忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[541]  [540]  [538]  [539]  [537]  [536]  [531]  [535]  [534]  [533]  [532

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鰯の刺身と地域のお祭り

先日スーパーで刺身用の鰯が売っていたので買ってみました。
頭つきの丸ごと4尾位で¥200弱位???(更に半額でした!)
やっぱり千葉は新鮮なお魚が安いです~♪

鰯は弱い魚というのがさばいていると良く解ります。手の感触で新鮮さは解るようになってきました。生の鰯の刺身はなかなか流通しない貴重なもの!皮の下の脂が溶けてとろけるような味わいが最高でした♪
SANY1426.jpg
そして今日は明日の仕事後のことも考えて・・・保存食です。
フライパン一つで出来る簡単鶏のテリヤキです。ご飯が進みます!
冷蔵冷凍保存しておくと便利です。レシピはこちら
明日はこれを足してさっと出来る鶏そぼろご飯の予定です☆
fa9816db.jpeg
そしてこの週末は近所の神社のお祭りでした~
とはいっても出店がやっと10個出るくらいの小さなものですが~
SANY0013.jpg
行ってみると早速舞台で小学生が踊っていました。
この地区の子は小学生になるとこの舞台に上がるのだとか~可愛い衣装と音楽とダンスにハナは「やりたい!やりたい!」の連発☆「大きくなったらね~」と納得させるのが大変でした。
c7cb9672.jpeg
折角のお祭りなので・・・チョコバナナ(1本¥200)でも買ってあげようかと!
じゃんけんで勝つともう一本と言う事でしたが・・・じゃんけんをまだ理解していないハナなので私が勝負!!
SANY0003.jpg
しっかり勝ちました!女性はパーを出す確立が高いそうで~読んでいる感じがした私は裏をかいて勝ちました!お姉さん!じゃんけんも読みも私の勝ちだね(ー▽ー)

2本GETしたチョコバナナは予想に反してパクついていたモモが完食しました!前回に続いて物凄い顔してるよ~モモ!!!
b2235a16.jpeg
さっきの女の子達の可愛い踊りに憧れたかと思いきや、その後のお年を召された方の日舞やフォークダンス、フラダンスにもノリノリで「やりたい!」と騒ぐハナ・・・。
フラダンスの真似は上手かったけれど、日舞は・・・ちょっと違くないか~??
SANY0008.jpg
途中で保育園のお友達と一緒になってその辺を走り回り、切り株の舞台で二人で踊り捲くっていました。

小さな詰まらないお祭り・・・と思っていたけれど、住んで月を追う毎に知り合いも増え情報も増えてどんどん面白いお祭りになってきました。
これで子供達が舞台で活躍していたらもっと楽しくなるんだろうな♪
PR

盆踊り??
なんだか、近代版盆踊りって感じね~。
ハナちゃんが参加するようになるの楽しみだわ~。

モモちゃんはチョコバナナを食べながら寝ちゃったかと・・・そんなお顔に見えるよね。

今日は45日にしてダウンです。
Re:盆踊り??
発表会的なものになっているのかもしれません。
盆踊りは町でやるのと地域のお祭りなので盆踊りをするほど人が来ないのかもです^^;
でも、町のダンスサークルや子ども会の発表会はなんか良いですよね(*^_^*)

モモは・・・そういえばお昼寝もせずにプール遊びしてその後も寝ずにいたので、眠気全快だったのかもしれません^^;

お体は大丈夫ですか????
この時期暑いし何もせずとも体力も奪われちゃうので、ちゃんと食べてしっかり寝て休んでくださいね
【 管理人chika0w0 2010/07/07 15:25】
はじめまして!BloMotion事務局です。
はじめまして!BloMotion事務局です。

現在、500円プレゼントの新規登録キャンペーンを行っております。
是非この際にご登録ください!

<キャンペーン詳細はこちら>
http://blog.blomotion.jp/2010/06/500.html

★BloMotion★
https://blomotion.jp/



Re:はじめまして!BloMotion事務局です。
ありがとうございます

今度のぞきに行って見ます
【 管理人chika0w0 2010/07/07 15:26】
無題
わあ~ 安い!
こんなに安くて新鮮なんてうらやましいわ~(^^)

お祭りの季節ですね~
今年は何回行けるかなあ~
楽しそうな様子が伝わってきます♪
Re:無題
家の近くはお魚が丸ごとで売っている事が多く新鮮で安いのでとっても嬉しいです♪
さばくのも大分慣れてきました~(*^_^*)

お祭りシーズンですね!
私もお祭り大好きなので、知っているところは全部出かけたいほどです!!
【 管理人chika0w0 2010/07/07 15:28】
タケノコ
しかし。。。ブログ見るたびに成長していくね。

こないだまでこんなにこんなに(わかんねーか・笑)
ちっちゃかったのに。また連れて遊びに来いよー。
もんじゃでもご馳走すっから

鰯ーさばくの嫌いじゃないけど小骨がめんどい(汗)
Re:タケノコ
えっと、会ったのは一年ちょっとぶり???
あの時はハナも2歳前、モモも5ヶ月だったもんねぇ~
今は2人で走り回ってるよ!!

今回の帰省で電車で移動もそこそこ出来そうなので
また遊びに行きたいな~と思ってます♪
もんじゃは子供も大好き!冷まして「あーん」だけどね
私には生ビールも付けてね(^▽^)b

鰯はアバラだけはそぎ取るけれど、他の小骨は適当!
でも全然小骨は気にならなかったよ☆
大きな鰯だったから背骨と一緒に取れたのかな???
美味しい肴で一杯やりたいね~!!
【 管理人chika0w0 2010/07/08 15:28】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne