpg
一番綺麗だったのはコレかな???アボカドとマグロと~
外で食べれば少なくとも¥1000はするでしょうが、買って作れば4人分で¥1000もかかりません!!
DSCF6725.jpg
子供にはこんな感じ~!大人の小さめお茶碗でどんぶりに~!
大人のお茶碗が使えることも嬉しかったらしく、完食でした☆
DSCF6722.jpg
ちなみにこれは~最近ハサミを使えるようになったハナです。
いっちょ前に小指が立っています!って事で激写!!
DSCF6697.jpg
小指が動くのは神経的なものなので、子供とかは関係ないんですが・・・
なんだか無性に面白くて「何この小指??」とかからかっちゃいました(*^_^*)
PR

魚好き
こんな生魚いろいろ一杯の食事は大好き。
新鮮な魚が安く買えるって幸せだよね(魚好きにはね)。

ハナちゃんの小指、このままマイク持ったら受けそう。
Re:魚好き
海の近くに住むって、コレが一番の恩恵かもしれないです。
産地は近いところではないけれど…何故か魚が安いです。
魚好きな・・・魚が食べるのが上手な子になって欲しいです(*^_^*)

この指でマイク持ったら…確かにウケます^^
【 管理人chika0w0 2011/09/28 16:30】
無題
マグロとイクラとアボガドで大人400円もかからないなんて、ホント!?
すごく豪華で贅沢な食事に見えるけど、chikaちゃんの腕前は大したものですねぇ。
ハナちゃんの小指が妙に可笑しいけど、一生懸命で笑えば失礼かな(笑) 応援ポチ
Re:無題
多分マグロが1サク¥200(¥95/100g)ほど、アボカドは1個¥100位イクラは値引き品で1腹¥300~¥500とかだったので…高くても全部で¥800とかです!!!
でも、こんな値段で買えるのはこのお店だけなんです☆他店では微妙にちょっと高い!!
こういうことばかりどんどん上手になっていく私です^^;

ハナの小指…皆に笑っていただければ(私は)嬉しいですww
【 管理人chika0w0 2011/09/29 23:15】
無題
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Re:無題
綺麗な写真が一杯ですね
楽しませていただきました☆
【 管理人chika0w0 2011/10/04 14:45】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne