忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [703]  [702]  [701

完熟ゴーヤスムージーとボロ飯&一宮サーフィンの大会☆

この夏我が家では、フレッシュジュースが大活躍でした。
前の職場で生野菜から作るフレッシュジュースも作っていたので
何となく組み合わせやコツは解っています。

これはなんとゴーヤのジュースです。
夏の暑い日には嬉しいスムージー風です。子供も飲みます。
DSCF6708.jpg
この夏は大活躍したグリーンカーテンのゴーヤ…皆さんどうやって食べました?
1つの苗から相当数の実が付いたゴーヤですが、子供は食べられないしさすがの夫も毎日チャンプルーやサラダ、浅漬け、炭焼き等、品を変えて出すも箸が進まず・・・

そこでジュースを作って見たら結構夫にも子供にも好評!
ゴーヤ(ウチのは白ゴーヤ)を半分に割って種を取って冷凍庫で凍らせておき、好きなフルーツやジュース、お好みで蜂蜜や砂糖を入れてミキサーするだけ!!
DSCF6709.jpg
ジュースは甘いものよりもグレープフルーツやオレンジの方が相性が良かったです。又あわせる果物はパインやグレープフルーツなど…マンゴーなどの甘いものは苦みを引き立てちゃいました^^;
また、ゴーヤは完熟させてオレンジにすると苦みも少なく口当たりもよくなりました。
ゴーヤやフルーツを凍らせるとスムージー風で尚美味しかったです。
DSCF6795.jpg
この3連休続き・・・ご飯の支度をして家事をしいると一日が終っちゃいます。
そんな時にはお手軽なランチでお昼寝時間を捻出♪

タコライス風のボローニア(ミートソース)飯!
冷凍しておいたミートソースや市販品のミートソースで簡単に☆

ご飯にお好みの野菜とミートソース、チーズ、マヨネーズをかけて出来上がり!
真ん中に温泉卵なんか乗せると更に美味しそうです!!
DSCF6745.jpg
連休の中日の昨日は隣町の一宮でやっていた「一宮ロコマーケットwith渚のナチュラルマーケット」へ行って見ました。国民宿舎一宮荘の跡地で、道の駅設立へ向けての一歩だそうです。
DSCF6877.jpg
ん~・・・思っていたより規模が小さく、持ち歩いて食べ歩きが出来るようなものが無かったのが残念。

美味しそうなオーガニックのアイスコーヒーは既に売り切れで、雑貨や野菜・果物の直売が多く、食べ物もガッツリとお弁当ばかりだったので・・・(しかも、先日のハーブガーデンの市とお店が被りまくり!)

やっぱりお祭りや市場、道の駅はお手軽な食べ歩きが出来るものがないとつまらないですね~(>_<)
DSCF6878.jpg
でも、その奥の海岸ではサーフィンの大会があり盛り上がっていました。
見に行った時は、ボディーボードの選手が波に乗っていました。
こちらも舞台やお店が出ていて盛り上がっていました。
DSCF6884.jpg
ぱっと見ると町内にある「向日葵」という居酒屋さんのマスターが!
他のお店に比べて良心的な値段だったので早速お買物~♪
DSCF6889.jpg
豚汁¥150と水餃子(5個入り)¥300です。
豚汁は味の染みた厚切りの大根などがごろごろ入って美味♪
水餃子は厚めの手作りの皮がモチモチでツルツル☆
辛酸っぱい葱タレもぴったりでした。
DSCF6890.jpg
食べて一段落すると、舞台でハワイアンが始まりました。
綺麗なお姉さん達がフラダンスを踊っていて、とっても素敵でした。
DSCF6892.jpg
砂浜にこんな感じで立っている舞台で、周りでは舞台待ちのお姉さん達をナンパするサーファーもいたり…^^;
DSCF6899.jpg
中にはこんなに小さなダンサーも登場☆
ちゃんと手の動きや腰の動きも滑らかで大人顔負け!!
DSCF6895.jpg
ハナとモモもメチャメチャ羨ましそうに見ていました。
大きくなったら、太鼓やダンスをやりたいって言い出すんだろうな~
DSCF6898.jpg
少し涼しく過ごしやすくなった9月最後の連休も、しっかり満喫しました!
PR

ゴーヤ
沖縄では完熟させて食べる人が多いですものね、苦味がなくなります。
それをスムージィにするのは思いつかなかったわ。

お祭りの前に水疱瘡が治って良かったです。
Re:ゴーヤ
沖縄では完熟させるんですか???
白ゴーヤは完熟させるとゴーヤの食感がなくなって
スイカのような柔らかざらざらの感じになって炒めるには向かない感じに…
仕方なくジュースにしてみたのですが、コレが美味しかったのです☆

ハナはモモよりも軽く、ボツボツは多かったものの水疱にまでもならず
そのまま発疹が消えてしまいました。今日から復活しています^^
今週末は運動会なので早めに治ってよかったです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/09/27 15:20】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne