忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜炒めの素

今日は洗濯物を干そうとしたら突然の雨!!その後又晴れ間がでたので郵便局へ行く用事もかねて皆でお散歩してきました。

途中にある家々のお庭には色んな花や木が沢山あり、見ているととっても癒されます。これは桜???何桜だろう??ピンク色がとっても鮮やかで綺麗でした。
988b6732.jpeg
ここは門扉の前に色とりどりのお花たちが飾ってありました。
パンジーにチューリップ、水仙にヒヤシンス等・・・うちは果樹と畑しかないので、人の家のお花たちを見て堪能しちゃいます^^
CIMG4059.jpg
タマも散歩中は空き地の菜の花などを取って嬉しそうに持ちながら歩いたりしているんですが・・・最近何かを訴えながら立ち止まることがたまにあります。まだまともに話をすることは出来ないので何を言いたいのかさっぱり・・・
この時も気が付いたら立ち止まって何か叫んでいました。早く話せるようになって欲しい~☆
CIMG4061.jpg
帰ると小腹が空いたので、先日買った新ジャガでチーズ入りいも餅を作ってみました。周りはかりっとして中はふんわりモチモチでタマも夫もとっても気に入って食べてくれました^^
作り方は、茹でたジャガイモとオニオンスライス、ベーコンのみじん切り、バター、塩コショウと片栗粉を入れて混ぜてまとめ、チーズを包んで丸めて揚げました。たれは蜂蜜と醤油を1:1で混ぜたものをかけました。
意外と簡単で美味しかったのでまた作ろうと思います♪
CIMG4055.jpg 
そして夜ご飯はヘルシーに、厚揚げの大根おろし乗せと椎茸焼、野菜炒めと豚汁に先日白和えで煮ておいたひじきご飯の素を少しご飯に乗せました。最近野菜不足だったのでたっぷりお野菜を取りました!
CIMG4086.jpg
野菜炒めは先日当選した理研の野菜炒め「醤油チャンプルー」を使ってみました。
チャンプルーと書いてあるし・・・木綿豆腐をしっかり水切りして入れ、最後に卵を落としました。
CIMG4079.jpg
ここ数日CMも見るようになったこの商品。中身は粉だったのでちょっと心配だったのですが、いつもとは一味違う感じに出来上がり、美味しかったです。
まだ他に塩チャンプルー、キムチ、味噌バター味があるので楽しみです^^


PR

いも餅が好きよ
私もね、札幌時代に芋餅(ジャガイモだけのシンプルなの)を知って、それから私なりに変えて作るようになったの。

なんか、お米の餅とは違うホックりさが美味しくって優しい味ですよね。

桜、たぶん「ヨウコウ」というんじゃないかしら。
今日の私のところにも昨日見てきたのを載せたけど、同じ花でしたよ。
Re:いも餅が好きよ
いも餅!飲み屋さんで食べることはあっても手作りを食べるのは初めてでした!
自分で作るほうがふんわりやさしい感じで美味しかった♪お米のお餅とは全然別物でおやつですね~^^
変えて作るってどんなアレンジなんだろう~。私も種を残しておいたので、1.2cm程の小さいボール状にして揚げてみようと思っています^^

桜はあんなに立派な木ではなかったけれど、花の付き方も似ているし同じ桜かもです^^ヨウコウなんて初めて聞きました!
娘にもお花の名前はどんどん教えて行きたいな~♪

【 管理人chika0w0 2009/03/28 11:07】
無題
ナイトの貧乏生活其の弐。

たっぷりの野菜を味を変えたりいいですね。ナイトは木綿豆腐ともやしだけの炒め物します。味は顆粒のほんだしと胡麻油です。淋しいけどシンプルですよ。

(PS)相変わらずPCを使いこなせてないナイトでした。

Re:無題
野菜炒めは私も大好き♪
お豆腐ともやしも美味しそう~ごま油がポイントですね!!

PCどうしたのですか???
【 管理人chika0w0 2009/03/28 11:11】
おぉ!!
いももちだぁ~、こっちの芋餅は片栗粉と混ぜて、揚げてから甘辛タレをかけるのですが、chikaちゃんの方が美味しそうだよぉ(^_^)v
中にチーズっていいね!!

タマちゃんも日々成長しているんだね。きっと第一反抗期も近いかな??
Re:おぉ!!
レシピを調べたらノリッチさんと同じレシピが一番多かったです。
チーズ入りで調べたら玉ねぎやベーコン入りが出てきたので、ボリュームも出るかな?と思って作ってみました^^美味しかったですよ~^^
今度大根餅も作ってみなくちゃです☆

第一反抗期・・・最近逆切れやぎゃーと叫ぶことが少なくなってきてほっとしていたのに・・・第一反抗期さえもまだ来ていないなんて~☆
【 管理人chika0w0 2009/03/28 11:13】
無題
花たくさ~ん いいな
こっちは今日もストーブ全開中!

いも餅 ンマそう!
チカさんレパートリー多いよね

チャンプルーもビビンバのピビムに
似た言葉だね~ 調べたv

ぽちん
Re:無題
お花は沢山咲いてきましたが、暖かくなったと思ったらここ数日寒いです。花冷え???
そちらも早く暖かくなると良いですね!2週間位ずれちゃうのかな??

いも餅は初めてのチャレンジでした^^
子供が出来ると色んなもの作ってみたくなります。

チャンプルーも「混ぜる」でしたっけ??
もやしチャンプルー、そーみんチャンプルー・・・炒めるだっけ???
ピビムは混ぜるですよね!ピビムパプは混ぜご飯!
学生時代に焼肉屋さんのバイトしてて教えてもらいました^^
何処のものでも混ぜご飯って美味しいですよね♪
【 管理人chika0w0 2009/03/28 11:18】
ほんと綺麗な桜だね
オレは何故か毎年自然に
クルスマスツリーを見ると涙がこぼれ
桜を見ると笑顔がこぼれる

やっぱ春は命が育まれる季節って事で一番好きかな
タマちゃん早く話せるようになると良いね
ホント幸せそうでうらやましいぞー!
Re:桜
クリスマスツリーで涙・・・感動の涙かな??
私はクリスマスツリーは感動で声が出なくなっちゃう!

桜は・・・ビール臭い吐息がこぼれるかな^^

タマもあと2ヶ月ほどで2歳だし、そろそろ話せるようになると思うんだけどな~
毎日マッタリ暮らしていて貧しいながらも幸せだよ~
でも、たまにそっちに行って飲み会に混ざりたくて堪らなくなっちゃうけどね・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/28 11:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne