忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大根菜っ葉のふりかけとふわふわドーナツ

一日更新が遅れてしまいました・・。最近娘を早く寝かそうとして一緒に寝ちゃったり、夜中に起きちゃったり・・・睡眠時間がおかしくなっています^^;

これは一昨日の夕食です^^;かなりヘルシー!!!
鰯の丸干しに大根菜っ葉のふりかけ、冷奴、漬物、おつゆです。鰯の丸干しはカルシウムとDHA摂取のため!と思って買ったのですが、安いし(その上半額!)栄養もあるし、意外と美味しくてご飯が進みます^^

大根菜っ葉のふりかけは冷奴にもご飯にもかけて頂きました!
青臭いとお思いでしょうが、炒め煮するのでそんな事はありません!ちょっと苦味があってご飯が進んじゃうんです。ご飯に混ぜ込んでおにぎりにして良く宴会の〆に出すのですが、大好評なので宜しければ一度お試しください~^^大根菜っ葉のふりかけのレシピはこちら
 
そして日曜日は素敵なイラストを書くこだきちさんの絵を、ウチのHP作成で何とか使わせてもらえないかと・・・(本来こちらから出向くモノなのですが・・・^^;)家へ来ていただきました。
お土産で頂いたケーキを食べながら色々お話をさせて頂きました♪子供達も少しすると一緒に遊んだりしてよかったです☆

そして私は家を家捜ししても何も無いので、ふわふわドーナツを作りました♪バタバタしてしまいましたが何とか揚げたてをお出しする事ができて、少しですがお土産に持って行って頂きました。冷めても美味しいと良かったのだけれど・・・・☆ふわふわドーナツのレシピはこちら
 
そしてその後は子供達を遊ばせるために海までお散歩へ!ちょっと風が冷たかったですが、子供達は大喜び(*^_^*)日曜日なので海にはサーファーがメチャメチャ沢山いて、モーターをつけたパラグライダーが気持ち良さそうに空を飛んでいました!!パラグライダーは半日体験しかした事ありませんが・・・良いなぁ~。メッチャ気持ち良さそうでした~

その後は海で解散し、夫は少しだけ竿をたらして帰りにお買い物をして帰りました。
ネギ(処分品で大束¥50)とキャベツ(大きいの¥100)が安かったので、ネギは3束!キャベツも3個も買っちゃいました!!!

そのネギとキャベツを使ってまたまた広島焼です。最近粉モノ率が高いです!!お米より安いから助かりますが・・・^^;

娘には関西風のお好み焼きを焼いて、私たちはネギ焼→広島風お好み焼きと焼いて、ネギを大きい1束分とキャベツを一個分も消費!!!!ネギ焼きは斜め切りにした細めのネギを3.4本分種と混ぜてパリパリに焼いてポン酢で頂きました☆チヂミの様に韓国風のたれでも美味しいと思います~♪

広島焼きはもう嫌と言うほどキャベツをたっぷり盛って、麺はいれずにヘルシーに頂きました♪やっぱり広島焼きが一番ヘルシーで美味しいです☆(大阪の方ごめんなさい!!)広島焼きのレシピは過去の記事から
CIMG5056.jpg
昨日だけできっと1kg以上の粉を使っている我が家なのです・・・^^
日本の自給率のためにもお米も食べないとね~。
(多分月に10kg以上食べているので結構食べている方だとは思うけど・・・)
PR

無題
好物がずらり~

このドーナツ作ったの?

すごい~美味そうや~売れそう!

このイワシは・・・カタクチイワシ

やね~顔からして・・・



ぽちっと!だぶる
Re:無題
ドーナツは勿論手作りです♪
揚げ立てはどこのどんなドーナツより美味しいですよ~^^

いわしはカタクチイワシなんですね。
大きくなったら煮干になるいわしですよね
【 管理人chika0w0 2008/12/02 13:52】
無題
お好み焼きおいしそう~♪
ネギたっぷり関西風?って普通のネギでいいの?
Re:無題
お好み焼き美味しいよ~!!
今はキャベツも安くて美味しいし、キャベツたっぷりだから飲んだ後にも良いと思う!広島では最後の〆はお好み焼きだったしね!!!

ネギは普通のネギで作ったよ。
関西だと九条ネギとかで作るのかな??
ネギ焼きもさっぱりで美味しいよ。
【 管理人chika0w0 2008/12/02 13:55】
無題
大根菜っ葉のふりかけのレシピもいただきぃ~♪
ってアタシが作るわけじゃなくママンにお願いするんだけど・・・www

アタシもお好み焼きよりはネギ焼きなんかのアッサリした方がすきだな。
だって酒の肴にいいんだもんw

Re:無題
大根菜っ葉のふりかけは本当に美味しいよ~
鰹節をたっぷり入れるとそのまま酒の肴にもなる美味しさ♪
ちょっとだけほろ苦い味とカツオのおだしの効いたしょうゆ味が溜まらん!!

子どもの頃青菜って嫌いだったんだけど、コレを母が作ってくれた時メチャメチャ美味しくてびっくりした記憶があるんだ~

ネギ焼きも酒の肴に良いかも~♪
確かにお腹に溜まるつまみはお酒が美味しくなくなっちゃうもんね(>∀<)
【 管理人chika0w0 2008/12/02 14:06】
この時間にはやばいブログ
夕方にチカのブログを見ると
めちゃくちゃ腹が減るぞ〜!!!
ねぎ焼きなんて‥‥すげーうまそうだし
ビール飲みたくなってきた
Re:この時間にはやばいブログ
にゃはは^^
8割がた食べ物の写真だからねぇ~☆

ネギ焼きは本物は一回しか食べたこと無いけれど、適当にネギを刻んで和えて焼くだけでパリパリ、ジューシーでネギの甘みが堪らない逸品!!!!
ビール・・・飲みたいねぇ~。はるちゃんとは良くビールを底抜けに飲んだよね~
きっと今の禁酒生活に耐えている私を見たら可哀想で涙が出ちゃうぞ!!
【 管理人chika0w0 2008/12/02 23:17】
無題
粉モノ系はいつも美味しそうに拝見してますよ。

ナイトもスイーツに挑戦しました「ザバイオーネ」ワインのデザートです。

それが、ゼンゼン・・・
ダメ!!

ワタシの日記作成のためチカさん挑戦お願いします。

Re:無題
粉もの系・・^^;
有難うございます

ザバイオーネ・・・ソースとしてなら食べた事もある気もしますが・・・
単品では食べたことのないスイーツです。
ブラウニーとかに添えたら美味しそうですね^^

【 管理人chika0w0 2008/12/04 04:52】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne