忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かしわ飯とゴーヤチャンプルーと懸賞

久々に当選品が届きました。COOKPADから味噌ラーメンとキューピーからコーン缶です。味噌ラーメンは何かオリジナルレシピを考えなくてはいけないので・・・どうしよう~(>_<)詳しくは懸賞ブログで
CIMG6595.jpg
 CIMG6590.jpg 
そしてお向かいさんからぶどうを頂きました。緑色の方はお向かいの奥様の実家(同じ町内)でなった物ということでした!甘くて美味しい☆ウチにもぶどうの木があるんですが・・・引っ越して3年花も咲かなきゃ実もなりません・・・何故?!
CIMG6608.jpg 
そして、昨日の夕食は先日スーパーで値下げになっていた「かしわ飯」という物を使って炊き込みご飯にしてみました☆関西のほうでは鶏肉の事を「かしわ」というんですよね?!

そのかしわ飯にコールスロー、ゴーヤチャンプルーにお昼の残りのパスタをスープパスタにして処理です^^
CIMG6598.jpg 
かしわ飯は2合分の具材が入っていましたが、干し椎茸、舞茸、人参、油揚げを足して酒、醤油、みりんを足して4合分炊いちゃいました。干し椎茸を入れるとだしが加わるので味がぐんと違いますね^^
CIMG6600.jpg
ゴーヤチャンプルーは、お向かいさんが「今年最後のゴーヤです!」と夕方に持って来てくれたので急遽作りました☆野菜が不足だったし、簡単にすぐ出来るメニューなので嬉しい一品になりました。ゴーヤチャンプルーのレシピはこちら
CIMG6602.jpg
コールスローはキャベツをザク切りにして塩もみしてから水分を絞り、人参とコーン、ベーコンをマヨと塩コショウで和えました。フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングで和えても美味しいです♪今回はマヨと一緒に少し粒マスタードを入れてみましたが、美味しかったです☆
CIMG6603.jpg 
スープパスタは、お昼に昨日残りのシチューにパスタを入れたものが残ってしまったので・・・牛乳とブイヨンを入れてスープパスタにしちゃいました^^;ケチャップや卵とチーズを乗せてグラタンにしたりする再活用も良いですよね。
CIMG6606.jpg 
サラダとパスタに早速コーン缶を使ってみました。いつもは冷凍のコーンを常備して使っているのですが、アオハタのコーンは甘くて美味しいですね^^




PR

無題
カシワ~懐かしい~

マグロ君、実は関西出身なんです~

兵庫だよ~

美味しそうな料理がずらりダネ~



ぽちっと!

Re:無題
マグロさんは関西なんですね~!!
関西の方は関東に来ると食べ物に困るそうですが
マグロさんは満喫していて良いですよね^^
【 管理人chika0w0 2008/10/06 14:21】
無題
味噌ラーメンとコーンで閃いた!
味噌バターコーンラーメン!ありがち??

鶏肉をかしわっていうんだ@@物知り~
んまそうだな~

ゴーヤは、、にがそ!

ぽちん
Re:無題
バターコーンも美味しそうですね^^
コーンも当たったしやってみようかな。

かしわは関西にいってびっくりしました!
あとはキツネとかたぬきとかの表現も違いました!

ゴーヤ慣れると美味しいんですよ!!
【 管理人chika0w0 2008/10/06 14:22】
無題
かしわ飯って初めて聞きました。
柏餅をイメージしてしまいます。
日本各地の食べ物の呼び方って
かなり違いますよね。
夫の実家の岩手にいくとびっくりすることがあります。
Re:無題
大阪のうどん屋さんかわっぱ飯屋さんで初めて「かしわ」という言葉を見て、現地の営業さんに教えてもらいました。
東京でのたぬきうどんは「ハイカラ」だったり、油揚げの入ったうどんが「きつね」で油揚げの入ったおそばが「たぬき」だったりするそうです。
タン麺はないらしいし・・・本当に面白いですよね^^

岩手はどんな言葉なんでしょう??^^
方言ってとても興味あるんです!!
【 管理人chika0w0 2008/10/07 00:47】
無題
かしわ飯めっちゃ美味しそう!!
これならおかず無しでも3杯はいけちゃいそうだわw

味噌ラーメンで一品って難しそうだね^^;
出来たら ここでのUP楽しみに待ってるわ~!
Re:無題
かしわめしは2合用のものが2袋入って¥98だったの☆安い!!
2袋買ったのでまだ3回分楽しむ予定で冷凍しちゃいました!

味噌ラーメンは・・・本当に難しい~(>_<)
具を変えるかスープに何か足すかだよね・・
牛乳味噌とか・・・辛みそとかありきたりしか思いつきません!
思い切ってデザートラーメンにしちゃうとか^^
【 管理人chika0w0 2008/10/07 00:52】
無題
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
Re:無題
応援有難うございます!
【 管理人chika0w0 2008/10/07 00:52】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne