忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [703]  [702]  [701]  [700

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

房総巻き寿司と水疱瘡

今月の房総巻き寿司は「はなみずき」と「ばら」でした。
これは先生の作品です~。卵のがバラで海苔のがはなみずきです。
DSCF6784.jpg
わたしのはなみずきは・・・何だか花びらの向きがメチャクチャですが・・・
色ご飯と様々な具材の効果で何だか綺麗~(*^_^*;)
赤は紅しょうが、オレンジは人参、芯は薄焼き卵と色粉で煮たかんぴょうです。
DSCF6771.jpg
そしてこちらは私の「ばら」のお寿司・・・
えっっ??ただのぐるぐる巻きじゃ??って思うでしょ?!

本当は真ん中の花の部分が色付きご飯だったのに、はなみずきで使いすぎたために白いご飯も混ぜたら何だかお花には見えないお寿司になっちゃったのです。
味は同じで美味しいですが…
DSCF6775.jpg
これは「はなみずき」の製作風景です。先生の見本。
細く切った海苔に色付きご飯と人参や紅しょうがなどを巻いて滴型に。
DSCF6759.jpg
滴型を3重にした花びらを4枚作ったらそれを4枚合わせて、
海苔にご飯を乗せたものの中心におきます。
DSCF6763.jpg
それをくるっと巻いていって・・・最後は閉じる前に縦に持ち帰るんです。
これがコツなんです。コレを知ってから上手く太巻きが出来るようになりました。
DSCF6764.jpg
最後閉じる時に片側を閉じたら、もう片側を重ねるように綴じるんです。
手前から巻いていくとご飯を押してしまい最後が綺麗に巻けないのですが、この方法だととっても綺麗に負けるんです!お試しあれ!!
DSCF6765.jpg
これははなみずきの巻いたもの。横から見るとこんな感じ~
端っこもあまりすぼまないように端っこにご飯を少し厚めに入れるのがコツです。
DSCF6767.jpg
そしてこれは・・・2週間前のモモです。
ボケちゃいましたが、保育園で誰もいないのに・・・突然の水疱瘡・・・。
DSCF6747.jpg
今はすっかり綺麗に直ってきました~☆
当時はハナに「ご飯粒ついてるよ!」なんてからかわれて・・・
「ご飯粒じゃない!お薬なの!」と反論していましたが~
DSCF6872.jpg
今度は1.2週間の潜伏期間を経てハナが発症~☆
今度はモモに「ご飯粒ついてるよ!」とからかわれています。
自分で言い出しておいて、言われるとメチャメチャ怒ります^^;
DSCF6862.jpg
これは保育園の玄関にある掲示板です。
他に誰もいないのに、水疱瘡にかかっているうちの子・・・
でも、この掲示板でこども園内の状況が解るのでとっても便利です。
DSCF6787.jpg
PR

きれい
すてきな、飾り寿司ですね。
水疱瘡になってしまったのですね。
カチリ塗布してますかぁ~?
最近水疱瘡の症状を軽くする
飲み薬があるんですよね。
びっくりです。
お大事にね。
Re:きれい
今回の飾りすし!色合いがとっても綺麗ですよね
最初は「青いかんぴょう?!」と思っていたのですが…段々慣れてき作りなれてくると鮮やかな青がとってもポイントになってきていると感じる自分が^^;

カチリ!この白いご飯粒みたいな薬が「カチリ」です。
水泡が潰れた所や粘膜に塗るとメッチャしみるみたいです。
飲み薬もアストリックと言うウィルスを抑える薬を貰いました。
今日で4日目?!殆ど新しい発疹も出なくなりました!!!
明日には病院へ行って保育園への登園許可貰ってこようかな^^
【 管理人chika0w0 2011/09/25 13:01】
水疱瘡
モモちゃんからハナちゃんに、次々にご飯粒が~。
じゃない水疱瘡でしたか、他に感染園児が居ないのに姉妹だけ、不思議ですね。

バラの巻き寿司は、ウフッ、まだ負けてないかも…私も作ってました。

でも、本当に巻き方がキレイになりましたね、コツがコツなんですね。
Re:水疱瘡
ご飯粒…モモがむきになって「ご飯粒じゃない!」っていうのが面白くて~☆
色々調べたら夏の終わりに私が帯状疱疹っぽくなったので、それが原因かと思われます^^;
それで保育園で大流行して、大変なことにならずウチの子だけで済んで良かったです。

バラのお寿司は自分のおうちでも気軽に出来そうですよね
ばーばさんのバラのお寿司!綺麗だろうな~どんなものを巻くのですか??
最近巻き寿司をよくやるのですが、やっぱりご飯ばかりの房総巻き寿司はメタボ旦那にはよくないかな~と具沢山の太巻きばかりです。
【 管理人chika0w0 2011/09/25 13:05】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne