忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンバーグとオロヌキの漬物

何だか雨ばかりで憂鬱な気分になっちゃいますね~
明日こそ晴れてくれないとお洗濯が困ります!!

昨日はお昼に作ったカツ丼を旦那に夜も食べてもらい、副菜をちょっと作って終わりでした~^^;
お味噌汁とハッシュポテト、オロヌキ(メロンの間引きの小メロン)の即席漬けです。

ハッシュポテトはジャガイモを皮のまま千切りにして大目の油をしいたフライパンで両面カリッと焼いたものです!水にさらさずそのまま焼くことででんぷん質が勝手に繋ぎになってくれるので意外と失敗無しです!
CIMG3417.jpg
そして友人に頂いたオロヌキ(マスクメロンの間引きらしい!)は種の部分を綺麗にくりぬいて薄切りにして、塩昆布と岩塩で揉んで30分ほど馴染ませました。デパ地下等でよく見かけるものの食べたことはなかったのですが・・・青臭いかと思いきや・・・これ美味しいです!!きゅうりよりもサクサクと歯応えが有って本当に美味しい!これはこれとして野菜で売って欲しいくらいです!!
CIMG3420.jpg
そしてまたまた頂いたそら豆です^^今年はそら豆を植えていなくて寂しいな~と思っていたら・・・ここ10日ほどで4.5回ほど頂く機会がありそら豆は満喫させていただきました~♪もう季節は終わりかな??
CIMG3424.jpg
そして今日は先週「おせん」を見てから食べたくて仕方がなかったハンバーグです!!子供用にもミニハンバーグを作成したら大喜びでした^^
CIMG3425.jpg
ハンバーグは豚と牛の合いびき肉に自家製パンで作ったパン粉とお豆腐を混ぜて作ってみました☆ふっくらジューシーで美味しく出来ました♪

①お豆腐はレンジで3~5分チンして水抜きをし、玉ねぎはみじん切りにします。
②フライパンで軽く玉ねぎを炒めボウルにあけて冷ましておきます。(豆腐の水切りが足りないと思ったらお豆腐もここで崩しながら炒めて水気を飛ばします)
③パンを細かくちぎってひたひたの牛乳につけて浸しておきます。
④挽き肉に塩コショウして粘りが出るまで混ぜ、炒めた玉ねぎ、豆腐、③を軽く絞ったもの、卵、ナツメグ、オールスパイスを入れて更によく混ぜます。
⑤④を丸めて形を作り真ん中をくぼませて中火で両面を焼き、その後火を弱めて蓋をして蒸し焼きにします。
⑥真ん中から透明な肉汁が出てきたら焼きあがりです!!

お好みのソースで頂きますが、今回は家庭で簡単に出来るソースで頂きました☆
焼いた後のフライパンにブイヨン、くず野菜、ソース、ケチャップ、赤ワインを入れて1煮立ちで出来上がりです♪
CIMG3433.jpg
ハンバーグは一度に3回分くらい作っちゃうのが私のやり方です。翌日は丼にしたりサンドウィッチにしたりして残りは2回分ほどに分けて冷凍しちゃいます。

冷凍したものはピーマンがある時は肉詰めにしたり、キャベツがあればロールキャベツにしたり、勿論そのままハンバーグにもするし、炒めて卵で包めばオムレツ!炒めてトマト缶などを加えればミートソースと簡単に加工が出来るので、冷凍庫にあるととっても助かるアイテムなんです!

PR

ハナちゃんも元気に成長ですね
オロヌキ。
新しい食材見つけるとウキウキします。すごく食べてみたいです!探して報告しますね。

ハンバーグ。
これも私流の日記で言えばおせんさんのハンバーグですね。

チカさん・・・。
最近、三段活用にハマっていませんか(笑)ワチもか。

Re:ハナちゃんも元気に成長ですね
オロヌキは本当に美味しかったです。
是非是非お試しを!!!

3段活用は私は結構昔から多いかもです。
まぁ手抜きが多いと言うことにもなるんですけどね^^;
【 管理人chika0w0 2008/06/05 23:27】
無題
オロヌキって初めて~
メロンの漬け物なんだ@@

そら豆いっぱいでウラヤマシ
先日、売価見てため息ついて帰って来たぉ

ハンバーグにヤラレタ
近日、きっと作って喰いますv

ぽちん
Re:無題
オロヌキはこの辺だけの言葉なのか・・・調べると出てくるのは大根ばかり・・・
メロンのことではなく間引きのことかもです^^;

そら豆は散歩していると植わっているのをよく見ます。
この辺の特産??と思うほど一杯植わっているんです。
ポタージュとか試してみても良かったな~
【 管理人chika0w0 2008/06/05 23:30】
無題
お出かけちゅ?
ぽち逃げ~☆
Re:無題
有難うございます☆
仕事は休みでしたが、来客でした~^^
こちらもポチしに行きます!!
【 管理人chika0w0 2008/06/05 23:30】
無題
僕の大好きなハンバーぐぅ!!

カレーに入れたらどうなる?とオカンが言ってたけど
居ないモノと判断して一気読みしてもうたわ(笑)

色々とありがとございました。
僕のオトンとオカンの喧嘩時などは
愚痴ってしまってごめんなさい(照笑)
本当に、ありがとうございました。
凸凸凸!!!
Re:無題
ハンバーグカレーも美味しそうだよね^^
コロッケカレーも好きだし、カレー+何かって嬉しい!!

パパとママは仲直りしたのね~
良かった良かった!!
夫婦喧嘩は子供が可哀想だから気をつけないとです。反省・・・
【 管理人chika0w0 2008/06/05 23:32】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne