忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[235]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜の天ぷらとかき揚げ

もう12月・・・雨が多く寒くなってきましたが、私の住むこの千葉の海沿いは東京より少し暖かい気がします。海が近いからなのかな??

気持ちがいいので夕方はなるべく散歩へ出るようにしています。歩くと赤ちゃんも下がるし、子宮口が柔らかくなって安産になりやすいらしいです。空も高くて気持ちもいいし^^

・・・少し歩くと8月の末には刈り取ってしまった田んぼからは、残っている根っこから芽がでて新しく穂が出ていたりします。この穂についたお米も食べられるのかな???
CIMG7698.jpg
そしてもう12月だと言うのにカマキリを発見!!でも寒さのせいか全然動きは鈍かったです。娘に「カマキリだよ~」と見せてみましたが・・・全然動かないので生き物だとは思わなかったみたい・・・。あのままどこかで冬を乗り切るのかな???
CIMG7701.jpg
そしてコレは川沿いの遊歩道で見つけた卵の残骸・・・。きっと川にいる鴨の卵だと思うんですが、他の鳥とかに襲われたのでしょうね・・・。ちょっと無残です・・・・。黄身しか食べずに白身は残しちゃうんですね・・・贅沢~☆
CIMG7714.jpg
そしてこれは昨日の夕食です。ドーナツで新しい油を出したのと、広島焼きの種が少し残ったので、天ぷらにしてみました。これも結構エコ料理?!残った物も絶対に捨てません~^^;

野菜とげその天ぷらに蕪の糠漬け、冬瓜と白菜のお味噌汁と黒米と餅粟を混ぜたご飯です。天ぷらにはたっぷりの大根おろしを添えて頂きました!!
CIMG7786.jpg
天ぷらは片栗粉を半分入れて薄めのサクサク状態にしてみました。
さつま芋、ジャガイモ、ピーマン、レンコン、ネギ、玉ねぎのかき揚げとゲソです。超山盛りですが・・・実はこの2倍量作りました~^^
CIMG7779.jpg
ジャガイモと長さ5.6cmに切ったネギの天ぷらが特に好評でした。
「あ、あそこにまだある!」と言いながらジャガイモとネギは別盛りの分まで綺麗になくなりました~☆(ジャガイモ2個ネギ3本!!)

そして翌日の昼は具材は減っちゃいましたが天丼に決まりです^^
いやぁネギの天ぷらがこんなに美味しいとは~^^
PR

無題
天ぷら~自宅で上手くいかない~

カラッといかないんです~

マグロ家では鬼門です!


ぽちっと!
Re:無題
天ぷらは結構難しいですよね・・・
うちも自動で温度調整してくれるコンロがくるまでは・・・・
カラッとしませんでした。全てコンロのおかげです^^;
【 管理人chika0w0 2008/12/04 04:41】
無題
千葉ってイイなぁ
ash、ホント引っ越したいかも

天ぷらモリモリ喰ったね~
ネギの天ぷら美味しいんですね
今度やらないとb

ぽちん
Re:無題
東京の西の方で育ったので千葉って馴染みが無かったんですが・・・・
気候は良いし、魚も野菜も美味しいし最高ですよ~♪
殆ど雪が降らないのと、スキー場へのアクセスだけはあまりよくないかも^^;

ネギの天ぷらは衝撃でした!
(前にチャレンジしたかき揚げはいまいちだった)
甘くて歯応えが有って美味しかったです~♪

【 管理人chika0w0 2008/12/04 04:48】
無題
天婦羅てあれもこれも食べたくて、ついついタネがたくさんになりますよね。

ナイトはなんか肉も食べたくなり鶏のササミを天婦羅にします。

揚げるの下手だから市販の天婦羅粉ですがね。
Re:無題
確かに天ぷらとフライは色々具材にしたくなって、超たっぷりになっちゃいます^^;
ささみの天ぷら!!!!おいしそうですね☆今度試してみたいです。

天ぷら粉・・・買った事ないのですが、味が付いているのではなくカラッと揚がるのですか???一度試してみたいのですが、高いのでいつも辞めちゃいます^^;
【 管理人chika0w0 2008/12/05 09:34】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne