忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699

幼稚園の給食試食会と青ヶ島の焼酎

3週間もブログを放っておいてしまいました・・・
毎日書こうと思いながら・・・又日々レシピをUPしますので見捨てないで下さい☆

こちらは町立の幼稚園の給食です。試食会で撮ってきました。
牛乳・ロールパン・ホワイトシチュー・野菜マリネ・オレンジです。
DSCF6821.jpg
保育園も併設のこども園なので次女のモモの給食の様子も覗き見!
見つかると泣き出してしまう場合があるので遠くから激写してお終い。

奥でフォークを駆使して頑張って食べていました。
家じゃ手を使ったり、遊び食べが酷いのに・・・
DSCF6797.jpg
ハナは教室に入って授業参観状態です。
先生が一人で用意している間、子供達は皆手を膝に置いておとなしく・・・
こちらも家では待っていられなくて煩いのに~
DSCF6804.jpg
牛乳が駄目な子にはミネストローネが配られ、スープの温度は適温!
野菜は彩り綺麗なパプリカやアスパラなどを薄味のマリネ風にしてありました。

驚いたのはパン!ちゃんと酵母の味がして本物のパンでした。
そして牛乳はパスチャライドの低温殺菌牛乳で・・・一食¥235です。
いや~、本当にありがたい給食です。感謝!
DSCF6816.jpg
家でも頑張って作っているのですけどね・・・^^;

今年は暑かったのでなるべく火を使わない夏野菜カレーが!
お肉はひき肉で野菜はピーマンやパプリカやナスなので直ぐ煮込めます。
DSCF6686.jpg
子供にはハヤシとカレーのWルーで可愛くお子さまランチ風♪
キティちゃんの型でご飯を盛って、目は海苔、リボンは福神漬けです。
勿論、大喜びで食べてくれました~♪やっぱり見た目は大事ですね。
DSCF6682.jpg
そしてこれはこの連休の週末の義次兄のお土産のお肉たち・・・
左上から反時計回りに・・・ハラミ、上カルビ、サーロイン、ソーセージ、ホルモン、ミノ、レバー、トントロ、かしら、切り落としカルビ・・・その他にタンを丸ごと1本です。

いつもと違うお店へ行ったら、種類が多くてつい量が増えてしまったらしく・・・
2日連続この焼肉三昧を楽しみました。いつもゴチソウ様です~(ΦωΦo)
DSCF6831.jpg
そして今回のお酒の差し入れは・・・スコッチと焼酎です。
スコッチはハイボールがお気に入りで・・・ハイボールだとすいすい飲んじゃいますね。2本殆ど空いちゃいました!
DSCF6829.jpg
そして特筆すべきはこのあおちゅう!!!!!
東京青ヶ島(八丈島よりももっと南の島)の焼酎です。れあ~☆
DSCF6833.jpg
なんと住所は「青ヶ島村無番地」って・・・「1」とかでもなく無番地!
味はなんとびっくり~青臭いというか・・・キツイ味でした。
DSCF6832.jpg
2日お肉が続いた最終日は・・・お野菜たっぷり広島焼きとお刺身です!

スーパーでボタン海老、甘エビ、ホタテ、サザエ×2をお刺身に♪
やっぱり海の近くは魚貝類が安くて美味しいです(*^_^*)(全部で¥1000弱です)
DSCF6834.jpg
そしてそして・・・保育士試験・・・あと一問ってところで~合格に至らず(>_<)
でも一番心配だった保育実習理論は合格点でした♪

全教科6割以上で合格なのですが、教育原理(50点満点)と養護原理(50点満点)は両方とも6割以上正答しないといけないので・・・養護原理の25点はもう一問ってところで不合格・・・。

養護原理の問2は結構物議をかもし出していたので期待したんですが・・・
来年また両科目とも受験です。来年も頑張るぞ~☆
DSCF6837.jpg
PR

充実=多忙
毎日が充実してますね。
充実は言葉を変えれば多忙なのね。

そんな中でもちゃんと自分自身の充実のために勉強もしてる。
きっと来年は大きな花が咲き、実が付くと思います。
Re:充実=多忙
充実というか慌しいと言うか~^^;
子供のいない時間に仕事して家事をして~
子供がいる間は何も出来ない。そんな感じです^^;

勉強は今年一杯はお休みして、来年はしっかり勉強する予定です。
頑張って受からなくっちゃ!
【 管理人chika0w0 2011/09/21 15:26】
保育士
試験残念だったねー。って保育士受験してたんだ。
まー来年もあるし再来年もあるし。。。

でもさーチカ。。。
教育原理と養護原理が合格したとしても
たぶん。。きっと。。PTAとモメる気がする(笑)

見て見ぬふり原理も合格しないと。。。

青酎知らなかった???意外?
芋と麦が混合してるからウェハースの香りがすんだよね。
1〜2杯目はきついけど3杯目からは同じだよー。
四角いボトルが可愛いよね。
Re:保育士
ふふふ。NYからコメント有難う♪

見て見ぬふり原理…確かに必要かも~(>_<)
こっちに来て、無駄な正義感は邪魔だな~と度々感じるよ
長いものに巻かれないとやっていけない…

あおちゅうは名前は聞いた事あったけれど
実際に飲んだ事はなかった~
ギョタクにもなかったし^^;

そうそう、青臭い感じでウエハースみたいな味がしたかも。
散々ビール飲んでハイボール飲んだ後だったので一杯で断念したけれど、今度はがっちり飲んでみるね
【 管理人chika0w0 2011/09/21 15:38】
無題
ハナちゃんのお行儀いい姿はやっぱりおねえちゃんらしくなった、って感無量になりますね。なんて私、母の気分になってます(笑)
夏野菜カレーも食器や彩で一層美味しく見えます。

来年も挑戦する気持ちは私も見習いたいです。ファイト!応援
Re:無題
段々色々な事を覚えて、色々な事を返してくるハナにはいつも驚かせられます。
先日は栄養素の事なんかを言っていて…逆に諭されました^^;
ハナも沢山の方に見守っていただき、とっても嬉しいです。

食材は本当に彩りで変わりますね~
カラフルな野菜をたっぷり入れると目にも体にも最高!
・・・試験は・・・頑張ります^^;
【 管理人chika0w0 2011/09/24 23:42】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne