忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220

越前かにキタ~~o(・∀・)o

昨日は実家の母からズワイガニが送られてきました☆
母の実家が佐渡なのでよく祖母が送ってきてくれていたんですが、祖母の亡き後母が送ってきてくれているんです♪

佐渡の赤泊港の(有)弥吉丸という所の蟹で、茹でたてをチルドで配送してくれるので美味しい♪ここの蟹を食べたら他の蟹は・・・別の生き物のように思えます。
http://www.bijinshop.net/shopping.phtml?sview=2&sc=57
CIMG7604.jpg
そんなに大きいかにではないですが、ちゃんと毎年闇夜の後に送られてくるし甲羅にも付着物が付いている方が美味しいんですよね^^お昼に届いたので昼に1杯、夜に1杯食べました~♪
CIMG7607.jpg
①蟹のさばき方は・・・甲羅を外して、はかま(エラの部分で灰色のけばけばした物)を取り、捨てます。
②足を一本ずつ根元から切り離し、モモとその先に切り離します。
③モモとつめの先に(松の葉のように)縦に包丁を入れて開けば身が出るように切ります。
④爪は爪の先と二の腕に切り離し、二の腕は③と同じように縦に割り、はさみは好みで縦か横にすっぱり切ります。
⑤胴体部分の身は食べにくいので厚さを半分に切るように切り分けます。(人間で言うと腹側と背側に真っ二つに切っちゃいます。)
⑥お皿に盛り付けてお好みで酢醤油や甘酢などで頂きます。

昼も夜も食卓はこんな感じ・・・半杯づつなのでちょっと寂しい感じですが・・・先日の冷凍蟹食べ放題に比べたら・・・美味しい蟹をちょっとの方が幸せです^^
CIMG7652.jpg
私は味噌はあまり興味ないのですが・・・かに味噌がメッチャたっぷり入っていて、魚介類はあまり喜ばない夫も嬉しそうに食べてくれました~♪
CIMG7655.jpg
そして数日前TVでやっていたカニ汁を作ってみました。今まで捨てるだけだった蟹の殻ですが・・・こんなに美味しいダシが出るなんて~(>_<)
CIMG7653.jpg
作り方は簡単。魚焼グリルで弱火で5分ほど殻を焼いて20分ほどあくを取りながら煮込んでダシを取りました。人参、ジャガイモ、レンコン、玉ねぎなどの根菜を炒めた所へこのダシを入れて煮込み、味噌を溶いたら出来上がりです。香ばしくて蟹の香り豊かな絶品でした~!!!
CIMG7648.jpg
そして初めて蟹を食べる娘・・・食べ放題のときは一切興味を示さなかったのにメッチャ食いつきました!!
私たちのお皿へ手を伸ばし、身をほぐすのを穴が開くほど見つめ・・・身が取れると声を出して「あ~ん」と口をあけます・・・・。来年は娘の分も1杯分送ってもらわないとですね~^^;
CIMG7612.jpg


PR

無題
わー@@ ズワイガニ!
今腹いっぱいだけど、、食べたい!
(すたみな行ってきたデス)

娘さんも美味しいカニが
わかるんだねきっと
あ~んって カワイイ

ぽちん
Re:無題
スタミナ!見ました^^
やっぱりみると行きたくなっちゃうですね☆

蟹は美味しかったです。
でも三陸の海の幸にはかなわないです~
【 管理人chika0w0 2008/11/30 04:30】
無題
ナイトもズワイが好き。
タラバだと大ぶりで飽きちゃうしね。
だから、少しで十分満足。ただし、味噌はたっぷり、そして甲羅酒。オヤジです(笑)

まだまだ若いチカさんは、そろそろ肉食べ放題~でしょうね。

PS
「エコ肉じゃかコロッケ」
真剣に料理した記憶がございません。
ごめんなさい。多少煮詰めて、小麦粉多めにからめてかな。

Re:無題
ズワイ私も好きですが、北海道でちゃんと美味しい毛がにを食べた時は・・・やっぱり毛蟹が一番かも・・と思いました^^;
でも、種類よりも何よりも冷凍していない蟹じゃないともう美味しくないです。

今はまだお腹が下がらないのか、ちょっとでお腹一杯になっちゃうので・・・
生まれて授乳が軌道に乗ってきたら行きたくなっちゃうかもです^^

肉じゃが・・・あんまり崩さずに煮ないとですかね・・・
今度やってみます!
【 管理人chika0w0 2008/11/30 04:33】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne