忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[236]  [235]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鯖の味噌煮とれんこんのきんぴら

最近、人間トラブルが多く凹んでいます~(>_<)
一生懸命人の為に頑張っても、理解して貰えなかったり、逆に悪人扱いされたり・・・そんな事が続いて眠れない夜が続いていますが・・・人間凄いもので、昼間は寝られます・・・^^;

そんな中は胃にも優しいヘルシー料理♪冬野菜をたっぷり使った和食です。
鯖の味噌煮に白菜のお浸し、れんこんのきんぴらに蕪の糠漬け、冬瓜と白菜の具沢山お味噌汁です。
白菜はチンして水気を切り、そばつゆと鰹節で和えただけですが・・・好評でした~^^
CIMG7789.jpg
鯖の味噌煮は大分前に大漁だった時に煮て置いて冷凍してあったものです。多分1月は経っています・・・が!!!当日よりも全然美味しくなっていてびっくり!煮魚って冷凍しておいた方が出来立てより美味しいのかも~^^;味が染みて馴染んでいるので前回食べなかった娘もメチャクチャ食べていました。新しい発見でした~。鯖の味噌煮のレシピはこちら
CIMG7795.jpg
れんこんは産直で2本入りで¥50だったもの!!夫の大好物なので大量に作りました。
①れんこんは皮を剥いて薄切りにして水にさらしザルに上げておきます。
②フライパンに油を熱して端っこが半透明になる位まで炒めて、酒:みりん:醤油を1:1:1で入れます。
③炒めながら煮詰めていき(途中味見をして醤油等を足します)最後にごま油を1たらしとすり胡麻を和えて出来上がりです。
歯応えシャキシャキでご飯が進んでしまうこのきんぴらは本当に簡単で美味しい♪旬のこの季節に一杯満喫しておきたいです^^
CIMG7792.jpg
そして最近何でもむしりたがる娘・・・ダンボールや箱などを見ると貼ってあるラベルや耳の部分をむしりとって少しずつ壊していってしまうんです。怒ると眉間にしわを寄せて「うぎゃ~!!」と反撃・・・・。

この癖を何とか治せないかと思っていたんですが・・・玉ねぎを剥いていたらやたらとやりたがるので渡してみました。時間はかかった物の一個綺麗に皮を剥いてくれたのにはびっくり!!!ゴミもちゃんとゴミ箱へ・・・。人間になってきたなぁ(T_T)
玉ねぎの皮むき
PR

オレも蓮根好き
レシピいただいて作ってみるよ
作ってもらうって言えないのが悲しい(笑)
沖縄関係は写真のアルバムを見てにゃ
Re:オレも蓮根好き
レシピって言うほどじゃないけど簡単に出来るので作ってみて~♪
逆に奥様に作ってあげたら驚かれるよ^^

アルバムはmixiのアルバム??
見にいってみます^^
【 管理人chika0w0 2008/12/05 09:25】
無題
理解されず悪者、、ashそのものb

昼間寝られるならOKOK

味噌煮
冷凍しておけば美味しくなるんだ@@
レンコン いーなー こっちでは高いです

タマネギの皮むき カワイイ

ぽちん
Re:無題
ashさんもですか??
夫はいつもPCで協力してあげても誰からも感謝されない・・・
治して当たり前だと思われ、頑張っても報われない・・と凹んで帰ってきます。結構な技術を要する事なのですけどね~

煮魚は冷凍で美味しくなるのは本当にびっくりでした☆
レンコンは・・・北限とかがあるのかな??この辺は結構蓮畑があるんです~
【 管理人chika0w0 2008/12/05 09:29】
家族がいるよ!
大丈夫ですよ!きっと。
owoさんには家族の方がついてますから♪

レンコン、おいしそうですね~
しゃきしゃきともちもちを持ち合わせているレンコン、すごいですよね!
Re:家族がいるよ!
有難うございます^^
味方が一人でもいると心強いですよね
それが家族ならなおさらです~

レンコン!!すりおろしてモチモチで食べるのも美味しいですよね♪
普段は高いけれど、今は端っこの細い部分とか傷物が安いので満喫です^^
【 管理人chika0w0 2008/12/05 09:31】
無題
サバの季節ですね~

秋サバ、寒さば~

ここ数年高かったですが、去年ぐらいから落ち着いてきました~

今年もいっぱい食べるぞ~


ぽちっと!だぶる
Re:無題
鯖は結構高かったですよね!
この鯖は胡麻鯖で夫が前に釣ってきたものなんですが・・・・
ゴマ鯖は夏の物?!とかで脂が乗っていなくてまずかったんですが、味噌煮にして冷凍したものだけは美味しく食べられました。コレ不思議~。

今年は鯖安いんですね!健康にも良いし青魚一杯食べないと~♪
【 管理人chika0w0 2008/12/05 09:36】
無題
人間関係。
て一番ストレス感じますよね。

ナイトの周りもそうです。だから、人が思うことは人の勝手、自分が思うのも自分の勝手。そう生きるよう身勝手な生活を送っています(笑)

ほどほどにしないと、ゴミもゴミ箱に捨てない子に育っては困りますがね。(可愛かったですよ)


Re:無題
人間関係は本当に難しいですね。
色々経験して重々気をつけているつもりなのに・・・・
まだまだ想像できない事や人と出会うものですね。

ウチに遊びに来る色々な子供を見ていると「親だよね~」という話になります。いたずらし放題でも全然怒らない親もいるし、やりたい放題しながらもゲンコツ貰っている子もいます。

自分の子はどう育てようかと言うと・・・どんな所でも誰からもゲンコツ貰う子にしたいけれど、ひねくれたり反撃したらどうしよう~とか・・・とりあえず挨拶が出来たり、有難うとごめんなさいが言える子にはなってほしいな~
【 管理人chika0w0 2008/12/06 22:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne