忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島風お好み焼き

帰ってきて翌日にそら豆とほうれん草の種をまいたのですが・・・全然芽が出てきません。様子を見に行ったら付いて来たタマに畝を踏み台昇降のように乗られてしまいました・・・。柵を作らないとこれから格好の砂場にされてしまいそう~
4610ca96.jpeg
そしてこれは庭の柚子の木の根元に咲いている花です。
名も知らない花だけれど青くて可愛らしいこのお花が咲くともう直ぐ春だなぁ~と言う気分になります^^
CIMG3960.jpg
そして昨日の夕食はお好み焼き!葱とニラが丁度沢山有ったのでネギ焼とニラ焼からスタートです。今回は母特性のベーコンを細かく刻んで混ぜ、ごま油でパリッと焼いてコチュジャンを溶いたポン酢で頂きました♪ネギ焼も美味しいけれど私的にはニラ焼がヒット!!(・∀・)
591abb42.jpeg
その後は広島風お好み焼きのそば抜きでちょっとだけヘルシーに!
ニンニク、生姜のすりおろし、鰹だし、昆布だし、醤油を少しずつ入れた種を薄く延ばして、葱と鰹節をぱらりと乗せ、その上にたっぷりのキャベツとお肉を乗せて焼きました。
あとはひっくり返して裏面が焼けたら、お肉が上になるように戻して卵を落として半分に折って少し焼いたら出来上がりです。キャベツがたっぷりでヘルシーなのでこれなら一杯食べても大丈夫?!
CIMG4047.jpg
そしてコレは今日の夕食です。夫がラーメンを作る!と言って作ってくれたものです。お味噌汁を作ろうと思って大根と玉ねぎを煮干と鰹節の出汁で煮ていたものに、味噌ラーメンととんこつラーメンのスープ、醤油を足して作ったそうなんですが・・・・魚介の香る複雑なラーメンスープになっていてびっくり!その辺のラーメン屋さんよりも美味しいんじゃないか?!という感じでした。ラーメンって不思議・・・。
CIMG4049.jpg
なぜ、夜ご飯が夫の作ったインスタントラーメンかというと・・・昨日夜中に夫と自家製の梅酒に手を出したら・・・すいすい飲んでしまい起きたら・・・気持ち悪い~数年ぶりの二日酔いです~。

果実酒って口当たりがいいのでつい飲んでしまうし、アルコール度数は高め、そしてホワイトリカーなので悪良い・・・。暫く果実酒禁止です~。

PR

うふふ
タマちゃんには畝なんて分からないものね(笑)遠慮なしに歩く姿が見なくても分かる~
お好み焼きの生地、すごくまん丸でこれはコツがあるの??
いつ見ても美味しい料理ばかり!!
応援ポチ♪
Re:うふふ
タマは多分性格がSで海へ行っても夫が作る砂の山を爆笑しながら壊しまくり~☆
畑に入れたら最後、畝を全部壊しまくるんじゃないかと不安です。

お好み焼きはお玉の背でクルクルと生地を伸ばすと、割と綺麗に丸い生地が出来るんです^^
【 管理人chika0w0 2009/03/27 02:40】
酔うよね~
口当たりのいいお酒は、ロックで飲もうものならグイグイいっちゃって~。
果実酒は、私も危険物扱いしてます。
だって、1杯で止めとこうと思って飲みはじめると、お酒で思考力・判断力が緩み、もうちょっといいかな~ってなるでしょ。
けっか、悪酔いして・・・口当たりのいい酒と、口のいい話は危険ね。
Re:酔うよね~
そうなんです。最初はお湯割で一杯だけ・・・体を温めようなんて思ったのに、ついつい美味しくて2杯目はロックで・・・その後何杯飲んだのか~^^;
果実酒と凍結酒にはいつもやられちゃいます。

口のいい話にも気をつけなくっちゃ!
【 管理人chika0w0 2009/03/27 02:46】
無題
ありゃー畑
タマちゃん対策たいへんだ^^;

キャベツ沢山のお好み焼きいいね~
夫さんのラーメンもンマそー

ホワイトリカーは、、アレだね^^;

ぽちん
Re:無題
砂遊びが大好きなので入れないのも逆切れしそうで・・・タマ対策は頭が痛いです。

広島焼はヘルシーで美味しくてお勧めですよ^^
ホワイトリカーは・・・やっぱり悪酔いです。
【 管理人chika0w0 2009/03/27 02:49】
無題
そうそう。。。
悪酔いナンバーワンは、やっぱ果実酒ですな・・・
美味しいだけにねぇぇえ・・・
私も、かりん酒で頭痛くなりました・・・(笑)
Re:無題
やっぱり果実酒は危険ですよね~
暫く飲んでいなかっただけに余計きました・・・

かりん酒もすいすい飲んじゃいそうな感じでやばいですね^^;
果実酒は気をつけましょう~www
【 管理人chika0w0 2009/03/27 02:50】
流行ですね
最近の主流はとんこつスープ&魚介スープのダブルスープ。
家庭でも簡単にできちゃうんですね。
今度とんこつ系のラーメン買ってきたら試してみたいと思います。

我が家は野菜たっぷり味噌ラーメンが定番です(家ラーメンの場合)。
Re:流行ですね
夫は昔ラーメン屋でバイトしていたので、ちょいちょいと工夫して作っていましたが、お味噌汁がラーメンスープになるとは驚きだったよ^^;

こっちに来てから殆どラーメン屋さんへ行く事は無いので、最近のはやりも知らなかったけれど・・・二日酔いのラーメンの割には美味しく食べられちゃったのでびっくりでした!

家ラーメンは野菜たっぷりも大好きだしあんかけも好きだな~^^
【 管理人chika0w0 2009/03/27 02:53】
無題
蕎麦がなくて広島風?お好み焼き詳しくありませんが、たまに食べたくなります。ベーコンがいいですね。

ナイトもホワイトリカー飲みますよ。お金がない時にロックで。いつもないけど安くて手っ取り早いです(笑)。

Re:無題
広島焼は蕎麦がないと言わないかな??
では屋台風という感じかな??^^
薄い生地とキャベツたっぷりが関西風とは違う美味しさなんです。

ホワイトリカーは確かに安いですよね^^
私も焼酎を始めた頃はジンロやチャミスル飲んでいました
でもあんまり飲むと翌日辛いです~ww
【 管理人chika0w0 2009/03/28 11:09】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne